藤井聡太七冠 5月に“宇佐神宮”で名人戦 開催地からは喜びの声「御鎮座1300年にふさわしい」大分

藤井聡太七冠が防衛を目指す将棋の第83期名人戦が、2025年5月に大分県宇佐市の宇佐神宮で開催されることが発表されました。

市内からは喜びの声が聞かれました。

日本将棋連盟などは30日名人戦七番勝負の日程を発表し、第4局を2025年5月17日、18日に宇佐市の宇佐神宮で開催すると発表しました。

対局前日の16日には前夜祭も開かれます。

将棋のタイトル戦が県内で開催されるのは、2024年5月に別府市で名人戦が行われて以来です。

宇佐神宮では2020年にも名人戦が予定されていましたが、新型コロナの影響で中止になっていました。

宇佐神宮での開催決定に市内では喜びの声が聞かれました。

◆街の人
「藤井さんがすごく有名なので来られて見に行きたい」

「宇佐神宮御鎮座1300年にふさわしい企画だなと思う」

「ぜひご当地のものを食べてもらってそれが全国の皆さんに伝わればいいな」

宇佐市の是永修治市長は、「宇佐神宮御鎮座1300年の節目の年に歴史ある名人戦が開催されることは運命的なものを感じています」などとコメントしています。

藤井七冠への挑戦者は2025年の3月までに決定する予定です。

12 Comments

  1. 五年前潰れているが準備は慣れているし、昔は井山裕太が囲碁タイトル戦をやっているので会場は問題ない。
    ただ、ホテルは間に合わないか。 こんどはちゃんとした普通の杵築茶が出て来るのかな。

  2. 第4局なら開催されますし、ストレートなら防衛確定の開催地になりますね。
    第2局目は前回とおなじく空港なのですね。

  3. 大分ってこないだも名人戦やってなかったっけ?って思ってたら
    去年別府でやってたってニュース内で言ってたなw

  4. 本当に良かったですね。第4局なら必ず有るから。
    藤井名人は必ず地元の物を召し上がりますから、大丈夫ですよ。

  5. チャレンジャーが誰になるか。永瀬よりも人格的に優れた天彦に来てもらいたい。
    名前も神宮にぴったりだ。

  6. 昨年の名人戦に続いて二度めの大分開催うれしいです
    しかも宇佐神宮で行われるんですね楽しみ

Write A Comment

Pin