小島健さんは1946年新潟県生まれ。10代から俳句を始め岸田稚魚に師事。その没後、角川春樹に師事しています。1990年角川春樹賞、91年河新人賞、93年河賞を受賞。96年に句集「爽」により第十九回俳人協会賞を受賞。現在、俳人協会副会長を務められています。

 変温動物であるトカゲは日の当たる石に横たわり、身体を温めます。その光景の主客を逆転して「石を冷たくしている」と詠んだ作品。詩とは何かという問いに、一つの答えを出しているとも言えるでしょう。

2 Comments

  1. 青蜥蜴の冷たさが光速で伝わってきました。有難うございました。
    (3:09-)「写生というより、よく見る。👀観察するということはあらゆる芸術の基本」絵画でも、写真のようにそっくりそのまま描けてもそれだけでは芸術性に欠けていたり、写真であっても同人物を誰がどのように撮るかでアートにもなれば平凡な記念写真にもなります。降っている “言霊” をキャッチできるかできないかは、芸術的なセンスがあるかないかによるものだとも思いました。センスを磨くというトレーニングも、科学者がニュートリノを捕まえようとする研究のような感じかもしれない、とも…

  2. 言霊が得られるまでモノを観るようにしたいです。色紙の文字が立派ですが印も良い印ですね。👍

Write A Comment

Pin