松井一郎氏が『高市・吉村会見』生視聴 自維連立の懸念は“自民党の包容力”「人間関係が濃厚になるゆえブレる可能性」 副首都構想は「早く実現を。大阪都構想とは別に考えるべき」(2025年10月20日)
え、まさに今ニュースが動いています。この自民維新の連立のキーマンかもしれないという松井一郎さんに来ていただきました。どうぞよろしくお願いします。 どうよろしくお願いします。 万博の話じゃないの? 万博の話じゃないんですよ、今日。 はい。 いや、万博終わったから褒めてくれんのかなみたい。 そう。あの、関西の政治家の方、も政治家の方大体皆さんボケるんで ちょっとね、ここどうしていいのか今日真面目なあの政治の方のお話だけでもいいですか? あ、そうなんですか。 でも、万博のご感想一言。 いやいや、もう本当にねえ。 山中さんにもう叩かれ叩かれしました。 叩いてないです。 なんとかね、 全く高い。楽しませていただきました。私も家族で言ってあいう結果になりました。え、 もうあの成功したかどうかはね、 来られた方の判断ですから、え、僕自身は満足育空、え、ま、あの、万博になったなと。されたお 1人ですから。 そうです。だからやっぱりMBS さんのね、あのネガティブなあれがね、もうやる気をさせ、今日はその肉を言いにたんです。松さんその話じゃないです。 あ、その話じゃないでしょ。出ていたんです。 これだけ言いたいな思いまさん一緒に見てください。速報が出ました。自民党と日本新日本維新の会連立政権受立で合意ということでつい 3分4 分前にですね、え、強引にサインがされました。その時の様子ご覧いただきましょう。 うん。 その後でこしてるから違います。 高一総裁と吉村代表並びまして。これは推測するに松井さん、どんなお気持ちなんでしょうね、吉村さん。 うん。いや、これね、あの吉村さんもね、連日政権って言ってるけどね、 僕はちょっと前のめりすぎるのかなって、そういう捉え方が。 うん。 ほう。 え、だって各外でしょ。 はい。だから、あの、今 12項目政策協議したけど うん。 まだ1つも実現してないじゃない。 はい。 実現すればっていう話を吉村さんずっとやってたわけだから はい。 あの、これは連立政権に向けた スタート、核協力。 あ、 それが正確なあの判断なんじゃないのと僕は思うんですけどね。 [音楽] ただ明日の総理指名選挙ではこれで維新の皆さんは高一苗エさんの名前を書くという意味での連立はま、今日今サインされてると。 そう。だからあの主販使命とあの本当に連立をね、 え、共にするっていうのとはちょっと僕は分けて考えてる方がいいなと思ってます。 松井さんは、あの、もう政治家は引退されているという立場だと思いますけども、今も、あの、吉村さんとは連絡は取り合ってるんですか? いや、ま、あの、知らん中じゃないんで。 あ、じゃあこういうお話も色々 でもね、吉村さんもう忙しかったんでね、あの、本当にね、え、半年に [音楽] 1 回ぐらいですかね。うん。ま、そういうぐらいしかやっぱりなかなか [音楽] 半年に1 回しか連絡取り合わないんですか? ま、そんなもんですよ。 あ、そうですか。 もうこっちはね、時間あるけど 相手はね、刻み病気刻みで ね、バタバタしてるから邪魔しさ悪新の別に議員さん政治家は吉村さんだけじゃありませんから うん。 吉村さん以外で松井さんがもうちょっと頻繁に連絡取る人はいるわけですよね。 いや、いるっていうか、ま、あの、それはね、遊びの話とかね。 いやあ、遊びそういう話。 遊びの話だけなのか、今回の連立の、ま、この間を誰が繋いだのかという時に松井さんの何か意見もあったんではないかという向きも親さんありますよね。 はい。当然その名前は上がってましたし、ま、一部報道では松井さんとこう、麻生さんが連携してるんじゃないかみたいな話もありました。 ありません。ありません。 そこはどうなんですか? 僕はもう民間人としてね、あの、え、 [音楽] X でもう勝手に好きかって呟いてただけです。 ただ、ま、維新の創業者なのでやっぱ発信されることに影響力がありますしやっぱりあの、ま、バさんや、ま、エ藤さん話聞くとやっぱ松井さんはこういう意向行だからみたいな話は聞くんでうん。 いやいや、直接ね、そんなね、あの、なんていうかな、え、維新の方向性に、え、こう決めれるような立場にはありませんから。うん。 本当ですか? 本当。ほん当。 へえ。 今日は橋本さんのあのテレビでのコメントの方が影響力出てるんじゃないの? ああ。 ね。 その松井さん、橋本さんの影響が今の意思にどれぐらい影響があるのかということも含めて、ま、おっしゃることとその裏と色々と今日は読みながらはい。松井さんの話 もね、裏表のないね、人間ですからね。本当に。 え、ちょっと見ていきましょうか。はい。出ますか? はい。もう松井さんといえばもちろん安倍さん、菅さんとはもう昔からの中で元々自民党にいらしたわけですから、自民党の中にもお知り合いがいる。維新の方にもお知り合いがいる。 そういう意味では今回の連立というのはどんな目で見てらっしゃるんですか? いや、政策が実現できればね、 日本が前へ進んでいくわけだから はい。 本当にそのためにね、あの吉村さんも言ってるけど、ま、維なくなってもいいからね、 結果出してほしいとこう思ってます。 ええ。あ、 創業者、総者としても意新がなくなってもやっぱり日本のためになる政策が実現するんであれば いいと。 そう、その通りですよ。 もうこれは最初から、 僕あの自民党出た時からね、ま、自民党っていうあの大きな政党出て地方の生徒作るとね うん。 ほとんど生き残れませんよ。 あ、その 地方政党が国政党を作った例はありませんから今まで。うん。 だから自民党出る時からね、もうそういう風な、あ、考え方でやってました。 覚悟で。それがある意味これから身を結ぶのかというところ注目です。そしてはい。出ますか。 どんどんと画面行きましょう。はい。あの自称 YouTuberでもいらっしゃる。 そう、そう、そう。 はい。 YouTubeの撮影してたんです。 ただこの撮影でお相手が牛田さんだったりすると。 もう古い友達だからね。 ね。ではでということはこういうところでね、どんな話がされてるのかも注目。特にちょっと自系列を見ますと、え、吉村さんと小泉さんという連携でせ、あの連立が成立するのかというのが自民党総裁の前言われていて万博も仲良さそうに来られてました。 ただサプライズ高さんが勝ったというに国民主と結ばれるんではないかと言っていたところ 公明党の連立離脱がありその後給付上したのがこの維新の連立 維新が政策を実現するために連立まもしくは連立のような形態には松井さんは賛成です。 いや、もうあの、やはりね、え、国を動かしていく。 あの、長田町、え、ここで物事を決めていくっていうのはね、多数のね、え、賛成多数の人間がいるわけだから、 今比較第1党は自民党ですからね。 やっぱり自民党をどう動かしていくか。うん。 僕はずっと言ってたんだけど、自民党をピリッとさせるためにやはり自民党をカス割れる方がいいじゃないって。 うん。 これが、ま、僕があの政治家の間もずっと言ってきたことだから。 はい。 今回そういう結果なりましたからね。 やっぱりこのこれを コテの原理で、え、大生党かしてもらいたいと思いますね。うん。 これあの一方で 維新と自民が連立することに対して反対の声もちろんあります。あり 心配されることは松井さんから見ていて心配懸念点は何でしょう? うん。この自民党っていうのはね、 まあいろんなものをね、飲み込む力がすごい。 ああ。 うん。うん。 もうで、自民党の人ってね、あの、こうなんて言うかな、あの、いい人が多いんですよ。 うん。 いい人が多いからすごくこう、なんていうかな、人間関係が濃厚になってくる。うん。うん。 [音楽] そうなるとこう政策本意ではなく人との繋がりの中でぶれる可能性があると。は。 うん。 そこをね、やっぱりね、やっぱりこう気をつけてというかね、割り切ってやってもらいたいと思います。 ここでね、松井さん、その、えっと、維新を応援してきた人たち、指示者の皆さんの気持ちってあると思うんですね。多分、ま、大阪なんかでも一手そいると思うんですけども、自民党に賛成できないから維新に投票してきたよっていう方いると思いますけども、その維新が今自民と一緒になろうとしてる。じゃ、その指示者の皆さんはどんな感じなんでしょうね。 だからそれは維新としてちゃんとね、指示者の皆さんに説明しなければない。 だから自民党ができないから維新って選んでくれた人は、ま、大阪の例で言うとね、やっぱり自民党が改革をしてこなかった。 うん。 で、だからね、あの、維新も 100 点じゃないけど、今までよりは少しマしでしょっていうことで応援してくれてたと思うんですよ。 だから今回はこの本格連立政権に向けて 12 公務の政策を維新は掲げたわけだからこれをやっぱり実現していくことでその指示者の皆さんにね納得してもらうしかないと思うんです。 だからそこで言うとその今回、ま、公明党と自民党との関係と、ま、維新が入ると、ま、改革をしていく等なので公明党はど、ま、自民党のブレーキ役にあるしなってきたんですけど、改革をしたい新が入った時に逆にその牙がね、あの、そがれるんじゃないか、そんな心配があると思うんですけど。うん。 [音楽] いや、だから今までの自民党も、自民党もだから生まれ変わるという、 ええ、あの、ま、色々今問題になってますけどね。 政治とお金の話も、え、こういうところも少しでも改善をしていく。ま、そういう方、あの、約束をした政策の実現。 うん。 こういうことをやっぱり自民党もやらなければならないと思いますよ。 ですから維新が連立を組むことで自民党が本当に変わるきっかけを作ったとなったら維新のこの存在感がとても出ますし、逆に維新の政策が結局何も進まなかったとなったら、 ま、自民党の政治と金なども含め負蓋をしただけの うん。 ま、悪い手を打ったことになる。その判断はさ、この政策が今後どうなっていくかということでして、 12の政策を突きつけました。 独自に入手したがそうですね、あの、まだあの、署名する前の案という形で入ってきてるんですけども、あの、比較的やっぱり、え、特に注目されたあの政治改革の欄 1 番最後のところですけども、企業団体権金に関しては、あ、臨時国会中に、ま、協議隊を設置すると いう言い方ですし、定数削減も絶対条件に置いてまして、え、これも、ま、臨時国会において議員立 案を提出して、ま、成立を目指すという表現なんです。ちょっとなんか うん。いや、だからそれがね、え、 あの、目指すっていう表現がどうかっても目指すって自民党と維新、それから国民のた木さんも賛成って言ってました。 うん。 もうこれ過半数ありますから。だからこれで成立をするはずですよ。 あの、僕が、あの、吉村さんがね、維新は最初から、え、核を示すためによく番組でもね、え、大阪府議会 [音楽] 109から88やありましたよと うん。 言ってるでしょ。 議員定数を減らしたと。大阪で 減らした。うん。ま、あの時は皆さんからね、批判の嵐でしたけど うん。でも、 え、山中さんからもね、だいぶね、追求されたしました。 それちょいちょい入れますね。松井さんスト記憶あないんです。 い色あのこの 15年の間に年の間に色覚えて そう。いいや。だから何もやってないです。でも失礼があったなら今謝っておきますよ。何もしてないですよ。もう本当にねなんていうかな。懐が狭いから覚えてんだけど。いや、僕はもう忘れてください。もう 前に進みましょうね。 いや、でもね、ちょっと松井さんま本当の、あの真面目な話戻りますと、わゆる我々が心配してるのは長田公文と言われる自民党が交わすための今まで目指すとかで、それを今回読みときますと、まだこれあの案の段階ではありますが、え、統治機構改革です。つまり、え、わゆる福都構訴関しては来年の国会で法案を成立させる て書いてるんです。福祉に関しては成立させるなんです。 ただ先ほど言いました1 割の議員を減らすということに関しては、え、成立を目指すなんです。ここ明らかに書き分けられているなという印象をやっぱ我々持ってしまって だからそれはもう結果出るじゃないですか。臨時国会で。だからあの今維新の人たちね。 [音楽] え、核外なんじゃないですか? うん。 あ、そうですね。 れるということできる段階なんですがさこの辺りどうなるのか 先ほど自民と維新の連立が成立維新が協力の条件として自民に求めていた社会保障改革や議員定数の削減など 12 の項目のうち多くが強意に至ったとしています。 維新肝入りの政策は今後実現していくことになるのでしょうか? 先週木曜日4 ちゃんテレビに出演した吉村は 吉村に 私として絶対譲れないのはこの福と はい。 やっぱりこの東京1 局だけに頼るんじゃなくてこの大阪監査が 1つのもう1 個の軸になってツインエンジンで日本を引っ張っていくはですね 中でも維新が重きを置いているのが福構想です。 その目的は東京一局集中を是正し、東京都他の地域との経済格差の解消や災害が発生した場合に首都の中数機能を維持すること。先月発表された維新の試案では福祉都の指定条件として東京都同時被災の恐れが少ないことの付県と政令指定都市に二重行政が解消された特別区が設置されていることをあげています。 つまり維新が大阪で目指してきた都層の 実現が前提になっているのです。とする と都想を巡る3度目の住民投票が行われる ことになるのか。にわかに現実を帯びてき た福構想は今後どうなっていくのでしょう か。福首構想のこともこの後聞きたいん ですが、今会見が始まりました。高一総裁 と吉村の会見聞きましょう。とにかく 今安定した政治が大事である。ま、それが なければ強い経済政策も打てないし、 力強い、え、外交政策も打てない。安全 保障も同じです。ま、だから、え、各党に 連列協議を呼びかけます。ま、しかも基本 政策が一致する、え、等に連列協議を 呼びかけます。ま、その場合に政策は、ま 、柔軟であるべき。え、それを自民党の 国会議員の皆様にお伝えをいたしました。 え、今回、え、吉村代表、また藤田代表 はめ、え、日本維新の会の皆様方の、ま、 大変なご人力もいただき、また自民党の 役員の皆様を始め、ま、多くの同僚議員の ご協力もいただき、え、政策の、ま、協定 に、え、署名をすることができた、え、 合意することができた、ま、大変大きな 一歩だと思っております。 ま、これから日本を前に進めるために精一杯働いて参るでございます。今日はありがとうございます。それでは吉村大学からお願いいたします。 はい。 え、本日自由民主党、そして我が後日本市の会との間で、え、連立政権、受立の合意をいたしました。我が党は自立する個人、自立する地域、自立する国家、これを基本的な考え方としております。 え、現在日本を取り巻く国際環境は非常に 厳しい状況にあります。また、あの、国内 の環境も厳しい状況にあります。え、こう いった中で、え、安定して、え、そして、 え、国家国民のために、え、国家運営を する非常に重要なことだと考えて、え、い ます。え、今般高一総裁と政策の協議をさ せていただきました。外交防衛安全保障、 国家官、基本的な価値観を共有することが できたという風に思っています。またその 上で大切なこと、日々の国民の皆さんの 生活、え、そして暮らし、そして都改革 我々が進めてきた改革もたくさんござい ます。日本にとって必要な改革我々も我々 の正義がある。その中で高い新総裁と本当 に話をさせていただきました。え、これ からですね、南大課題非常に多くあると 思います。でも日本に生まれた子供たちが この国に生まれてよかったなと、この国に 住んでよかったなと、引いずる国、日本に 住んでよかったなと思ってもられるような 国づりをしっかりとやっていきたいと思い ます。え、高一総裁そして自民党の皆さん と考え方違うとこあるかもしれません。で も手を取り合って今国難に立ち向かい、 そして前進める政治をしていきたいと思い ます。我らの一生懸命汗を書いていきます 。え、誰かに何かをやってくださいという 思いはありません。我々自身が汗をかいて 前を進む政治、それをしていきたいと思い ます。本日この自民党の皆様と連立を結ば せていただくことになりました。え、非常 に責任感、え、そして重い決断をしたと いう風に思っています。その分ですね、 しっかり我々一眼となって政常を前に進め ていきたいと思います。え、自民党の皆 さんどうぞよろしくお願いします。今日は ありがとうございました。 ありがとうございました。え、そういたし ましたら、え、いくつかご質問を受けたし たいと思います。 まず者からお願いいたします。 幹事者の富士テレビです。えっと、連立合意されたということで、えっと、企業団体権の話など様々な、えっと、政策の面で、え、協議されてきたかと思いますが、具体的にどういった内容の合意に立ったのか教えてください。皆様のお手元に、え、配布されている文書の通りでございます。 え、企業団体研究に関しましても、ま、 いろんな形の、え、寄付のあり方、研究の あり方というものがございます。ま、こう いったものを総合的に、え、見ながら、ま 、しっかりと、結論を売ると、ま、これは 各会派と、え、議論をしなければならない 問題でございます。 はい。あの、お、ま、企業団体研究につい ては今回のあの協議項目にも入って、え、 おります。あの、様々な立場がある中で、 ま、正資金を綺麗いにしていこうという ことは共通の考え方でもあります。高一 総裁のですね、人気中に一定の結論を売る ということをこの合意にも書いております ので、あの、他の政党の皆さんとも一緒に ですね、え、信頼されるあの政治とお金の あり方きっちりと進めていきたいと思い ます。 またその他の合意内容はここに書いてる通り、あの、え、経済対策も含め、え、 12 の項目に分けて、え、今回合意結ばせていただきました。ま、 12 本の矢と言っていただいでもいいのかなというぐらいの非常に重たいものが入ってると思いますが、これを是非ですね、実現していきたいと思います。 はい、ありがとうございます。え、その方がございましたら挙師でお願いいたします。 はい。 え、高一総裁と吉村代表連立ということで、え、共同の記者会見ご覧いただきました。まずは松井一郎さん、どんなお気持ちで見てましたか? いや、あの、僕さっきも言いましたようにね、 12項目の、え、政策、 これは実現を、あの、することが、え、目的だし、これが実現できればね、日本の構造改革になると思います。 だから、ま、吉村さんも連日意って言ってるけど、僕はあの、この今の、え、この高さんと吉村さんのね、え、会見はその連立に向けて一歩したと。 うん。 え、本格政権に向けてね、一歩スタートという形で見るのが 1番、ま、あの、正しいというかね、え、 1 番こう感覚として合うのかなと思いますね。 少し前のめりすぎるんじゃないか、吉村たちというご意見も先ほどありました。 うん。 言い方変えますと、自民党に対して今心配なっていうのはどんなところですか? いや、これはね、あの、岸田政権でも、 え、旧分通費の改革やるって書いたもんで約束したけど はい。 保護にされたんですよ。 約束。破られて、 破られた。 え、それが、え、1年前の 話ですから、それが事実としてあるんでね。 え、これ書いたもんでサインしたけど、 これが本当に実現できるかどうか、これしっかりとチェックしていかないと。維新の方々は今 100 点満点中何%センぐらい自民党信じてるんですかね? いや、そこは分かりませんけどね。それはあの政治経験の差によってもあるんじゃないですか? あ、人によって。 え、だって政権で書いたもので保護にされた、 ま、前回、全バ代表とかね、 そこからあの元バ代表とかそっから見るとそれはやっぱりちょっと会議的な、え、ところあるでしょ。 自分はそこで保護にされたわけだから。 つまり国民もどうやって見ていいか、中野さんはこの自民とね、維新がどうまくいくのか。 あの、保護にされたとおっしゃっで保護にされないためにもそれからその捨てみで維新が潰れてもよくて政策本意というのであれば各内に入った方がいいんじゃないですか? いや、内、 各内がっちり入ったらシも逃げられへんねからお互いそれは 先生今までね、連立政権って古くは、 え、新自由クラブ ね。それから社会と先が駆け うん。うん。 え、古くはそういう連立政権ありました。で、公明党 うん。 生き残って、え、今でも政党としてあるのは公明党だけ。 これは学会というね、非常に大きな指示部隊応えがあるから、 他は全部各に入ってね、 取り込まれてるんですよ。 うん。 自民党の皆さんていうのはね、さっきも言いましたけど、 非常にね、懐が広すぎる。うん。うん。うん。な んでもかんでもこう抱けえてしまう。 で、それが居心地良くなるんです。中に入ると。 でもね、維新の良さってのは捨て身で俺たちはなくなってもいいです。そのマッチョイズムに結構支示する人も多いわけです。で、あればであれば政策のために入ってあえて入ってステミで行くってもこれも戦法やと思うんですよ。 だからね、マッチョイズムをね、ずっとやってきましたけどね。 はい。 そこのこう温かいところに迎え入れられてね、親切にするとね、そのマッチリズムがね、どんどんね、ちょっとこう心の中から離れていく時あるんです。 人間ですから。 なるほど。 ま、組織も組織も大きくなってね、いろんな考えの人もいるのかなと思います。 もう1つ、え、この合意文章であろうもの をね、あの、ちょっと手元に入ってきて いるんですが、え、皆さんやっぱり多くの 方が気にしてるのが政治と金の問題で、 これについて維新は、え、政治と金に関し てですね、企業団体献金廃止を求めていた わけです。で、廃止に向けて2年以内に 協議隊を設置し、これ廃止に向けて事前で は聞いていたんですが、ちょっと見ると 文言としてちょっと違うんですよね。そう なんですね。先ほどの、ま、会見でも、 あの、政治資金を、ま、綺麗にするという 、ま、決意表明はいいんですけど、ま、 メディアで吉村さん代表言ってるように やっぱ政治あの資金というか企業団体研に 関してはやっぱ自民党を飲んでもらうのは 難しいとはっきり言ってるんですよね。で 、だから、ま、花からちょっとそこは諦め てるっていうにも取れますし、で、そこで 出てきた定数作減だけやろうとしてる風に 取られるのが、ま、どう、どうなのかなと 思うんです。 ももちろん松井さんもやってほしいと思ってると思うけどね。どう考えてますか?こだからね、これね政治なんだから一歩でも前へ進める少しでもマな形を作っていくで自民党はね、あのこの企業団体権金禁止はね。 やらないできない。 協議隊作っても ももうあのね、これは国会議員だけの話じゃないんです。 うん。 自民党っていうのは地方議員が一生懸命支えてるんです。 で、長い歴史の中でね、その地方議員の今年自民党決統 60 年だからその中で地方議員の皆さんもそれぞれ活動するのにね、 やっぱり企業団体の皆さんから、 え、支部にあの寄付いただいて 活動してるわけですよ。 じゃ、もうこれはじゃあもう協議隊は作るけど維新の中でも無理だろうなと吉村さんもそうおっしゃってましたし、ある程度は覚悟してるというか。 うん。だから今よりもね、 今はこの結果ね、これで裏だなんだと言われて国民の理解得れないようになるんです。だからこの協議の中でね、やっぱり使い方入ってくることところと使い方 これをね領収症全部国民が見えるようにする。 ま、そういうところでね、少しでもクリーンにしていくっていうのがやっぱり僕は一歩全進だと思いますね。 政党の資金調達のあり方について議論する協議隊という、ま、書かれ方しています。お時間も限りがありますので、最後に聞きたいことがですね、この大阪都構想の話がにわかに出てきている福祉と構想を今回求めました。維新が先日出した試案で、え、この特別区の設置が入っていてうん。うん。 福祉党をやるには特別区も作んなきゃいけないという制度設計のように見えるんですが、ここは松井さんどういう意見でしょう? これ特別区がなければね福党になれないっていう形ではね、 これあのあの今福機能っていうのは東京で例えば首都化型自身 ねもうもうつ起こるかわからない 直近で起こるだろうというそういう確率出てきてるわけですよ。 だからこの福、あの特別区じゃなければっていうことになるとね、このここで手を上げれるところがなくなりますよ。今東京以外特別ないんだから。 ということはこれは本当はやっぱりない方がいいと松井さんも思い 僕は福を早く うん。 実現するべき 出ないとやっぱり東京だけに経済の中心東京だけが日本を牽引するあの役割ではね。 だから東京が何かあった時にやっぱりこの日本の社会、え、経済が持たないからだから福っていうのはもう早くやるべきだと思います。 で、福で1番重要なのはね、 権限を渡すことですよ。 はい。東京から大阪に ええ、あの、ま、国から、え、地域、地方に、 [音楽] これはあの、大阪だけでもなくてね、例えば福岡もね、え、頑張ってますよ、最近。 で、北は北海道も頑張ってきてるし。 うん。 だからそういう形でこの福っていうのはね、もう早くこの法案をあの成立させて他多他多局分散であのそういうリスクに備えるべきやと思います。 ということは福祉との実現は早くすべきでそれと大阪都祖の話は大阪とこ想ね 2 度チャレンジして松井さんとしては被願だと思いますが そうそう基本やりたいんですよ。え、 けどやっぱ別に考えるべき うん。 だって今ね、例えばあの大阪と都構想ね、 え、もう1 度って言ってもね、今の大阪市民の、ま、雰囲気というか、え、その大阪市民の皆さんの思いでね、今ね、 [音楽] 3 度目、え、それをあの、良しとするような雰囲気僕はないと思ってるんで。 うん。 ということは親さん、今後のその国の話でじゃあこの福祉に関してもどんな制度が話し合われていくですね。 はい。 ま、だから今の話聞いてるとやっぱりその全国の人から見ると大阪にこう画電引水するような法案ではなかなか理解も得られないし、自民党にだって地方の議員たくさんいるわけですから、 そういう法案ではやっぱりダめですし、裏にこう大阪とがあるんだなと思わせてはダメなんじゃないかなと思いますね。 いや、だからもう3 度目大阪と構想をね、お願いするのはもっとね、丁寧にっていうか、もっと理解を含めないと。 うん。 うん。今そこまでのね、え、理解が大阪市民には僕は広がってるとは思えない。 うん。 ということで、今後から政策実現が松井さんのおっしゃる通りどう進んでいくかこそ注目ということで今日はもうここまでとお時間ということで でもやっぱり松井さんお話聞いるともうほぼ維新の人ですよ。 違、僕はもう一民間人一 民間人で本当に じゃまた是ひスタジオ来てください。 はい。ということでここまで松井一郎さんでした。ありがとうございました。 ありがとうございます。 [音楽] [音楽]
自民党と日本維新の会が10月20日、連立政権の合意書に署名しました。維新が協力の条件として自民に求めていた社会保障改革や議員定数の削減など、12の項目のうち多くが合意に至ったとしています。中でも維新が重きを置いているのが「副首都構想」です。9月に発表された骨子案では、これまで2度住民投票で否決された“大阪都構想”の実現が前提になっています。
一方、もともと自民党を離れた大阪府議らが中心となって立ち上げたのが維新。自民の支持者からは「自民党大阪府連が消滅してしまうのでは」と懸念の声もあがっていました。対する、維新は去年、旧文通費の領収書公開などを実現するために自民と結んだ合意文書を反故にされた苦い経験があります。
維新肝いりの政策は実現する?現実味を帯びてきた副首都構想はどうなる?自民と維新は今後うまくやっていけるのか…「大阪維新の会」創設者であり、「日本維新の会」元代表の松井一郎氏に聞きました。
▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/
▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1
#MBSニュース #毎日放送 #自民党 #日本維新の会 #連立 #松井一郎
30 Comments
役者やなぁ~
高市氏、日本維新の会と連立を組むにあたり、
「政治とカネ問題」について2年以内と発言があったが、
1年以内に実施して頂きたい。
理由は自民党の老獪どもの入れ知恵で2年後の任期満了時の混乱にウヤムヤにされる可能性がある。
日本維新の会、大阪からの勢い立て直しで連立組んだように見えるが、
「政治とカネ問題」について、とことん自民党を追い込んで欲しい。
そうでなければ、あなた方は目先の餌を貪るケダモノだ。
素晴らしい、楽しい半時でした。
松井さんと吉村さんのお二人で大阪に再び万博を持ってきてくれてありがとう。
その後、政界から身を引いたのは潔い人ですね。
事件は、17日、吉村さんがミヤネ屋に出演されてから始まった。
番組後、夕方に速やか上京し自民党高市総理と会談したのです。😮
ミヤネ屋のコメンテーターで自民党応援団員の太郎さんが「吉村さんに、番組を利用された」と、いつものズレたコメントをして居ました。😢😢😢
私は、吉村さんが番組に出た理由は、維新の覚悟と、一世一代の大勝負を行う事を、大阪府民に伝えたかったと思いました。
その後、府民の強い思いを背負い高市総理に挑んだのです。
「東京に出て行くからは、なにが何でも勝たねばならぬ」と、坂田三吉が、関根名人との大勝負の為に、東京に出かけて行く姿が目に浮かびました。
そして、村田英雄が歌う大阪府民の応援歌「王将」が何処からともなく聞こえきます。
私も心が震えました。
😊😊😊
司会者の貴方は、何を感じたか、教えてください。お願いします。
日本の為になるなら政党が無くなっても良いと松井さんは言われていますが、今回自民党との閣外協力を目指す政策(12項目)は、保守色が一層濃くなり、日本が危険な方向にいくのではないかと懸念しています。維新にはブレーキ役は無理なようですね。
松井市長 時代に松井市長のせいで関西学院大学の学生は大阪市内出入禁止となりました、関学エクスプレス号運休しろよ、怒りを受け大阪の人口が減少ハービス大阪バスターミナル関学生出禁しろ、コロナの影響で広まってます
言いました私?、忘れましょう、前に進めましょう😅
よく言うわー気持ち悪い🤮
てこの原理?
松井一郎さん
歯に衣着せぬ発言で非常に分かりやすい解説をしています。
解説というよりも、今後の予想を見透かしてるような発言が大きく見受けられ、頷ける内容が非常に多い。
最終的には維新の力が全体を持ち上げるような力までには発展せず、どう考えてもガソリン減税遠野税金の大幅なる見直しが今回の達成できる内容とのことでした。
それ以外の維新の望むところの、社会保険料の対応に関しては2、3年はかかるとの話でした。
頷ける内容です。
信じたくはないけど、なかなかハードルが高いのもよくわかります。
松井一郎さんの維新の立場ではなく、アドバイザー的な発言を参考にするのは非常に有益に思いました。
残念ながら橋下さんの内容よりかなり濃いと思います。
なんかアウェイでやな感じ😢だけど
松井さんオモロイ
橋本さん松井さんテレビ出過ぎ偏った報道は止めて下さい。維新の中に法を侵す方がいるのは本当ですか?守島議員も維新止めたのはそうみたいですね知らんけど‼️😮😮😮
26:39 名古屋….名古屋もいますよ…
連立合意は、子供騙し以下ですね。
江戸幕府も3代将軍からだしね
目先の国民生活への対処と複首都構想これさえすすめば、評価は+だと思う
都構想は4年にいっぺん、オリンピックみたいに開催すればいいんだよ<祭>
府民対立緩和のため成立後も都構想記念祭の定期開催を希望しますW
2010 維新の会独立→大阪自民敗北
2015 都構想否決→維新存続
2020 都構想否決→維新存続
2025 自維連立政権→大阪自民消滅
mbsは当時の維新を叩きまくってたやん。忘れられるかい。
叩きまくってましたって言ったらええやん。
やっぱ松井さん好きやわ😊
松井さんが政党名を日本維新の会とつけた理由はどこにあったでしょうか?
国会議員でもないものが、何で?吉村さんよ勘違いか?それとも越権行為?
おまえらメディアがいくら万博批判しようとも行った人間にはわかるんだよ、ゴミが
素晴らしい万博でしたよ。松井さん面白い
政治に帰って来てよ
高市さんで駄目やったら本当にヤバイと思う。
あれだけ維新、万博を叩いておいて何笑って誤魔化してるんだろうか
ほんとテレビメディアはしょうもない。
まず松井さん呼んだんなら万博の成功を労ったらどうなの?
そもそも真っ先に謝罪の一言からやろ。。。
コテの原理?
維新の都合よい大坂
都構想ばっかり😡
なぜ政治資金の一番に自民党に問題追及をしないー😡⚡
卑怯な奴だー😡⚡
維新は、公明党の後釜を狙っていた😮ー😡⚡
赤字3000億円の万博を黒字に見せる能力、他に使ってくれ〜。
【新情報】東京都、21年間の税金無申告に加え、さらに累計1000億円の税金無申告が発覚。詳細資料は頑なに公開せず、YouTubeで暴露した議員を消そうと動いている最中。
メディアは取り上げない闇。
松井さんや橋下さんが維新の意思決定に影響してるって言ってる奴誰やねん!マジでムカつく。
そういう印象操作ホンマにやめろや。MBSと毎日新聞は都構想の時の意図的な大誤報一生許さんからな!
維新は、万博の工事費は、?
大阪を国のお金で、うごかしたいだけでは、?
大阪が2番目に小さいことで、大阪でうまくいったから全国でうまくいくは、しょーみ、しんどいな