【動画目次】
00:00 ジュリー氏会見
07:38 疑問点
13:31 カウアン岡本氏
14:51 BBCドキュメンタリー
17:48 カウアン岡本氏会見
18:53 ジュリー氏が動画で謝罪
23:52 再発防止特別チームを設置
27:46 ジャニーズ性加害問題当事者の会
29:32 国連「ビジネスと人権」作業部会
33:06 再発防止特別チームが会見
37:59 ジャニーズ事務所が会見
38:58 全容解明
44:47 児童虐待と法改正
49:29 メディアの体質
【ジャニーズと児童虐待】初代ジャニーズから岡本カウアン氏まで児童虐待と告発の歴史を完全解説(2023/4/23公開)
【ノーカット】ジャニーズ事務所が会見
RADIO FISH LIVE ~ EUREKA ~
2023年12月31日(日) OPEN 16時/START 17時
@Zepp Namba (OSAKA)
e+(イープラス)にて先行開始
受付期間 ※抽選
8月31日(木)18時 ~ 9月17日(日)23時59分
https://www.nakataatsuhiko.com/eureka2023
中田敦彦主催のコミュニティ「PROGRESS」はこちら
https://www.nakataatsuhiko.com/discord
中田敦彦のトークチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@nakatatalks
中田敦彦公式サイトはこちら
https://www.nakataatsuhiko.com
CM音声:VOICEVOX 四国めたん
49 Comments
根本的に事の重大さを理解してない。
如何に芸能界の常識が一般常識とズレてるのか如実に現れてる。
👏👏👏👏👏
的を得てスッキリします
日本のテレビ局と新聞社の分離 不可能でしょうかね⁈
1人でも多くのひとに観て欲しいまとめ動画です。ありがとうございます。
とにかくまずは、この事件/会見を受けて国が法改正に向けてどう動くかが最重要事項ですね。
これでも動かないともなれば、あまりにもガラパゴス化しすぎた国…🥲恥ずかしいし情けない。
このグローバル化の時代に、この様な凄惨な事件を国として見て見ぬフリ、は無理があると感じます。
ジミーサヴィルの事件は未成年の「女の子」が何百人も被害にあっていた だから英国民が激怒した
ジミーサヴィルを少しでも擁護しようものならそのタレントはメディアから永久追放扱いになった
ジャニーズの件も被害者が女性だったらマスコミも企業も完全に切ってるんじゃないかな
同性同士の性被害に対して認識が甘すぎる(だから法改正がめちゃくちゃ遅れたんだけども)
絶賛してるけどそうか…
めっちゃいい…
ワクチン周りの攻防も未だにバッチバチにやってて似た構造を感じるけど、中田さんでもさすがにそこは踏み込めないのかなぁ。
触れてはいけない空気感がすごい。
史上最大級児童性加害事務所。
史上最大級児童性加害アイランド。
史上最大級児童性加害帝国。
反省している誠意が見られないと言われているが会見見ただけで何がわかるのか
社名変えないたか株式半分手放すや外部の人を入れない。とかそんなのお前らの価値観だろと言いたい。張本人がいない今今後の成果を見てくれでいいんじゃないのか
外部の人を入れれば変わるだろう社名変えればイメージ変わるだろう。
それって別の会社になるのじゃないのか、積み上げてきた実績がなくなるんじゃないだろうか
ジャニーさん 黒革の手帳とかノートもってそう
ジャニーズファンは性的虐待を容認した上でジャニーズを応援してるんだから思考停止してる。社会的犯罪者を支える仲間と言っても全く過言では無い。盲目なのは良いけど、これからは社会的犯罪者の仲間として、周りにジャニーズファンて名乗らない方が身のためだと思うよ。
そしてジャニーズ事務所はファンのためにも全容解明を一刻も早く決断することを願う。ファンがあまりにも救われない。
地上波メディアより、よっぽどこのチャンネルのほうが本来果たすべきマスコミの役割を担っている。
ますます地上波の視聴率下がるでしょうね。信用を失ってる。
早く被害者にお金を払って、解散すればいい。
この動画
今までの報道番組とはレベルが違う
倫理的なアプローチだけで終わっていない
論理的に日本の法律の矛盾にまで踏み込んでいる
この動画、政界でもバズって欲しい
私たちはなんて愚かなんだろう。
と改めて感じた。テレビで売れてる人をみて「きっと芸能界には裏で何かあるからだよね」と軽く察し、あしらってきた結果が、1000人規模の犯罪の被害者を生み出し続けていたと、今ようやく目に見えてショックだった。
カウアン氏の涙ながらに話すあの姿が、それと涙を流す人があと何人いるのだろうかと。本当に、本当にこの問題は有耶無耶にしてはいけないと思った。
ジャニーさんが生きている時に告発しなかったのかと疑問に思うがメディアがもみ消していたのか
十数年前からそんな噂は蔓延してっていたので、そのうちこんなことになるんだろうなと思っていました。
ジャニーズは好きですので、あっちゃんの動画見てどう動くのか楽しみにしています。
ごく一部の富裕層にも関係があるから法改正をしようとしないのでは
いいよいいよ、その通り。
ネット上では唯一くらいかな〜? このまともさは。
すこぶるどうでもいい
私も白波瀬副社長は一番のキーパーソンだと思います。
生きている人間の中で、一番責任を取るべき、彼が逃げたのが一番罪深い。
早くカウアンの嘘と被害者の会の闇も暴いてよ
複雑になっていったこの問題、あっちゃんの授業を受けて、すごくシンプルな疑問。
法体制が不備なら何故改正しない?
犯罪なのに何故全容解明されない?
違う見方をするなら、全容解明しないことは犯罪ではないということを証明できるのかな…無理な気がする。
整理されてスッキリしました
どれだけ多くの元ジャニーズが証言してもファンは信用できないの一点張り。被害者の身辺調査ばかりして加害者の方は信じたいで押し通す。そりゃ今まで大々的には言えない訳だ。言えば自分の方が犯罪者かの様に叩かれるんだから
本当の意味で現在所属タレントやグループの事を思うなら移籍やフリー転身をしやすく、日本の芸能界の特有の干す流れを正さないといけないよなと考えさせられました
ジャニーズ無きあと韓国タレントが。
日本のエンタメが韓国に刈られるのは面白くない。
悪いのはタレント(被害者)ではなく見て見ぬふりをしたもの(傍観者)なのに
一番、責められるべきなのはメディアの隠蔽。
よって、切るべきなのは 大手広告代理店。テレビ局。新聞。某国営放送。
国連のビジネスと人権の問題なんて言ったら韓国アイドルどうなるんだよ黒よりのグレーだぞ
もはやこのチャンネルこそ正しいメディアだわ。
児童虐待は絶対許してはいけない そんな社会では日本に未来ない ジャニーズという法人はけすべき
中田さんは、周囲を確認し安全確認を行なった上で発言する奴とは全然違いますね!
社名に関しては「ジャニーズ」というカタカナ、英語名で見えにくくなってますが、
「宮崎勤事務所」「宮崎勤Jr.」という日本語名だったら中学生でもおかしい事は一目瞭然ですね!
カルト化してはいけない。悪いものは悪い。おかしいものはおかしい。それだけです。
もっともだと思うんだけど、それだとジャニーズ事務所が倒産し被害者への補償が行き詰まる結末になりそう。
今回の会見をきっかけに東山家の食卓からソーセージ消えてたら笑うわ、木村佳乃もスーパーでソーセージ手に取ったら周りの客とかレジの店員にクスクスされそうw
お金を守るための会見だった、が結論と私は思ってます。
再発防止特別チームの提言も履行不十分、炎上後会社側や現役タレントによる加害・隠蔽・助長は無かったか言及されない、他にも色々マスコミの追及も不十分。ひどい。
メディアが触れないところを、より一層解説いただけると嬉しいです。
あっちゃんの動画は、再生回数もコメントが多いのが素晴らしいですねー。
こんなに多くの人があっちゃんの動画で、忌憚のない意見を発信したり、報道のわかりにくさを理解したり。
52:48 「タレントさんがジャニーズ事務所を辞めても使い続けます」
仰る通りですね。
メディアはこのままだと、ジャニーズ事務所の旧体質をメディアは認めずに不作為となり、そして、
これから先もタレントから得た利益で、ジャニーズ事務所とメディアは利潤を得続けることになる。
BBCのように日本のメディアは本来あるジャーナリズムの原点に帰ってほしい。。。
松本氏への提言動画では自分にとって不都合なコメント(声)は削除して、都合の良いコメント(声)だけを残しているこのチャンネルにガバナンスを語る資格はあるのか?
漫才協会に圧力かかりそうだな笑
堂本剛とか大野くんとかも被害者だったのかもね。なんか複雑だ。
ジャニーズの性被害の動画を震えながらアップし松本への提言動画をサラッとアップし、炎上後しれっとその後も動画出し続けた敦っちゃん。すげ😮
全部見れないが、
①実体験としてジャニーズ事務所とテレビ局との関係
を目の当たりにしてきたか喋ってもらいたいな。
1950年代 服部吉次氏、中村氏(告発は2023年)
1960年代 新芸能学院で起こした性加害と裁判(この時点で本来業界から締め出されないといけないハズ)
1980年代 フォーリーブスの北さんの告発「騙すのはやめろっつうんだよ!!」
なぜこれをどこも取り上げなかったのか……北氏が存命中に事務所裁かれて欲しかった
1999年 週刊文春報道 (大きな分岐点。だがメディアどこも取り上げず黙殺された)
2003年 裁判判決。性加害を事実と認めた。がメディアは報道せず世間には知られなかった
2023年 今になり、喜多川姉弟がなくなった後にやっと明るみに(BBCがキッカケ)
異常だよ
ぜひ実体験としてテレビ局とジャニーズ事務所との実際の関係出来事知ってる事を話して欲しい
事務所とマスゴミの最悪の隠蔽事件だよこれは。性加害+マスゴミが隠蔽に加担した最悪な事件
住んでいる国でも様々な業界でこの手の行いがあったとニュースが入ります。
とにかく、見て見ぬふりにはできないのは確かですね。
progressの紹介が進化しましたね!
今変わらなければ変われないタイミングだし、出来事だと思います!!本当にクリアにする為にメディアにも動いてほしいです!!
いやぁ素晴らしい👏👏
是非また拝見致します。
なんか全てが遅かったって思ってしまう。
ジャニーが○んでからしか事を大きく出来なかった……
再発防止特別チーム?もう犯人おらんし……隠ぺいしてた奴らも共犯にしたいの?
全てはジャニーが○んでからやっとってのがあまり意味がない……
圧力がヤバかったってのはあるんだろうけどさ……
今後は被害者の方が取れるだけ慰謝料を取るだけの問題w
最大の問題点は、このタイミングじゃないとあっちゃんがこの動画出せないことだよね。
なんで警察や政府が動かないのか、ようやく分かりました。ありがとうございます。
めちゃめちゃ分かりやすかったです✨
だいたいからして、ジュリーと同年代😂ですが、一般人のあたしだって、20年、30年前からJ氏の男色は噂ながれてましたょ?
それをジュリー氏、最初知りませんでしたとかって😂
家族経営の典型的な苦しい言い訳💧
ま、これで被害者の会のようなものも国連に相談してるから、今年の紅白NHKジャニタレ苦悶でしょうね。
頭悪く無ければ一切出さないだろうが、どうだろ?
早いものでもう9月も半ばなので、日本国営放送が、これだけ騒がせてる事務所のタレントを採用したら、アウトでしょ?
ま、誰もが誰がJ氏に被害にあってたとは考えられないけど、顔出ししてカミアウした子達は、勇気がいたね。
けど、有名で、名が知れてるジャニタレとか見ると、こいつもヤラれてるのかな〜?🤔とか見ちゃうんだょな。。
気持ち悪い。。
気持ち悪いとか言うのも申し訳ないな。ジェンダーさんとかは全然仲良くなれるけど、勝手に己の趣味を若い男の子達に強要するJ氏はムリ⤵️
あたしも暇ぢゃ無いので、会見4時間くらい?見て無かったけど、車の中でリアタイ見て、用事済ませて車発動したら、まだ記者会見やってるのかょ?😂とw
全貌見て無いけど、しどろもどろで醜かったなぁ🤔
ま、本当にクリーンにしたかったのなら、そして、ヒガシが芸能界引退して社長になるのなら、例えば東山プロダクションとかさ、(思いつかない)なにかしら、社名を変えないといけなくない?
名前は大切✨
ジャニーという名前存続しても、あ、先代の所にいる子なんだね?とか思われてちゃうのでは無いですか?
例え、その子達が悪くなくても。。
ヒガシもイノッチも言いたいけど、ジュリーの呪縛とかも有るかも知れないけど、
ま、悩んでたって仕方が無いから、もう少し賢くなって、やってみたら?と思います。
ほんと、芸能界ってキラキラしてる世界なのに、トップが狂ってたら合わせないといけないなんて、可哀想。。
メディアで顔が売れるって、こーいう世界なのですか?
だったら、全然一般人でオール🆗だな♡
48:23の世論の事。
ネットで政治問題呟いている人達は、2次元で幼女に性行為する漫画好む人達多いですよね。
アニメなんか顕著に20年以上前のキャラクターよりはるかに顔が幼女化。でもボディーだけは昔よりずっと大人の胸がでかい女という絵柄になっていますよね。児童を性対象に見る人が昔に比べて格段に増えた表れです。
だから日本の世論はなかなか動かないと思います。
中田さんのおかげで、よく理解できました。セクハラは絶対に許せない。幼い少年を傷つけてきた会社は
猛反省すべき、タレントを大事にしないやつはくびです。