私が唯一、TVドラマを観て涙した一編です。
涙した場面の要因は長いので、カットしています。
ただ「必ずや、仕損じるでないぞ 内蔵助」は、何度観ても涙が出そうになります。

35 Comments

  1. もう泣けて、泣けて・・・。利兵衛が孫に向かって「おじいちゃんを憎め」と言ったところと、奉行が利兵衛に向かって「お主と茶でも酌み交わしたい」と言ったところで、涙、涙です。
    このドラマが放送された時は小6で12歳でした。
    それと、11:55から中村翫右衛門さんと中村梅之助さんの親子共演が見られて嬉しいです。
    梅之助さん演ずる奉行が翫右衛門さん演ずる利兵衛に,、馬鹿、馬鹿、と言うところが、なんともおもしろい。

  2. 現在、BS12で大忠臣蔵が放送されてますが、今では考えられないくらいの豪華なキャスティングで素晴らしい作品ですね。
    中村梅之助さんは、前進座の看板俳優でもあり、時代劇番組にも多数出演されてましたね。
    それと、曽我廼家五郎八さんが出演されていたとは。
    今では間違いなく作れないと思います。

  3. 今、サンテレビ(独立地方局@地上波)でやってる。そして今見ている。

  4. もう、こうゆう中心蔵というようなことは無いなあ・・・・

  5. これが、日本人としての武士の魂というか武士の道なのですね。涙がでてくる・・・・

  6. 戦後のレッドパージで弾圧された反骨の中村翫右衛門が、権力に屈しない天野屋利兵衛を演じるというキャスティングがすごい。

  7. 三船敏郎さん、中村梅之助さん、カッコイイ!惚れ惚れする!

  8. 我慢のできない癇癪持ちの浅野のせいで、どれだけの人が人生台無しにしているのでしょうね。大石「静かな余生を送ってもらいたいもんだ」って、こういうことに巻き込まなければ、わざわざ京都に引っ越さなくても良かったのに。

  9. 遠山の金さんが出てきた!
    やっぱり梅之助こそ、金さんだね。

  10. 三船敏郎さんが、最高の大石さんですね、

    この人を超える大石さんは出で来ないと思います。

  11. 天野屋を演じているのは梅之助さんの父、三代目 中村 翫右衛門さんですね

  12. 涙ぽろぽろ流しながら、この画像を見て居りました。
    最近は人間らしい心を持った人達が居らず淋しい限りですな。
    忠臣蔵の秘話には様々な人間模様があり、思わず引き込まれます。
    有難う御座いました。

  13. 旧暦だと、来年の1月14日になります。年によっては1月20日頃の年もあります。

  14. 「武士の世も長くはないな」重たい言葉でした。

  15. 素晴らしい今こそこのような、御人がいればと、思います

  16. これを50年以上前にブラジルで芝居に参加しました。
    私は男の子役で父様坊は会いとうござんした〜
    と未だに覚えてます!

  17. 今の時代同じ脚本でも、この作品は出来ないでしょうね。感動しました。

  18. 他のシリーズも男の中の男。これ程の強さで大事な者を守りたい!

  19. この大阪奉行江戸から出張中の遠山左右衛門尉影元様です。さすがは金さん出張中とはいえ名裁きでございます。さすがに大阪では桜吹雪は見せられないけどね。

  20. このシーンは何度見ても泣ける‼️今の俳優には、この凄みと品のある演技は出来まい‼️

  21. 天野屋利兵衛の初登場回第31話「男の盟約」も泣けましたが、この回の中村翫右衛門さんの演技も秀逸ですね。

    しかも終盤、遠山の金さん役で有名な息子さんの、中村梅之助さんとの共演という粋なキャスティング。
    当時リアルタイムで観た人は、この親子共演に喝采したのでしょうね。

    金さん:天野屋利兵衛と申すはその方か

    天野屋:へええ

    金さん:その方、まったくのバカだのう

    天野屋:はええ

    金さん:まったく、底知れぬバカだのう、お主は

    金さん:わしも隠居したら、お主と茶でも酌み交わしたいと思っておるぞ

    「いやいや、あんたら親子でしょ」って、皆つっこんだのかな。

Write A Comment

Pin