【DAZN Japanの笹本CEOを質問攻め(前編)】クラブW杯は盛り上がる?/CEOとしての権限は?/DM問題/コアかライトか?/DAZNは上品すぎる/有料会員のメリットは?/サウジマネーは?

クラブワールドカップ開幕という直ですけど今回占取ったってことではい 1 つのプラットフォームでっていうのは今回初めてなので あのそ2 億人ぐらいの方には見ていただくえ準備をしているんですけれども 脱はやっぱ上品すぎるってのは僕の 番組も当たり触りのないのが多いですよねダメですね いややべやべダめて サッカー選手家のdm 問題がこう番組であるっての結構炎上しててそういうのってどう感じてるんですか?クラブワールドカップ うんただで配信するっていうことでま入ってない方は嬉しいと思うんですけどそもそも入ってる人は うん えなんでってなるわけじゃないですか?視聴だけじゃなくて結構体験の時代にかなり加速してると思ってて [音楽] セルフ解説入れれますみたいなプラットフォームって無理なんですか?プロダクトとしては はいできてます はい皆さんこんにちはpb ボットの佐々木です 今回のピボットフットボールはですね特別版としてラウンドテーブル形式で行いたいと思います特別ゲストにお越しいただいたのはダゾン jャパンceo の本優さんです佐さんよろしくお願いします よろしくお願いしますします はいこれなんかみんなが取り囲んでる感じですけどもこれもうすでにアウエな情報な これレギュラーメンバーの方せぞれしてもらってですねもう佐にもう何でも質問させていただいてまどう打ゾもねそして日本のサッカー会をさらに発展させていくかっていうことであのトークさせていただきたいと思います 本さんは元々twitterジャパンの ceoされてちょうど去年の2 月にはいダゾンジャパンのceo に就任されたってことでどうですか?この 1年振り返って いやもう目ま苦しいという一言になるんですけれども同時に趣味と実益がつがくっついたようなあ 楽しい日々というかですねまチャレンジとやっぱりあのやりがいを持ってるっていうところが本当に共存できてる役割かなと思います サッカー大好きなんですか サッカーもまスポーツ全般が好きです 全般 でも実はあんまり外に行ってないんですけど一番好きなのは実はオーストラリアフットボールなんです へえ オーストラリアフットボールですねこのディープなところのあるのがいそうなんですよやっぱりまちょっと英国からのね流れっていうわけじゃないんですけれどもオーストラリアでちょっと幼少期育ったっていうのもあって実際に自分もやっていたので あのすごく未だに追いかけてます うん分かりました今日はもうサッカーろんなテーマでどんどんあの質問していきたいと思います まず最初にまちょうど今クラブワールドカップ開幕という直ですけど今回占取ったってことで クラブワールドカップこれ木崎さんも今年の注目の展望で最初にあげてましたよね あ絶対盛り上がるなと思ってたんであの今年予想する時にあのテーマに上げてたんですけどもまいざ始まるってことそれもダゾーンで始まると楽しみですねうん 今回なんでこの投資しようと思われたんですか そうですねあのまfifa さんからの話もまずあったんですけれどもあのダゾンとしてまグローバルでプラットフォームをま運営している以上ま世界で見ていただくコンテンツと言っていいのかわかんないですけど試合としてはやはりクラブワールドカップえまたは fifaえが最も適してるっていうことでまお互い理害が一致したっていうことかなと思います これ絶対盛り上がるんですか あのだって参加クラブがあのチャンピオンズリーグの世界版だからまワールドカップのクラブ版まクラブカップで裏はレズも出ますし で今までクラブr カップもやってましたけどもちょっと小規模が出る国しか盛り上がんなかったんですけど今回はほとんどの国が出るというかまたくさん出るんでまワカップって盛り上がるから同じように盛り上がると思います たあれですよねapple が最初権取るみたいなニュースもありましたんで その辺結構私な競争だったんですか はいそうですねまちょっとその年には ちょっと私も直接立ってはいないんです けれどもあのま今アプリさんだろうが他の えプレイヤーの方々だろうがスポーツには 非常にあの注目をされているので我々とし てはえすでにファサッカーファンがえ存在 しているダゾーンでああるっていうことと ま今回fifaさんからあのま依頼され てるのは世界同時配信えなのでまfifa として初めて今まで法権とかいろんなあの 国によってあ の複数にあの配信とか放送されてましたけれども 1 つのプラットフォームでっていうのは今回初めてなのであのそこに耐えうるプラットフォームではないといけないということでま選んでいただけたのかなと思いますはい まちょっとドキドキしますけど あレオさんどうですか?クラブワールドカップへの期待っていうか あの恋めに話題になってますよね どのクラブがどういう補強をするんだとかこのクラブワールドカップの時期だけする補強があるんじゃないかとかなんでそれはすごくあのクラブワールドカップが盛り上ってる 熱を感じるうん1つだと思いますね 遺跡がね特別ウィンドウが今回あるわけですからね あそうですよね 今回なんで無料配信するんですか fifaさんができるだけ多くの方にっていうことでま我々として 2 億人ぐらいの方には見ていただくえ準備をしているんですけれどもあのま本当に多くの方に見ていただくあちょっとフォーマットが変わるじゃないですか今回 でま試みとしてもあのまた期待としても fifaさん変わるのであのまできるだけ多くの方に見ていただくっていうのが前提ですね 打ソンって無料配信で儲かるんですか えっといや有料プラホームの有料プラットフォーム 有料にした方がいいんじゃないかと思いますよね そうですねただ有料も有料で 1 つの当然収益権なんですけども広告事業とかですねま他の収益権のことを考えるとま多くの方に見ていただくってのは 1つのチャンスかなと思ってます で結局それによってみんなにより今までそこまで興味なかった人もダゾンっていうプラットフォームを認知してもらえるわけじゃないですかその経済効果っていうかそれぐらいどれぐらいだって見てるんですか はい 会社なのでそんなにあの細かくですね経済があるからこの投資っていう えことよりはやはりこう fifa さんとの関係を今回非常に強くしたっていうことがま次に繋がってくるだろうなと思うので本当に先行投資ですね うん 次って意味はねか野さんもほら次のワールドカップのほサッカーの国ごとのワールドカップのなんかそのところですか?今回 fifa の位置付けとしてはプレワールドカップなんで防衛もその実験的なワその 1年後向けたやりたいと思うんで そこはだからグローバル企業にまやってもらって でワールドカップもできればグローブバル企業にやってもらいたいっていうんですようんうん あ狙いはあると思うんですけどワールドカップの法って今まあ 400億ま3倍ぐらい色々結構高い値段で まだ日本はちょっと落ち着いてないって聞くんですけどその辺りどうですかね うんまそうですねま時差も悪いじゃないですかま今回のあのクラブワールドカップもアメリカ あの北米ですけれども欲しいなとえ思いつ あのa悩んでるっていう状況ですね はダゾンジャパンが決めるんですか?ダ ゾンジャパンが決めますはい ていうかjapanで決めないといけない あへえ じゃあ安馬間とかいろんな会社とそこで競争になるわけですね そうですねはい fifaはもうグローバル企業にやらせたいっていうただそのほ道なのか電通なのかわかんないですけど 箱ほどみたいですよね あれもねわかまだ僕が聞いてんのはあの記事は行動の差が書かせてんじゃないかって話で独占あの構想権は白にあるけど 1 回れが終わってまたフラットになったりとかちょっと色々情報が作綜してるんですけどですか?もっともっと それはですねそれを話しちゃうとレドカレカそだけはペアプレイで 今回ちょっとあのもちろんその試合もそうなんですけど独占放送っていうこ ことで色々工夫があの期待されててはい まちょっと噂に聞いたのが 1チームにワンクルーついて 色々あのインタビューだとか色々工夫してやられるっていう話聞いたんですけど そう本当にちょっとまだあの 6 月の本戦が始まるまでですねあの結構研クまだやってる最中で で我々からはま今回の放送配信っていうのが確信的な映像が欲しいっていうことであの審判にえカメラをつけてもらうとかですね あのままさに監督にハーフタイムのところでインタビューできるかできないかとかですね 目線っていうか体験市聴体験っていうのをあの新しくしたいっていうことで交渉をしていってる最中ですねうん だから裏と対戦する相手のあのチームにもワンクルーついてるんで裏について相手のチーム監督に聞いたりとかそういう映像がねきますよね そうそうですね期待していただきたいです またその審判につけたカメラも結構分ンデスリガでやって結構好評だったんですよね審判がこんなに抗義受けてるのかって選手であもね そうそうでここにつけてるから選手がこっちから寄ってきてなんだみたいな言ってるのはあれまた違う関係 いやもう結構あのそこも色々とフィバファさんとは権学やってるみたいで あのやり取りが 聞かれたくないやり取りもきっとあるんだと思うんですよね なのでそこをどこまで攻められるかっていうのがま今まさに調整中ですねはい したサッカー中継でまだ色々変えれるとこまだまだあるんですね色々 あると思います まそれがまさにあのま私もダゾーンに来て 1 年なので本当に勉強しながらではあるんですけれどもそのダゾン前と後っていうことで言うと関して作家中継をしてた時代からまいかにこう選手にねえアップにえ取っていくとかあのまあまあ今の vr 判定もおそらくこれ結構まさらに進化していくえ見通しなのであの本当にまだまだこれから出てくる技術でですね うん味方相当変わると思います うんうん さんどういうにもうちょっと角度がどうだとかどういう風に放送てしいなと思うことあります 僕あのこれ標効果がわかんないですけど例えばあのサッカーみたいなのを作ることってそれこそさんの場合数字出ると思うんですよその誰がどのぐらいどの番組見てるとか 求められてる感じなのかそこにお金を咲くぐらいだったらちゃんとその中継とかそっちの言っちゃえば一時コンテンツっていうんですかねうんサッカーの試合ありましたその後にそれを元にした番組作りましたっていうのがニーズある ある感じないんだなら僕やんなくていいと思ってて ある感じだとこの番組作りっていうのが言っちゃえば試合はいろんなプラットフォームでこう分かるじゃないですかあのラリーがプレミア内でだけど放映権はここしか取ってないけどただ作ってる番組が面白いんだったらそれで加入する人も増えるみたいなのは言う人はいると思うんですけど実際それ費用体効果が悪かったらやる必要ないことだと思うんでどうなんですか?うん あでも両方やっぱりありだなと思ってましてその 試合の模様っていうのもあの今ちょっとちらっと申し上げたようにおそらくその見せ方として varだったりとか あとはまたそのスタッツだったりとか 試合中に見れるえ情報っていうのがこれから もう本当に進化するスピードって ai の技術によって相当早く進んでいくんですねうんうん でもおそらくそれをやっぱり解説していかないといけないあのまファンの方々も必要だと思うのでまより広くそしてコアの方にも楽しんでいただけるっていうことを目指すとしたらやっぱり両方すごく うん 重要かなと思っているのであとはやっぱりあのご指していていただいたようにじゃそれどういう収益モデルでえちゃんとこう まあの理屈を作っていくのかっていうのはま我々の宿題かなと思ってます ちなみにあれですよねデータドリブル分で視聴者数が少ない番組はもう打ち切りってなってますよね 全てそれで判断してるわけではないんですけれどもあの当然え収益モデルを考えると主張してないものはなかなか計測できないことはあります あシレットサッカー番組とか終わってますからね これこれやり方的にちょっとそこを僕勉強不足で申し訳ないですけどこのワンクールやりましょうで全部判断するのかもしくはパイロット版個かバーってやってうくったの かどっちはいえっと前車なんですけれども やっぱり校舎もやっていかないといけないですね 僕で言っちゃえばこのよくあるってこれいい悪い意味じゃないですよ こう王道の番組あるじゃないですか例えばハイライト流しますそれに対してコメントしますなんかワンコーナーありますみたいなことじゃなくて結構実験的なサッカーとかを何個かバッて 1 回やってそれの数字を買ったやつをレギュラー化する方がダゾンだけの独自コンテンツにはなるかなって今話してもう そうですねそうですね いやもう究極はプロがあの編成作した番組からま今のその youtuber 的なえま試合の解説であったりとかってま本当にその多様な今スポーツの演出の仕方っていうのはあると思うんですねなので究極は本当はそこまで目指すべきだと思ってますとなんであとは順番かなと思いますし今のようなやり方でもあるかなと思うんで [音楽] そこは本当に色々とトライアンドエラーしたいですね それってceo の権限ってど権限というかな いやいやいや行きましょう行きましょう面白いあの ceo が決めるところと任せてるところってあると思うんですよその番組作りとかって佐がこういうの作れって言うのかそれともそれは政策部がやることで佐さんは全体の戦略で会社以降にしてるところなのかこれによって僕らも引くところちょっと変わってください はい えっとですねこれおそらく割合だと思っていてでこの割合もだんだん会社の授業のステージによって変わってくると思うんですね 今はできるだけはい口出さずに 任せようというステージにえ去年から今のところまではえありますとただこっからちょっと口出しはしたいなというそのまま増えてくる でそれは当然今私が1 番その注力をしてるのはこのダゾンていう事業体がま持続性ある成長を えしっかりと作っていくためのま経益版を作ることにまちょっと注力をしてる最中なのでうん まこれがまもうちょっと先に安定することはないと思ってんですけどもある程度はこう見通しがつけるようになってきたらだんだんもう少しそういう口信してなんかうざい人間になってきそれが見たいですよね ただそれどこまで行くかって有名あのあってそのだとかでも編集権の独立があるっていわゆる有名な話だとその週刊文春があの文春法を連発する前にその新谷さんが 1 回ちょっとあの外されてて週刊文春の編集権は週刊文春編集部にあるんだけどその上の人たちが瞬間を乗せたからって言ってその上司が乗り込んできてその編集部は反抗したんだけど人事件は上にあるからつってその上のところを変えてでそのハ済みで今度めちゃくちゃ悔しう [音楽] かったからその編集部の人たちがその後スクープを連発していくっていう流れがあるんですけど編集権ってその番組ごとの制作権というかそこはそれたちにあるっていうやり方もあるし今おっしゃるようにもっとマネージメントの方が強庫にしてこう射図するっていうか指示を送るっていうのも 1つの方法じゃないですかそうですね さん的には校舎の方がどちらかというといいなって感じです 結局そのそこのどうしたら健全な議論ができるかなと思うんですね まあれですけど私の個人の趣味でこう しろっていうことっていうのはま逆方向に 行ってま経営として逆方向に行ってしまう と思うのでまいかにこう政策編集編成する ところがですねあのなぜその糸を持って やってるかっていうことと経営のま糸の ですね健全な議論があってべきかなと思う ので車内で作ろうとしてるのはそのそれを モデルにちゃんとしていこうとえそれは 訂正的なことだけではなくて定量的にも ちゃんと見ていくのバランスを取れる ものを作ろうっていうことで今やってる最中ですね うん そこで言うとやっぱちょっとあのこのタイミングだからあれなんですけどこう視聴しあのなんか twitter のところとか見ててもやっぱりこないだのあのサッカー政治家の dm 問題がこう番組であるっての結構こう炎上してて んすかdm問題選手から dm が来たっていうのをこう番組で面白おかしく取り上げててそれがサッカーだったりサッカー選手の価値を落とすんじゃないかそですな女性とか綺麗なアスリートとかにサッカー選手をアプローチする 緊発してそれが出しちゃったってことねそれ番組に出ちゃったんですね はい でそれがだ結局そのダゾンがやるとそのじゃサッカー選手とかサッカーそのものの価値を落としてるのからおかしいんじゃないかってのはま意見なんですけれどもまそういうのってどう感じてるんですか?まこうホットのトピックですけど ま話題として取り上げたっていうことであのそれこそまさに私の意見なんかそこで当然反映されてるわけではあのないんですけれどもあのままさにそこは本当に どういう風に捉えるかだと思うんですね 今やはりダゾーンを支えていただいてるのはコアなえスポーツファンの方々サッカーファンの方サポーターの方々に支えていただいてる側面もありますしもっとファンをフェアしていかなきなつまり j リーグのファンベースを増やしていかなければいけないのも我々のミッションだと思っているので いかにライトなスポーツファンをえ捕まえてその方々にコアなファンになっていただくかっていう同線を作っていくっていうのも必要なので行きすぎることもあるかもしれないですけどもちょっとそこはま広くですね捉え チャレンジはしたいなと思います 例えばユレキスとかはどちらかというと作家中継に言うともう結構コアに振るっていう方針があってでそれはそれでなんかま一定の評価もされてるでもおっしゃるようにだそうするとやっぱり結局先になりますよねっていう考え方もあるわけじゃないですか そうするとその今のダゾンジャパン的には方針としてはそのコアなところを取りに行くそれともそのライトなところを取りに行くもちろん第 3の道があればいいけれどもその第 3 の道やるとちょっとどっちつかずになっちゃうっていうところで言うとどういうとが一番理想としてはうん 第3 の道ってあるかなと思っていてですねあのコアのファンの方にとってえ今の我々の映像中継内容っていうのがあの当然最終系ではないと思ってますと先ほどしたようにどうスタッツを見せていくかっていうのもコアのファンにとってはおそらく面白い見方ができると思うんですねじゃあ今できてるかできてないやりましょうと ま一方でそのライトのファンの方にとって はま先ほどの例えがいいかどうかは別にし てより選手たちの人間性とかえま ドキュメンタリー本当一番いいのかもしれ ないですけどもま色々なその手法でえ ライトのファンの方にもまエンゲージし たりとま例えば大谷翔平さんを好きな人 ってじゃみんながmlbを好きかとかドを 本当に全試合見てるかっていうとそんな ことないと思うんですね あの大谷翔平さんの日常的なことも知りたいしえ活躍も知りたいでも別にフルの試合を見ないなので 両方が共存できるようなえバランスとかあの作り方出し方っていうのはあるんじゃないかなと思ってます 私も佐さんに賛成で同じメディア系の経営者として全然両方できると思うんですよねそれでコアもやりつつライトもやりつつけどそのポートリオですよね ねその組み合わせとかをやっていくっていうことかなと思うんですよね うんこがきっと1番難しくて ああいう企画系ってどういう形帯であの世に出てくんですか どういう意味ですか だこうこう例えばえじゃあ出んでえサッカーのちょっとホップなあのじゃあんまり詳しくない方でも楽しめる番組作りましょうっていうなった時にじゃちょっと jリーガーがアイドルにdm を送る問題が結構ありますんでこれ面白いんじゃないですか?そうだねて言ってちょっと連絡しろって言っていろんな事務所連絡してってなる そこの言えこれって受けてたら炎上しないですよ うん でもあの時にはちょっとお滑りになられちゃったんで炎上してるわけじゃない あまそうなんですよね結局そこなんです それが面白いっていうですけどダゾンっていうガチサッカー 1 の人たちとかが見るにしてはいやこれサッカー選手勘違いされるってなった人たちがそうなったわけででも考えてる人たちたらこういうのも楽しんでもらえんじゃないっていうポジティブな気持ちでやったわけじゃない 確かにそうですね 僕は全然否定もしないですけどやっぱり 受ける必要はあるんでその生徒める やっぱもっと笑話題的にしけたら正解になるんです僕自分のあの炎上したじゃないですよ滑ったなんで 受けてたら炎上しないんでてなるとそこの受ける滑るの判断を企画でやり続けないじゃないですか [音楽] そうですそうだと思ます これのどどうそのサッカー組を作る時の どういう政作会社に頼むのか自社でやってて どういう風にこう制度を高める工夫を今後していきたいっていうのを佐さんがどう思ってんのかなん知たいかな確かに 確そうですねそれこそ系の意図っていうのがま現場政策編成するところにですねちゃんと伝えていかないといけないんだと思うんですよね まそのすごく相論で言うとサッカーファン以上の方々に打に来ていただきたいわけじゃないですか でもそれだけを伝えるともしかしたら今のようなことが起きて あの全然意図としないところに行ってしまうかもしれないなのでま先ほどそのどれだけ口を出していくかみたいな話ありましたけれどもそこはやはりコミュニケーションをもっと密にしながらまトライドエラーは許すもののそれはちょっとやっぱり行きすぎたよねとかっていうことがあればま書いていくえことになるでしょうしまその炎上って一言で捉えてもねそれがあの別に落としめようとした炎上炎上しちゃったの であのその炎上のされた方々の感情を考えるとえケアしないといけない部分はありますけれども当然そういう意図を持ってやったわけではないのでまそれをどういう意図であの今後修正していくかっていうのは 大切なところかなと思いますはい なんかサッカーファンの方ってうるさい方多そうですね いやでもそれ本当 これ私こう言うと怒られそうですうるさそうだなと思って でもこれって それはあある僕うるさくあるべきだと思います あそうかそうかそうクラブ守れないんで そっかそういう意識ですよね で100回プレイしても1 回のそれだけで遊び人されたら選手かわいそうじゃないですか そっか 僕遊んでいいと思ってほしいサッカー選手 あのその結婚してる人がそういうのやるとは違いますけど だって仕事しててプライベートと女の子と遊の恋愛じゃそれ でそのきっかけがdm なだけなんででもそれをはいスキャンダル面白いでしょっていうにやるといやうちの選手そんな風に言わないでっていうのは うんそっかそういう風に守ってるわけですね はい なんでこれってあとだ先ほどあの言っちゃおっしゃったポート不良みたいな感じでこれをもう精度高めあそんな可愛いところもあるよねでもサッカーやったらかっこいいよねのこの両が重要なんで ああ だそれで言うと結構ダぞさん俺打率をもっとあげなきゃいけないとは正直ですよ でもだコメンティーターの人もじゃ自分も相当ナパしまくってたみたいなすごい選手が出てきたら一番いいんじゃないですか とかやんちゃの方がいいよ 僕別自分売り込むわけじゃないですけどその例えばあそこでいいや何が悪いんすか dm してっていうのを外から言ってあげる人がいるとか あのちょっと番組忘れましたけどあの町田が取り上げられた時にあのなんか cm の編集で町田をみんなが叩いてるみたいな編集だったですで実際はあのサッカーのラフレイファールがいいのか悪いのかって話を cm のその何十秒かには町田がこういうのしてます それに対してみんながきついこと言ってるってなってるんで町田のファンの人はいやこれだとうちのチーム悪いだけだろみたいになってるみたいな これって 制作の人でそこのアンテナこれ絶対それの人見てたら俺のこと大嫌いになりますけど そこの人が言っちゃえばえこれの発言ってこれ炎上するんでここ切りましょうとかこの cm の作り方だとうちの番組のイメージ悪くなりますよと うんうん なんでそういう人が必要なんすけどこれって今までの繋がりとかどの政策会社頼んでるで佐さんがいやこの人やめさせてなんて言えることじゃないんで あ言っちゃえばこれどう改善してくかだと そうですね意見があると思ってますかまずなのでそれをどういう風に取り入れてどういう風にそれを反映していくかのこの繰り返しなんだと思うんですね僕はどちらかとテクノロジーの会社から来てるんでどうしてもテクノロジーの方にあの意識が言っちゃうんですけれども aiが色々とこう改善してってくれること もあるでしょうとで我々としてはその ファンゾーンっていうまファンの方々が コメントいただけるような機能がえまでき てまだ本当に日が浅いのであのどんどん 進化させないといけないと思うんですけど もまでなおかつそのコミュニティがですね あのそれこそ変なえ炎上にならないように あのマ似していかないといけないとか思う んですけどもそういうところからの情報が え我々の番組に反映させていくことも必要 でしょうしえそれ以外のルートで入って くる情報とかっていうのもま参考にして 行かないといけないのかなとは思いますねもっと言うと僕らのところにないところの情報取りに行ってまこういうえ方法を我々として取り組んでけっていうのは考えていかなきゃいけないと思うので本当にまだまだうん [音楽] 発展登場かなと思います一 連のお話で木崎さんずっと日本サッカーの配のためにはサッカーの週刊文章が必要だって言ってるじゃないですかそれと絡めて今のどう思います 脱やっぱ上品すぎるってのは僕のすぎる まこのロゴもかっこいいからかもしれないですけども番組も当たり触りのないのが多いですよね ダめですね いややべえやべかダめって言ってましただめダメです当たり下げ 話すのが今の流れの あのやベちみたいな爽やかなってもいいと思うんですけどヨーロッパのサッカー番組ってもうみんなが好きな人て議論するじゃないですか議論で去年ジャッジっていうレフリーの番組があれはちょっとそれに近かったと思うんですけどあれも終わってしまってあれはまもしかしたら教会の方が嫌だったかもしれないですけども あのそういう討論番組はもっと欲しいかなと思う なるほどそうですね そうですね やっぱちょっとれ主義がま日本社会全体ですけど打ゾにはそれ外死系なのになんでこんな攻めてないんだってのはあります うんいやなるほどありがとうございますやっぱりスポーツって熱量じゃないですかでその熱量を まいかにあの上げ続けるというかあの維持し続ける部分も含めてなっていくことだと思うんでもしそれが等が落ちてしまうんであればあの上げていかないといけないなと思います さんにお言葉ですけどこのそういう炎上というかそういうゴシップとか討論系って言うじゃないでか僕もよくこういうキャラなんで出ておさん好き勝ってやってくださいって言われるんですよもうバンバン言っていいですかそういう人ほど何も責任と取んないですか マジでやらしだけやらしといて知りませんみたいな やってほしいだけなんすよちゃんと責任取る人はそんな言だそこのちゃんとセーフティネット作ったより俺僕ですらすよ 僕ですらやこれ絶対やばいなっていうのが普通のタレントの人なんてもっと守り入りますから アタールワールドカップの前にね選手とレオさんとか出て結構先日的な深い話でね結構議論とかなって 話題になってましたもんねあ あそうですだあれで僕プロボコボコしたんすよしたら消しましたんでその動画え そうですかはい あれはだから面白い見てる方は面白いけど出てる方としたら僕はいいすよこっち得意ですからでもあっちは損するなくなるじゃないですかそうね だそれのそれはさんにリクエ俺別にさもさん守る気がないいや リクエストすするあその向こうの番組俺も面白いですよ見ててでもあれ向こうの人ってちょっとそこのいい意味でのかれっぷりありません あ 何言っても別に知らねえよみたいな俺の意見聞かしたいんだみたいな日本人の方が演上をちゃんと怖がってガードするじゃないですか うん だそれよりそセーフティネット作ってあげないと日本だとその番組きついと思ですか あ演者がきついってことですね 演者がだってそれこそあの僕さっき言ったその dm 問題のやつとかあの町のあれがどうなんだってやつとか攻めてるは攻めてるじゃないですかこれでもセーフティネットないからこういうことになってるじゃないですか うんうんなるほどそうですねそうですね であとだからそれで佐々木さんがそのね石戸さんと出られた時にメディア側も実は批判に弱いから良くないって言ってくのスタイル側も実は批判に弱くて [音楽] 自分たちは批判するんだけど自分たち急にやるとっていうそういう出る側もやっぱりどっかでもう腹をくらないといけないところもあるしそれもできてないってのはあるかもしれない去年のレフリーのジャッジはんで終わっちゃったんですか ごめんなさい私が判断はしてないんでそこは もうあれですね現場の方ですね そうですねはい 数字が悪かったのかもしれないですね 数字はどうなんです?結構盛り上がって まその審判の問題だから jfの意向もあるかもしれないですねま レフリー側があんまり好なかったのかもしれない あ 例えばなんですけど僕も思うのがあのファンゾーンとかってそれこそファンの方のコメントとか見れていい部分あると思うんですよ うんて いうと例えばあの先ほどさんおっしゃった みたいにこの外からも見てくれるのが理想 の状態ですか例 あのその映像に例えば日本どっかの試合 やりますその映像にセルフ解説入れれます みたいなプラットフォームムって無理なん ですかそれやるとアイドルのファンの人と か興味ない人がそっちから来てなるから なっての僕昔から思ってるんですけど そうですねいやえっとプロダクトとしては [音楽] はいできてます なのでつどういう風にそういったものを あの導入していくべきかっていうことを できてるんですか?その映像を見せながら自分見せながら違うこうあのまそれこそ自分が選んだえ見方をするとかですね やろうと思ったらできるんですけどちょっと運用するのにやっぱり結構 手間暇がかかるのであのそれこそまだ会社のステージとしてはあのそこまで行けてないっていう 昔ニコニコ動画流行ったのってそういうじゃないですか あのコメントがやっぱ映像に流れてきてみで一 次作品にみんなのコメントで 2 次作品化できるみたいなやつそれってそれを応した形で言えばあの解説者の人でこの人の解説きついなって人が僕はそんなこと思ってないですよそういう人が結構いると思うんすよそういう風によく聞くじゃないですか ていうのがこれ俺が好きなアイドルがこの試合喋ってるから見ようっていうのはそのスポーツ興味な人も来るじゃないですか でなとそっち非公式配信者ですけどそっちが数字行ったとしたらそれはそれでプロ側も公式の配信の人たちも 意識上がるじゃないですかみたいなのが今 そういうのがプロダクトとしてるって聞いてすごい今のファンゾンはもうプロダクトとしてはできていて何回か実験をしてるんですあの実際に解説を違う方に あのでま選べるようにするっていうのはできてるんであと運用ですね うん 運用の体力がどこまで僕らがついていけるかっていう感じ でも今おっしゃったその運用の体力っておっしゃいましたけど音者的にはちょっと偉そうで申し訳ないんですけどその運用の体力ってのは結構課題というか難しいとこはあるのかなっていうのは思ってて例えばじゃあサッカーの中継で言ってもその実況解説がつく何もない現地のコメンタリーだけの試合が多かったりその実況 1 人だけ例えば実況解説両方じゃなくてっていう試合がやっぱ割合が他のプラットフォームと比べるとやっぱ多いじゃないですか比較的 はい そのてなんかその会社の構造的なもんなんですか?それとも うんまどどこに僕らが限られた資源を投入していくかだと思うんですね その資源はま資金も含めてですけれどもあの 今は色々なところにもう少しえ自分たちの領域を広げたいなので例えばえっと次のシーズンの bリーグも配信を始めますしえそうすると 当然なんから試合数がですねもうものすごく増えてで同時配信がものすごく重なってしまうのでまインフラ補強やはりしないといけないなのでまそこはまずちゃんときっちり投資をしましょうと でえっとファンゾーンでま先ほど申し上げ たように色々と実験はしていますとでそっ からの学びはあるのでまそれをよりあのま 安心安全に見ていただくって言い方変なん ですけどもあのいい環境を作っていくため にまプロダクトにそこをあの戻していか ないといけないましかし今クラブワールド カップでですね世界同時配信で相当新しい 機能が今回加わるのでエンジニアのチーン はですねもう疲弊しちゃってる状態なので ままず一旦ちょっとクラブワールドカップ に集中させようとでそっから終わったら どんどん順次日本のニーズもですね反映さ せていくっていうことになるのでま本当に こういろんなことがあの動いている中での 順番だけかなと 別に決してそれをあの経視してるわけではないんですけれどももう少々お待ちくださいっていうことですかねはい さっき言いかかった人はえっとそもそもなんですけど興味あるコンテンツくらあってもやっぱ値段のところって重要じゃないですか値上げしてたり で今回クラクラブワールドカップただで 配信するっていうことでま入ってない方は嬉しいと思うんですけどそもそも入ってる人は あうん えなんでってなるわけじゃないですかで うんそうですね その辺はまもちろんその取り込みたいっていう意図もあるんでしょうけど はいはい えま上がってきてるじゃないですかその月費も それでcmがか増えたりとか 結構その辺のあの不満はよく引くんですけどその辺りかがですか はい ちょっとクラブワールドカップのところだけお答えますとま今回ま我の車内的な言い方で言うとオンピッチオフのベニフィットはどうやって作っていくのかっていう議論の中でえまさにあの試合の模様はま無料で見ていただきますけれども料会の方だけしか見れない映像っていうのも出していくんですねで今回あのままさにえっと時があるじゃないですか まそうするとキャッチアップとかはあの結構見られるんじゃないかなと思って は会員の方だけにえま閉じるとかですね色々とちょっとこうオンピッチのあの見せ方とかえご提供の仕方っていうのもちゃんと差別化をしようかなっていうのはえっと準備をしてるので是非 あのお楽しみただきたいなとは思ってますけど うんでおっかけ再生は会員だけできる そうですねはいというようなこととかをですね 準備をしていますし 冒頭に申し上げたようにまだまだちょっと fifa さんとやり取りする中で決めていかなきゃいけないことがなるんで今発表してるものはそう ですけども先ほど例えばあの審判とかもそうですけれども あの会だけしか見れないものと試合純粋にただ試合だけだったら無料で見せますけど負荷加価値をつけるものはえっともっともっとこれからちょっとあの出したいんですねでそれは有料会員の方々 だけにご提供する予定ですうん だサッカーの方タクティカルカムってその全体が映って全員ボール普段だったら映像で見られないところまで見れるとかそういうのはできそうですね そうですワールドカップの時ロシアワールドカップの時 nhkがやってましたよね ボール裏とか色々切り替えてはいそこもま今回のクラブワールドカップっていうことではないんですけれどもいくゆくはやはりな視点から見れるあのカメラの技術って実際のカメラ置いとかなくてもあの aiで 結構作れる技術が今できてきてるんですね で我々としてはやはりそういうものも加えていった時の世界っていうのはこれは有料会の方にしか見れない世界のファンに喜んでいただきたい これは別に一般の方でもいいんじゃないかっていうところをどう攻め分けていくかっていうのは本当これからあのやっていくところなのでクラブワールドカップは 1 つのある意味した料会のがサーバーが落ちづらいとかないですか?同じやっぱサーバーのアクセスになるんですか そういう風にえローディングしてるというよりは皆さんにちゃんと見ていただかないなんでサーバーが落ちるっていうことは恐ろしくて考えたくもないんですけど 番はそこなんですよねそうですやっぱり無料になると例えば日本代表も無料やれましたよね あれて多分有料と無料違うチャンネルでしたよねあので無料の方はやっぱちょっと遅くなるってちょっと コメントが僕は有料で見てたんで大丈夫でしたけど無料の方でコメント見てたら遅くなるってあってあっぱ有料のちょっと uかも感じつつ見てたんですけども うんでそれ原因がそのスピードかわかんないね無料の方がアクセスが多いからかもしれない アクセスでサーバーで そうすると画素数を取すとかそういう技術もやっぱあります ありますありますでそれはもう4kで見て いただいてる方とあのスマホで見て いただいてる方では当然ながら解像度は あの異なってきて当然なのでまそれに対し てのあのガソ数はですねあの変えて送っ てるんですね ただ今回のクラブワールドカップは hdr でえやりますけどこれもうスマホで見ても選手の背番号がはっきり見えるようにえなってかつあのそういうディレイがないようにうん にゃいよにあのインフライトチームそこが 1 番一番頭がいたいと思いますね無料で解放すると何人来るか読めないですもんね まあなので2 億人ということを想定してですねま日本だけじゃないですよ あの同時で見られる可能性があるということ想定してま今回あのいろんな後ろの技術っていうのを進化させている最中で去年の日本のあの代表戦の予選はまるに あのこういった言い方はちょっと不適切もしれないけど 1つのテストであってまあの時には 200 万以上見ていただきましたけれどもそうですね なのでそれ以上のアクセスを想定してま結果 200 万以上だったのでだいぶ勉強になりましたね うん はいなんか最近あのサウジアラビアの資金が入ったっていうのを聞いたんですけどもまサウジアラビア今リアードスポーツとかあのボクシングにも 近れてて どういう意図がある?サウジはあるんです 元々ですねあのまさにボクシングとかテニスえとかですねあのサウジえまのあの方々とはご縁があってですねあの配信をしてましたとでまあるがあの認めていただけたのかなと つまりそういうボクシングの試合をですね世界中に配信してえまあるはペーパービューではあるんですけれどもも非常に多くできたのであのそれが発展して今度リアドをですねえ配信するのもいたりとか ボートのe スポーツえもですね配信させていただいたりとかだんだんこう あの順番を重ねてきてですねあの信頼関係ができたのでまサージというファ から あのま資金を注入いたっていうのが今回ですね うんそれがクラブアルガップの方衛権獲得にも大きく繋がった関係 ま一部は当然あると思いますけれどもそれよりもどちらかというとやはり中東での ダゾーンのあの事業をですねあの先日発表したと思いますけれどもサとえまジョイントベンチャーでですね始めるっていうところがあるので まそういったところの資金ですかね はいうんあともう1 個あのま今日本の若い選手がどんどん海外にい出てって でま海外のサッカーファンっていうのは日本でそうどんどん増えていくと思うんですけども うん逆にj リーグがちょっとレベルが落ちて僕個人的にちょっと危機を感じてるんですけどもダズオンさんとしてはその j リーグに今後こうま元々その契約結んだ時から j リーグの価値をどう高めていくか日本の作家をどう高めていくかっていう 目分があったんですけどと思うんですけどその辺りどう今こうどう考えてらっしゃいますか?その さん質問してる時は記者っぽくてかっこいいす いつもなんか違いますねする そうだから最初契約結んだ時に村チマンで 当時のそのceo のあのダズオの本社の方がま両方いなくなって まあ多分そんそん時に会員数をここまで 1 年目なんまあの目標があったと思うんですけどまそれはまかなり厳しい状況でっていうのを聞いててま今後その jリーグの価値をこうダズゾンさんと jリーグとこうどう高めていくか その辺りどうお考えはやはり j リーグであの作られないといけないと思っているのでまそれが結果的には我々のビジネスにも当然戻ってくるっていうことを考えるとあなぜこれが 日本の作家官にとって有 になるかっていうのを知っていただくきっかけになればなという風には 願ってます 野球パックはあるのにサッカーパックなんでないのみたいな 野球パックっていうの始めたっていうのはままさに本丸のサッカーをどう扱っていくのかっていう 脱ジャパンで今野球とサッカーってどれぐらいユーザーの割合で見てますか あのサッカーが あサッカーのが多いんですか 多いですねはい サッカー我々にとってホームなのでもしパックみたいな一番チームごとのパックがあったりしてこのチームを好きだからこのパック入ってそのチームパックに入ると見れるそのチーム限定コンテンツがあるとかチームごとっていいですね うんスポーツてお仕活の要素もあると思ってるので それこの選手だけを見たいみたいな映像を どういう風に作り出していくかっていうのは機能的な今実験して はいはいきますと [音楽]

▼PIVOTアプリなら、バックグラウンド再生、ダウンロード機能、音声モード再生が無料。視聴ごとにマイルが貯まり、Amazonギフト券などの特典と交換できます。
アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://app.adjust.com/1pwe54h2

この動画の前後編はこちらから
前編(この動画):https://youtu.be/–5TnUnupt8
後編(6/15 12時公開):https://youtu.be/txGTQmIRZnM

<目次>
00:00 ダイジェスト
00:52 ゲスト紹介
02:18 クラブW杯の放映権
07:27 DAZNだけの視聴体験
12:58 CEOとしての権限と役割
17:21 コアとライトの間の第3の道
21:13 サッカーファンとの温度差
24:57 DAZNに求められるコンテンツ 
27:43 スポーツ中継は体験の時代へ
31:37 有料会員向けのコンテンツ
38:06 DAZNのJリーグとの向き合い方
38:58 次回予告

<ゲスト>
笹本裕|DAZN JAPAN CEO兼アジア事業開発
1988年獨協大学法学部卒業後リクルートに入社、その後MTVジャパンCEOやマイクロソフトでアジア太平洋地域統括責任者などを歴任
2014年Twitter Japan代表に就任、23年退任し、24年2月より現職

木崎伸也|スポーツライター
1975年、東京都生まれ。2002年夏にオランダへ移住。翌2003年から6年間、ドイツを拠点に欧州サッカーを取材。スポーツ誌『Number』など、各メディアに寄稿。

ミムラユウスケ|スポーツライター
2006年7月にスポーツライターとしての活動をはじめ、2009年1月にドイツへ渡る。ドイツを中心にヨーロッパで取材。2016年9月22日より、拠点を再び日本に移す。

Leo the football|シュワーボ東京監督
1986年福島生まれ。YouTubeのチャンネル登録者数は30万人を超える。自身で立ち上げた東京都社会人サッカーチーム「シュワーボ東京」の代表監督。

垣内一之|スポーツニッポン記者
1998年にイタリアに移住し、約8年間、中田英寿、中村俊輔、柳沢敦ら日本人選手を中心にセリエAを取材。2006年のドイツW杯後に帰国し、現在はスポニチで取材を続けている。

▼関連動画
PIVOT FOOTBALL

#サッカー #DAZN #木崎伸也 #Leo the football #垣内一之 #笹本裕 #FIFA #クラブW杯 #浦和レッズ #Jリーグ #PIVOT

49 Comments

  1. 安くしなくても良いから
    ・映像の質向上
    ・広告のタイミングを考えて欲しい
    ・実況解説無しモード
    ・ルヴァンor天皇杯(本当はand)の放映権獲得

  2. DAZNがJリーグ離れを産んだ元凶である事は言うまでもない
    いまや代表戦もワールドカップ本戦しか見ない人が大多数
    目先の金に走ったJFLは罪深い
    DAZNはさっさと日本から撤退してください

  3. DAZNはFanzoneとか得点入ったら強制的に画面上でお知らせしてくるとか要らない機能ばかり追加する会社。
    アプデが入るたびに改悪しかされないのも珍しい。
    スポーツを楽しむ人の気持ちが分からない人たちがアプリ開発に携わってるんだと思う。

  4. ピボットがそういう媒体だって言ったらそれまでだけど、野球とかボクシングとか総合的に色々と語ってほしかった。

  5. DAZNの信頼を回復にするには時間がかかりすぎる、ほとんどのユーザーはもう見限っている。

  6. バスケは年5500円でBリーグ、Wリーグ、中高大学の全国大会まで見放題(もちろん主要な日本代表戦も)
    それでいて広告もゼロ。サッカーよりも観戦初心者には一歩踏み出すハードルが低く、優しい設計。
    目先のビジネスよりも、にわかファンを多く取り込める競技の方が、後の発展には繋がると思う。一般人にはサッカーは遠い存在になり、いざ見るにはお金がかかるっていうイメージになっちゃってるよね。

  7. TwitterJPをポリコレ等のパヨク情報キュレーターにしたの忘れてねえからな

  8. ジャッジリプレイは本当に継続して欲しかった。協会絡みの終了だろうけど。

  9. 去年代表戦見るのに500円で登録したら1年契約で3万くらい払わされてるのほんとクソ。

  10. サッカー日本代表しか見ない人にとっては、アウェー1試合のために4000円払うのが解せない
    せめてPPVで1000円以内で見たい

  11. DAZN独占と言っておきながらサイレントで放映権を手放す姿勢を変えないとね…

  12. サッカーを見る人口を増やしたい→日本代表戦を有料で独占配信

  13. Jリーガーのナンパをネタに番組作って何がいけないのか分からないわ。
    1回だろうが100回だろうがDMしたのは事実なんだからネタにされようと送った奴の責任だろ。
    番組にネタ売るような女にDMしたサッカー選手が悪い。
    サッカーや選手の守り方を間違えてる。

  14. 元見てた身からしたらDAZNJapanは無能すぎる
    CEOの仕事ではないと思うけど、ディレクターやプロデューサー?その上なのか人材が良くない。
    Abemaの方が有能に見える

    悪口言ってやろうじゃなくて単純に思ったことです。
    色んなリーグ見れただけに残念です。

  15. PPVやホームゲームのシーズンパスを購入している人の為にシーズンパス割引等あると良いよなぁ

  16. ダゾーンに加入して贔屓チームの試合を見るのが精一杯なんだよね
    他の番組や欧州の試合を見る時間が無いのです
    ハイライトを追うのが精一杯やなぁ
    試合だけ中継したのでいいのではないでしょうか

  17. fifaから強い要望が無ければ、
    絶対法外な値段になってるし、
    これから継続的にダゾーンがチャンピオンズリーグの放映権とるなら絶対値上げされると思う

  18. やべっちはマジでいらないと思う。
    カメラが潜入するやつも、選手の身内ノリがキツすぎる

  19. コア向けのU-Nextが安くて、ライト向けのDAZNが高いってのは辻褄合ってない。
    サッカーしか観ないしサッカークラブばかりお気に入り登録してるのに、トップ画面に毎回野球が表示されるのが不便で邪魔。
    最大化しないとスタッツを非表示にできないので画面の右側に配置しにくい。

  20. Amazonプライムが600円、Netflixが800円で見れるこの時代に、サッカーのためだけに1000円2000円出してくれる学生や二十代にすら「高すぎる」って言われることについては本当に危機感待った方がいい

  21. Fire stick tv
    Google tv
    これらのアプリを早急に改善してください。
    レベル低すぎです。
    ログインすら出来ないです。

  22. 有料会員の付加価値について語ってるけど、実際その付加価値とされるものにまでがっつりアクセスする(したい)有料会員ってどのくらいいるんだろ。

  23. サッカーパック作って月額安くした方が加入者増えてトータル収益上がりそうだけどな?あとファンゾーンはコア層にはいいかもしれませんがコア層はスタジアム行くんじゃない?ライト層だからDAZN観戦してるのにジャマなんだよなぁ

Write A Comment

Pin