タワンチャイPKセンチャイの全て

タワンチャイ・PK・センチャイ(Tawanchai PK Saenchai)は、タイのムエタイ選手で、精度の高い左ミドルキックと鋭いカウンター技術を武器に、対戦相手を圧倒するスタイルが特徴です。2017年にタイ国プロムエタイフェザー級王者、2018年にはルンピニー年間最優秀選手賞を受賞しました。さらに、同年クラップダム・ソー・ジョー・ピアクウタイとの試合では600万バーツ(約2000万円)のサイドベット試合に勝利し、国内トップ選手としての地位を確立しました。2020年、中国・武林風(Wu Lin Feng)でジャ・アオチーにTKO負けを喫しましたが、それ以降は一度もノックアウト負けをしていません。

ONE Championshipでは、2021年5月15日にショーン・クランシーをハイキックでKOし、鮮烈なデビューを飾りました。その後、セーマペッチ・フェアテックスやニクラス・ラーセンをKOで下し、2022年9月29日にはペットモラコット・ペッティンディーを破り、ONEフェザー級ムエタイ世界王者となりました。王者となった後、2023年2月25日にジャマール・ユスポフを1ラウンド49秒でKOし初防衛に成功。さらに、2023年8月5日にはキックボクシングルールでダビッド・キリアと対戦し、3ラウンドにキリアの右腕を蹴りで骨折させTKO勝利を収めました。2025年1月24日にはスーパーボンとの防衛戦を行い、2ラウンドTKOで勝利し、4度目の防衛に成功しました。

タワンチャイは、その卓越した技術と実績から、ムエタイ界のトップファイターとして広く認識されています。

以下の動画では、タワンチャイの試合をご覧いただけます。

タイの神童タワンチャイが圧巻のTKO勝利

18 Comments

  1. ムエタイルールで闘っているタワンチャイが野杁が闘ってきた肘、首相撲無しルールで野杁と闘うのか⋯
    よくやると言ったなタワンチャイ。タワンチャイを応援する。

  2. タワンチャイ背があって筋肉のつき方も無駄がない感じで好き
    普通に考えたらタワンチャイに勝てるイメージわかないけど、タワンチャイはキックルールの経験自体はそこまで多くないから勝てるとしたらそこか?

  3. まぁ、でも野杁さん昔から強かったしね。
    K-1ではほぼほぼ負けてないしね。
    ONEにきて2連敗した時はこれが世界かと思ったけど。
    やっぱり強くてよかった。
    で、タワンチャイは試合中ニヤニヤしてるのがあまり好きではない。

  4. ムエタイでの功績なんて日本人はなんとも思わないよ😊残念ながらタイ人のムエタイは日本人のキックボクサー、空手家には一切通用しねぇから😊

  5. タワンチャイはイベントで武尊と出てたの見たけどスタイルが鬼良くてめちゃくちゃカッコいい。隣にいた武尊がマジで子供に見えた。

Write A Comment

Pin