【クラブW杯展望】出場国の選び方/C Lの劣化版?/莫大な賞金/浦和レッズの下剋上は?/決勝カードと優勝予想/注目はオリーセ/アロンソ版レアルの戦い方/ペップの逆襲/ヤマル世代の躍進
このままずクラブワールドカップの注目点 チャンピオンズリーグの劣版じゃないかっていう意見もやっぱあるんですよいかにアジアとかあの南米アフリカ勢が勝つかで大会の盛り上がりが決まると思いますねうん やっぱヨーロッパでやってる選手 1番休みたい時じゃないですかそうJ はシーズン中じゃないですか?テンション感のバランスが接戦になって面白いかなと思ってる で僕は逆でいやヨーロッパの選手たちも結局これでしたと やっぱ日本の森があるにはもう日本人チーム浦和と日本人選手 [音楽] はいあが 活躍してくれないと裏信してくれたらあ JってすごいんだそれでJ イの選手の場価値が上がってとかいい効果あるんです いかにJ から出てく選手の遺跡に上げるかってやってるんでそれに相当追い風になるんですよね 今の状態に裏ってどれぐらい扇風を起こせる可能性あります?圧倒的な差ではないですか そうと比べたらそうですよね リーベルとモンテレイになんとか食らいついて真的にやって 8 円取れればまブラも十分チャンスあると思いますけどね [音楽] 皆さんこんにちは ピボットの佐々です今回のピボットフットボールはクラブワールドカップ展望ということでお話を伺っていきたいと思いますゲストの皆さんレギュラーの皆さんです皆さんよろしく クラブワールドカップ年始でも木崎さんが注目テーマとして盛り上がると予想したんですけどどうですかね 盛り上がってんですか?これ なんかチケットあんま売れてない売れてない 現地でもアメリカ人ね好きだから始まったらこう行くんじゃないですか ああなんで売れてないんですか?あんまり どうなんすかね アメリカはだから地区によってやっぱそのサッカー好きな地区とか東はあんまりとかありますもんねわかんないですけど [音楽] だインテル前メッシがいるとこが前で試合するんでそれは開幕カードなんですよ 絶対入りますよねこれFIFA として肝入りのも企画ですよね 間違です これ将来的にはチャンピオンズリーグとかもアメリカでやるんじゃないかって噂もあってもうさヨーロパサッカーがアメリカを今取りに行ってるフェイズの 1つのままFIFA がこれあれですけどもまプレワールドカップとしてやるっていうことですがあの今後アメリカがあのどんどん攻められてくんじゃないですかね じゃ例えば5年後とか10 年後になった時にはチャンピオンズリーグ優勝よりもクラブワールドカップ優勝の方が価値があるみたいになってる可能性も 0じゃないどうですかねそれは あでもま確かに今後の展開によってありえますよね やっぱアメリカだからそのエンターテイメントとしてスポーツがこう成り立っててま大リーグとかボクシングとか 結構あのサブスクですごい値段あの稼いでるじゃないですかまそれが 1 つのモデルっていうかえヨーロッパのクラブになってるんでアメリカの市場にっていう考えは チャンピオンズリーグの法映もチームという岡部さん働いてる会社からアメリカの会社に移りましたからね あそうですか チャンピオンズリーグの独特占権が今アメリカの会社ですからまどんどん変わってくんじゃないかと見られてますねだからイタリアもセリアはもうアメリカでやるみたいなありますね スーパーカップやるとかねずっと常にあるしあとは FIFAとFFA のそれ導権争もあるんじゃないですか FIFAが1 番美いしい収入をもらいたいっていうことを考えてる部分ある 元々サッカー人口もアメリカって多いんですかも うんそう競技人口競技人だ ポテンシャルとしてのファンになる人口が多いかもしれまね うんでワールドカップのあの1 番お金使うのもアメリカ人って言われてますよね うん うんうんどうやって選のちょっとよくわかんないんでさこれ説明してもらっていいですか はいすごくざっくりなんですけどヨーロッパを例に取りましょうなんでリバプールとか出なくてダルツブク出てんのみたいなとこがあると思うんですけれども基本的に大まかに言うとどの大陸もまずその大陸のカップ戦の王者は出すだヨーロッパで言うと直近の 4 シーズンのこれをえ出場国を決めた直近の 4 シーズンの優勝国はまず自動的に割り振られますと まえっとシティが1回レアルマドリーが2 回チェルシーが1回とまずこの3 つは決まってますだ4年に1回なんでその 4 年間の成績がだからチャンピオンは出れるまずは そうはいまずそこででその後はウェの選定するクラブランキングで決まっていくとただしえっとその時に条件があって 1カ国2チームまでと だからシティとチェルシーもう 2 カ国優勝国が得る時点でリバプールは全体で 8位なんだけど選ばれないと でバルセロナんでないのっていうところなんですけどまウェのコンペティションのそのランキングで言うとまレアルが 2位でえアトレッチコが 10位にいるからバルセロナは12 位で選ばれないと でザルツブルクはトータルで言うと 18 位なんですけどオーストリアで他の競合がいないからザルツクが出場できるっていうこういうで基本的に他の国も基本的にはこういう形で出場国が決まってます うん そっかそれで日本からは裏列出るわけですけど列が出てんのは AFCを制したからですね あそういう風になってるんだ そう考えると分かりやすいですね ということを前提としながらちょっと皆さんにこのままずクラブワールドカップの注目点っていうのを書いていただきたいと思います それでは皆さん注目点あげてくださいお願いします じゃん はいのが出てますねまず木崎さんから行きましょう欧州 vs世界 はいまヨーロッパのメディアを見るとやっぱこれチャンピオンズリーグの劣化版じゃないかっていう意見もやっぱあるんですよ 要するにヨーロッパ勢だけでレベル高いんでだからいかに他の世界のクラブがここに勝っていくかが 1番のポイントだと思います これもしヨーロッパ勢がずっと勝ち上がってチャンピオンズリーグみたなっちゃったらやる意味ないじゃないですか うん なので他のその他の世界のクラブが鍵を握ってると思いますけど現実的に勝てますほとんど欧州になりそうなって これさえさん浦はvs 世界的に僕やっぱヨーロッパでやってる選手一 番休みたい時じゃないですか そうそれありますよね ですよねなんで僕これあちょうどいいすねこれした世界はい Jはシーズン中じゃないですか だこの選手たちがこう戦うぞってなってる時のこっちとヨーロッパのいやもうチャンピオンズリーグ終わって一旦休ましてくれとかシーズン終わって休ましてくれってなってる側なんでその辺のこのテンション感のバランスが接戦になって面白いかなと思ってるです で僕は逆でいやヨーロッパの選手たちも結局これでしたと えでもこれでどうな?いやあのクラブはそう思ってますけど正直何十億稼いでたらクラブワールドカップ出ます 12 億もらっていいやその分休みたいわってなりません いやだ疲れてるから南米のチームは日本と同じスケジュールだから 逆に売り込みたいっていうのがあって多分南米のチームは相当力入れてくると思いますよね あそう思うんすよ まあとはだから本当にヨーロッパの木崎さんので言うとヨーロッパ的なところで言うと今回の次のワールドカップのプレワールドカップっていう面があるからそのアメリカの過酷な環境で移動もある熱さもあるっていう中でやっぱりその本来の力出せないで負けちゃうヨーロッパがいていい戦になる可能あるかもしれない あ一緒にだったんですコンディション あそこはねそこのコンディショニングチームのね選手たちのモチベーション意外とあるんじゃないかな ありますかね?そのまボーナスの設定とかま個人個人ですけどねそれは当然 ちょどれぐらい賞金があるかってことで三村さん はい俺これ結構じゃないですか?グループリーグで 1回勝つだけで2億9000 万円ぐらいまこれ1ドル145 円で換算してるんですけどでこのまま全勝優勝した場合クラブには 170億円5560万円うん だやっぱでこれ見るとそれによって参加選手たちのそのレベル高いクラスのそれこそシティとかマドりの選手たちに分配するお金としては少ないじゃないですかそれぞれの Uというか あまチャンピオンズと同じぐらい あのあれですよそのクラブに入ってこ言っちゃ天引きじゃないですけどクラブにお金行きます残ったお金で選手たちボーナス出しますで休みたいスターたちからしたら 正直そんないらないお金よね 参加金が結構あるんですよヨーロッパで でちなみにですけどチャンピオンズリーグの今回の今シーズンのえっとグループリーグでの勝利のところがえっと 210 万ユロなんですよだから大体くり言うと 3億2000 万円ぐらいなんでグループリーグ勝利のところで大体同じぐらいなんでうん [音楽] まチャンピオンズやっぱ勝つと選手たちの 1 試合フル出場してチャンピオンズ買った例えばシャルケとか 1回出てましたけど大体 700万円ぐらい1試合勝ったらはい もらえるってこともらえる そんなに金で動くかって話ですよね そうでですあとはこのクラブワールドカップが悪いって意味じゃないですよでもずっとやってますけどこのレギュレーションでこうやるってま言っちゃえば進行の大会じゃないですかまだからこそこんだけいいメン揃っててもチケット売れてないとかもあると思うんですよて選手たちからしたらこんだけ休みたい時にもう借り出されてるっていうかプレシーズン早めに始まる感覚だと思うんでそれが チャンピオンズリーグ決勝行った選手はもう代表とかあったりするとほぼ休みなく入りますからね いやあそうっすよ だから監督の差も出るんじゃないかな例えばシャビアロンソは結構気合い入れてくるんじゃないかなとレアルマドリうん監督もその前のシーズンから引き続きでやる人と新しいシーズンの監督だからやる人と分かるんですよね シアのさ者のパターン 使い方どうなるかっすよね正直プレイシーズン的な使い方になるチームもあると思うんですよね あるあるでしょうねうん だから結構罰ゲーム的なとこありますよね 罰ゲーム いや正直そうだと思います選手からしたらヨーロッパの選手は 選手からしたらそうだと思います あとだ途中まで行くとヨーロッパリーグ的な感じで途中まで行くとチャンピオンが見えてくるから全々決勝ぐらいからは目の色が変わってくるとヨー ーロッパの目には批判的ですよね選手は壊れる そりゃ壊れるかそうっすよ こう日本人と日本チーム ま世界的な盛り上がり方はわかんないですけどやっぱ日本で盛り上がるにはもう日本人チーム浦和と日本人選手 が活躍してくれないと一緒ですね はいの盛り上がんないかなっていう これレッツがねインテルと戦うんですもんね うんうんザルツブルグなんかねあの 33 人ぐらい日本人がいてで北の選手もセレストから行くんですけれど あの今回代表呼ばれそうだったんですけどザルツはあのここに登録したいから断ったっていうあれじゃないですけどそっちを優先して ま森さんも多分そっちじゃ 出るんだったらってのあれ川村選手 川村選手それで 選手でチェースアンリも入るかもしれない チェースア選手だったら怪我してるからその入るあの出られない可能性が高いかなっていう感じうん [音楽] あとちなみに一部ではなんかエンド藤選手が裏レに 1 ヶ月だけ戻るんじゃないかて選手ないと思いますけど裏信してくれたらあ JってすごいんだでそれでJ の選手の市場価値が上がってとかいい効果あるんでそれもう あとアジアでねちょっと防衛権とかを考えた時と もっと補強して欲しいんですけどね はね今ちょっとあんまり調子良くないですもんね ああで1 回ねアントラーズとレアルやった時にアントラズが追い詰めてあれ盛り上がりましたもんね 盛り上がりました 柴崎選手はそれを買われてリーガーの遺跡の足が掛かりになったって言われてますんでねうん で今J リーグの野村さんが中心になってやっぱりかに J から出てく選手の移籍上げるかってやってるんでそれに相当追い風になるんですよね ああこれ勝ったら 今の状態の裏ってどれぐらい扇風を起こせる可能性あります いやこれがはい いやそれですよ いや開幕投資よりは全然いいすよなんすけどあの不思議なことに浦和と当たるチームが浦和当たる直前ぐらいから調子良くない ああ これめちゃくちゃ不思議なもんででも浦和自体はそのエリア内にボール入ってったりとかそこのクロスに飛び込む人がしっかりとかそういうのは良くなってるんでただそれこそあのか野さんおっしゃったみたいに例えばチームとしては別に良くなくても守備しっかりやったらストライカーいい人いたらチームの調子がいいってことにされたりっていうのは全然あるんですよ うん それが今の裏だとちょっと全体で言ったら良くなってるんけどインテルとかリーベルとかこの辺に勝てるぐらいのあのエリア内での質があるかって言うと Jリーグでもそこで取りこぼすっていうか 1点遠いみたいな試合もあるんで それがこのクラワールドカップの時にはじゃあ割り切って守ってその後セットプレート取ったりとかどんどん乗ってくのか だミドルブロックでプレス 44 にかけてま選手は今フォワードになってますからプレスの今日高 できるじゃないですか だそれだったチャンスありますかねこれジャパンズウェイですよその 日本が強いチームとやる時は442 のミドルブロックでプレスをうん かけるみたいな 今の裏の戦い方見てると疑索とかいうチームでもないんでそれになるとは思うんですよね うんだから代表レベルとかだと割り切ってじゃあこのあ対戦相手だとあの引いてやろうとか対策取れるじゃないですか J リーグってそういうのないから多分ないんですよね そのこういうグループステージでじゃ相手こうだからもう割り切ってやろうっていう それがまもしできる監督ならまあチャンスあるかなっていう うんこのオツによって裏レま1 番低いですねけどその圧倒的な差ではないですね比べたらそうですよね あのインテルがまダトですけどもリーベルとモンテレになんとか食らいついて趣味的にやって勝ちに取れればまブラーレンズも十分チャンスあると思いますけどね うん だってオークランとかウィドとかまメロディバ中よりも低いってことはそれだけ頑張るだろうっていう Bウンの予想でしょうん で日本って今レベル上がってると思うんですよ特に守備 だ守備で粘ればあのどっかワンチャン点取って勝つみたいなそういうしぶ戦い方あったら裏レズもチャンスあると思いますけど これ佐々木さんでもサッカー会の盛り上がりやったらチャンピオンズインテルが優勝した方がいいんじゃないですか ああチャンピオンズと裏がやるみたいな そうですねそうとも言えますね 日本での盛り上がり考えたら けどインテルあんだけベテラン多くてヒタリアンとか出るんですか どうですかね体壊れますよね本当 うんだ実は来年のワールドカップにここに出た選手が結構しんどいんじゃないかっていうプレシーズンをいい直前プレシーズン過ごせないでシーズン望んでだから ワールドカップアによくある だバイエルンとかは今休みになってて 6月うんあの2日とか4 日ぐらいに始めるらしいんですけどま代表選手は代表ですけどもだから早めに負けてシーズン終えたチームはいいんですけどチェルシーとかインテルとかパリスンジェルマンとか欧州カップ戦で最後まで残ってたチームは非常にタフですよね でバイエル2 週間ねオフ最終節からやってるから 結局どれぐらい本気出すんですかね?ビッグクラブは半分ぐらい 50%ぐらいに準決勝行ったら本気出す ああそっかそっか だチームによると思うドイツ勢は意外にこういうのを本気で行くんじゃないかなとあの国民性も考えて見てるんですけどもうあ 結構だから若が手使ったりするチームはあるかもしれないですよね一次リーグは 確かに予選はそういう風にして決勝メントから本気出すというね確かにその意味でもま次のテーマなんですけどもこの決勝カードと優勝チーム どうなるのかこれをちょっと皆さんに是ひ予測してほしいと思います それは皆さんあげてくださいお願いします おおンレアルおレッツ来た レッツとシティマンチェシティドルトムンタアトレシコマドリーリーベルということで 結構違れ分かりました 分かりましたねこれきさんからはいまずおの説明なんですけどもあの Bのオズであの1 番優勝が高いのはマンチェスターシティとレアルマドリード同じポイントなんですね だからま決勝はマンチェスターシティとレアルマドリート予想されてます ただま僕の予想としてはあのバイエルンって結構真面目なんで真面目にやってくるんじゃないかと シティはそこまであのシーズン前に準備に使う感じでで新監督のあのシャビアロンソのレアルマドリームも結構力入れてきてこの 2 つの決勝になるんじゃないかなと予想してでレアルの優勝としますがないでしょ ないわかんないコンパニーのサッカーがうんなんかトーナメント向きじゃないと思う でまだこれチーム作れてないしで今ゴタゴタあってなかなか難しいというミラーが最後なんで ミラーのためにあとモドリッチのためになるほど あそう確かその視点だとすごい説得急に レジェンドのあすいませんレジェンドが すいません優勝して遺跡みたいな でメッシのために優勝とかねだから うんだインルマイアここに入ってないんですけどインテルマイアはグループ Aで負けると見られてるんですが Aで前編みが来る可能性もありますよね アルゼンチン代表メッシのためにみたいなありましたもんねカタワと え今遺跡されてるもうもうほぼ決まった選手ってここに出てくるんですか?例えばターとか決まりましたよね そこはこ結構あの別っこでここ基本的には契約は 7月1日からなわけですよはいだから1 か月前たにあの新しくお金をいやすかどうかによって 追加で払いフリートランスファーなんですけど使いたかったら 7 億円ぐらい払えよみたいなそういうことが起こ そう一応契約は6 末までなんで基始まりですから だからマンチェスターあちゃうレアルマドリーにシャビアロンソはあのここではあの紳士契約があって レアルマドリからオファーがあった時は契約了しないでもシャビアロンソはフリーで行けるっていう契約だったけれ も6 月にこのレアルマドリンの式を取ってもらいたいから最終的には 1200万ユロぐらい支払うつまり 18億円ぐらい支払うっていうここ 1 ヶ月前倒しで加させるからっていうような感じ でアーノルドとかもマドリーがリバプールにやっぱ払わなきゃいけない あれアレクサンドありました出るんですか おそらく出ますあ出ますかけどこれ7月1 日からならあれですね 決勝トーナメントから出るとかもあり基本的にそうなそ だから基本的にそこの基準で だその渋るところもあるし選手としてもっていってことで本当にいろんな方がパがあると思う そういうことなんすねしたら新選手が出てくるとこもあれば出ないとこもあるとこですねた子太さんお願いします はい裏伝えマンチェスターシティです 来ましたねはいここにこですか ロジックはあるんですか ロジックありますよまずベルの2 位のとこに狙うじゃないですか はい でえっとドルトムントだとうまくいってない時期にちょうど当たるみたいな うん でま奇跡の突破でその後ユベントス対レアルマドリードでレアルマドリードがもう休みたい空気の中でユベントスが勝ちますよね でそのユベントスだったらえうまくいってない時期の可能性があるんでこう奇跡の突破があってでその後に逆サイドから来るのがパリサンジェルマンの可能性ありますよね [音楽] でこう奇跡の突破した決勝ですねはい 奇跡奇跡奇跡はいだだってこうじゃないと 別にこの大会ってプレシーズンマッチの延長になりません?日本人の味方って 確かにそうですね はいで僕はマジ裏アレッツがでもあれですよ松木さんのテンションすよ [笑い] つまりロジックよりもロマンを優先した あそうそういつもロジックなんで今日ぐらいこれ許してあ あ今日なってほしいですねもう そうですだって僕Jリーグの過小評価はい それこそろんなリーグ見ててもJ リーグ普通にうまいんすよ なんすけどやっぱり日本人の人ほどま JたちとかJ に戻ってきてもらえればみたいに言うんすよいやいや J全然いいよっていうその なんでそれを証明するためにはフラーレツ頑張って欲しくてヨーロッパ勢からしたらもう言えばあれですよサービス残業みたいな感じじゃないですか あサービス残業ね で裏レからしたら下国場なんで うん確かに なんでここが重要だと僕は思ってます 確かに日本サッカーの世界の立ち位置を確かめるのってもうワールドカップぐらいしかないじゃないですか そのじゃもう1 つできていいですよねこの見方が 1番盛り上がりませんこれで言うと いやすいませんいえ全然もう 全部破りたくなるぐらい いやいやで僕自分のクラブが J リーグ目指してるクラブなんでやっぱ自分が目指してる場所が低い位置にあるって思われて欲しくないんですよ うんこれはミブさんお願いしますはい これマンチェスターシティ対ドルトムントでドルトムントが優勝っていうね ええドルトムント ドルトムントむちゃくちゃ状態いいすよ 例えばですけどすごい分かりやすい例で言うと 2025年になってから90 分でバルセロナを倒したチームは 2 チームだけビジレアルとドルトムントだけう しかもドルトムントは31 で倒しましたねでまセカンドリグだったっていうのあるけどドルトムそれぐらい状態がいいです もう小バチの元でかなりやり方をしっかりといましたね なのでま11位から4位まで最後上がって 3 ヶ月ぐらいの間でそこまで行ってっていう で今のコバチが就任してからの積み上げた 勝ち点はコンパニーのバイエルと3しか ないと差がないとバイエルでもあ 分デスリガでもダトで2ってことを考えて もまやる気的にもドルト的にお金が払えば 残れる選手が結構多いんですよドルトムと 多分8人か9人ぐらい放出しないといけ ないとかつての経営の元での給料体系だ からただこれ残ったら自分残れるなって いうワンチャンの選手もいるし選手の モチベーション高い それはえ残り方なんですね移籍したいじゃなくて残り方 あだ今と同じぐらいの給与を払ってくるとか多分ないんですよジャンとかブランドとかまそういう選手ここでドルトムントでワンチャン残ったり約してくれればそんなに対遇変わらないでいけるし彼らとしては最後のドルトムンツのやり方にすごくみんなあのモチベーションも感じてるしそれぞれの選手が ポテンシャルを出せて終わったんでそういう意味ではドルトムト選手たちはやる気があるんでまこの奇跡が起きてマンチェスターシてっていう そっかそうなると裏は厳しい いや2抜けあるから2抜け でドルトム対裏は見たいですね あ確かにそれはだからそこは見たいですね うんか野さんお願いします 僕もう全くわかんないんで まだわかんない あれイタリア勢押してないじゃないですか えっとまあだからインテルはま疲れてるかな疲れてはどう uベってどう ユベントスはまだうーんそこまでま監督もねどうなるかわかんないし うん ちょっと戦力的にも固まってないんでうんわかんないですね だ僕はもうえ単純にネがガチでやりそうだなっていうのと あとリーベルはやっぱさっきも話ありましたけど南米のチームってそのヨーロッパ勢と比べて疲労が溜まってないっていうのとやっぱお金はやっぱヨーロッパの選手よりもこうクラブとしてもそうですけど稼ぎたいっていうのもあるし [音楽] あとやっぱリーベルのファンは多分去してくるんじゃないかなってうん うんそうなったにやっぱがね 出るから まいいとこまでは行くんじゃないかなっていう予想ですはい 地理的にはやっぱ南米ゼ勢優位なわけですよね 南米ゼ勢優位で特にうんアルゼンチンジ人リーベルのファンとかが結構熱狂的なんでだってあのトヨタカップとかでもすごい来てましたもんねファンが そうだってこないだのコップアメリカ 1 年前のあのコロンビアが決勝まで行ったらコロンビア人がスタジアムの外のダトを通って中に入り込んだみたいなもうチケット買えなくてみたいな そういうめちゃくちゃやってるぐらいで自差もないしチケットもアメリカまでだったら結構安いから だってあのブラジル大会の日本対コロンビア戦の コロンビア人はすごかったですもいではだ来年のワールドカップのなんか見方を分かれて思います 南勢が頑張れば頑張るほどのワールドカップあこれ南と同じなったら終わるなって感じになるしそこいい シミュレーションになりますよ それでは皆さんにクラブアルトカップの注目選手もしくは監督を伺いたいと思います皆さんどうぞ はい おお出ましたねこれはまずかさんクリスチャノロナウドえ クリクリスチャノロナウドって入ってた いや入ってないんですけど 今クソドクラブは今アルナスルですね 出ないですよねあ 契約が切れるんですよね契約が切れる切れた が切れてやっぱチケット売れてないって言うんでうん FIFA としては出て欲しいって言うんで色々噂あるんですけど あのパチューカとかメキシコのチームモントレーとかでも僕が聞いた情報だとなんかアルヒラルの可能性があんじゃないかっていう お じゃいきなりシティと対戦する可能性はグループリーグ上げて 決勝とな これそうだったらすごいワールドスクープですねこ出してくれたですね そうアルヒラル価高いんですよね ザルツブルークに勝ってこの突破っていう風な図なんで うん あの唯一その南ン米とヨーロッパじゃないチームで強いですもんね 決とめていくってそううんなるほどあ あそこにクリスチャロナウドがさらに来るならうん 盛り上がりますね でメッシと対戦するみたいないですねえクリスチャロナウドが移籍する確率何パムに使えますんで これアルヒラルに アルヒラルに移籍してくる可能性 50ぐらいじゃない50 ぐらい結構あります ということで結構確かに入たら盛り上がりそうですねわかりましたミブラさんお願いします はい オリセシャビアロンソということでバイエルンていうことですね まオリセは結構これ見てください結構あの昨いだ終わったシーズンの欧州 5 代リーグの決定期のクリエイト総数なんですけどそうすると 90 分平気にするとって折りセどっちもトップなんですよね 90 分でのクリエト数はやっぱり試合にたくさん出てる人が多くなるから右の平均だと平均の方見てもらいたいけどパリサンジェルマの意外とかドエとかま試合の出場時間短いけどまパリーにいるんで 90 分平均すると結構多いよっていう感じですけど このオリーサやっぱ圧倒的で両方とも上なんすよね で今このバイエルンが右のウイングの ところでオリセがいることによってケイが 下がった時の極端の話あの楔で受けれる ような仕事もできるしもちろん オーソドックスに外に開いてそっから中で ドリブルしてったりしてえクロスから チャンスメイクしたりオリーセの本当に性 の生きてるなと で監督はシャビアローソということで はいあのまシャアローソは本来だったら 7月1 日からの契約で来シーズンからになるはずなんですけれどもまちょっとレアルがえレバークーゼにお金を払ってこの大会から式を取らせると でまどういう方針はあるかなと思うんですけど今の段階でシアロンソが名言してることがあってえレバー空前時代とは明らかに違うマネージメントをするっていうことを言ってるんですよね だ具体的にどうなるかっていうのがまこっ から不足になるけれどもアロンソのえ レバ空前時代っていうのはまポジション ごとのユニットの練習だったり選手の家庭 教師的なことをしてま選手を成長させ るっていうでその代わり戦術の犠牲にせる 選手がいたわけですね 例えばシックなんかはまバイエントの 1番のO1 番でもうベンチに置かれて逆にもうウインガー 2人で前の2 トップみたいな形でシックは得点あるけど守備であれだからっていうことをやったけどそういう多分気用はレバークーゼンでは許されるけど多分レアルマドリは許されないってこと彼自はもちろん選手としても経験してるから分かってると思うので どう来るかなっていうのを来シーズンの展望の意味でもすごいシャアローソは面白いかなと ただま今回一言で言うとやっぱりそんなに手を加えないでまずはあえてその今の状況のサッカーをさせてみてちょっとだけで来シーズンの最初のミーティングでクラブワールドカップの課題を選手たちに言ってだからお前らここを直さないと気づいぞっていうマネージメントをするんじゃないかなと思ってるので逆にその今のままでやるとこのシーズン戦った形をほぼそのままやってそれでどこまでやるかを選手にやって選手によっては多分結果出なかったからお前違うなっていう するんじゃないかって僕の予想ですね ああそしたらフォーメーションなんかもレバー空的な 343とかしないんですか 来ず以降はあるとあるかもしれないですけどまでもちょっと難しいかな でも将来的にもじゃあフォーメーションはこだわらないと思うし実際バ空前でも最初のシーズンなんて 5 個ぐらい試しててで結構それ対戦相手によって変えてそれそれなりに魅力それなりにあったからあんまりフォーメーションは彼にとっては大事ではないと思うしそこは分からないですけど多分やり方は今回は逆にそのアンチロッティ路線を継続することでなんか穴を見せるんじゃないかなってのは僕の [音楽] それレバークゼ1 年目もやりたいことほとんどやんなかったですかね守備の整理だけしかやんなかったっていう 超守備的超っていうかも守備的にやりました あで2 年目からガラっとやり方を自分もやりたいことをやったんでそ 最初は結構ま確かもう準備期間ほとんどないですから今回 ああそこはラディカルにやる人じゃないんですね徐々にやっていくうん あそれアモリムとの違いですね 確かにうん急にアモリム急に流れ玉 いやいやいや一気に帰ってボロボロじゃないですか だからそこがやっぱトップクラブとかでやプレイした経験をアドバンテージに変えられるんですか?バモリムはその選手としての経験がないからそこは何がやっていうところで かもしれないですけどね り太さんもしビアロンということ 僕もそうですね今のに付け替える形になりますけどやっぱりあの先化でえ戦術をまやれる監督がマドリーのロッカルームも知ってるってパターンって僕初だと思うんですよ あのモリニはそういうま先術化だったりとかそういう守備のとこだったりま徹底させる系じゃないですかでベニテストかもそうでしたよねでアンチェロッティとかあの時談とかはまマネジメント型って言われてまアンチェロッティは別に取りのロッカルーム知ってたわけじゃないですけれどもあのランでスター選手ででえタリアのスターたちを扱ってきた中であれじゃないですか なんでそういう何をやらせたらこの子たち は嫌がって何をやらせたらうまくいく かっていうのを分かってた組とえ守備を しっかりやる系の監督と色々手を加えよう としておかしくなる監督で色々種類あって このアロンソのこのハイブリッド型 ロッカー知っててなおかつ戦術的にも構築 してるっていう人がどうなるかっていうの がまずめちゃくちゃアロンソっていう 楽しみだって これをクラブワールドカップでどう楽しむかって言うと三村さんおっしゃってたようなそういうまずクラブワールドカップはできるだけ素材を出してこうみたいなでもその中でも僕あその選手そう使うんだとかそういうちょっとした返任っていうか あの抑えきれないアイデアていうか早めに出したアイデア絶対出てくると思うんですよ なんでそこでのその楽しみ方僕はあの 先ほどおっしゃってたあのマネジメントを 全然違う風にするっていうのは押えつけて たわけじゃないと思うんですけどかなり 原則とか規則性をあのレバークーゼには 持たせたって僕はあのサッカー見てて思っ てんですよ でそれをじゃあこのガイドラインでやってねっていう風にそういうのを渡した時に絶対ハレーション最初に起きるんでだいぶ自由にやらせたところから心繋がってきたところでじわじわ浸透させてく感じにアウスになると思うんでその 1歩目見れるのが楽しみだなと思って 今回の大会に限定せずシャビアロンサはリアルで成功するんですか?やっぱり あ大会に限定するですか 大会に限定せずもう来期のシーズンとか今後のあのシャビアロンソレアルってのは大成功するんですか えっとリーグと大成功あれですよねリーグとチャンピオンズリーグ両方取るってことですよね まあ1 シーズン目じゃなくてももうこの長期政権を気づいて 成功の可能性が高いと思います高いですか ああ僕はそう思ってます三村さんは とるあだからM バペとの折り合い次第こどうコントロールするかじゃないですか 僕はアノンソはアノンソのキャリア的に バエルンだったりマリーだったりとかを あの経験してきてその言っちゃえばスター 選手がマドリーとかバイルンとかま言っ ちゃえばその国においてそこに行くことは もう選手としてもうハイブランドっていう そのオフィシャルスタンプを押してもらっ たというか君はもう選ばれしもだよって いう人しか行けない場所を経験してきて なおかつそこの中心選手だったじゃない ですかそこの扱いは分かってると思うん ですよただ扱い分かってたとしても監督に なると哲学が出すぎるってパターンのえ 選手はいるわけですよ 一例で言うとバルさんのシャビとかなんでただアノースはそういう風に発言してたりとかそういうなんかこの今までのバイオグラフィーっていうかその個人の振る舞いとか見ててもマドリーの選手とぶつかりながらやるっていうタイプには見えないんでアンチロッティ的要素を持ってる人だと思うんでうん [音楽] まが現代化するっていうかあの素材の味楽しんでってところのなんですかねそこにいい調味料をかけれる監督だと思ってるんでして欲しいの感情が結構多いかもしれないですよ それはある間違いうん ビニシウスとか必要なんですかね?放出するんですかね あアロンソに関してはそこの権限 1年目持ってないんでああはい なんでそこに言えば与えられた戦力をかに気持ちよくさせるかってあのサッカーさせるかっていうのがマドリーの監督に重されてる指名でそれを言っちゃえば自分がやりたいのこれとか勝つべきにこれっていうのやってくと最初はいいんですけどそっからおかしくなっててモリーにおかしするみたいなのはあるんですけどアスにはちょっとそれはあんまり感じないところがあるんで うん なんで僕はあのビニシウスともうまくやれるしあのビニシウスやっぱりバロンドールのねギリギリ取れなかったぐらいの角の選手なんでエンバペビニシウスベリンガムあとはウイング右ウイングで誰にするかとかありますけどその辺を共存させるのも [音楽] 1つの使命としてされてるってことです うんということですねもう1 つシティのサイドバックシティのサイド バックに関してはですねこれなんでこの ちょっとわざとざっくりな言い方したかて 言うとあのペップとサイドバックの歴史 っていうのを遡るとむちゃくちゃ面白い ことにこ気づいたんすよペップってまず あのサイドバックに厳しいんすよあの ウォーカーのこと記者会見で彼は偽バック できないんだ中盤ができないんだ 言う必要ないじゃないですか とかカンセロもえっとまペップがペップと揉めたっていうかまミーティングでカウンセロがイヤホンつけてたとかあるんですけどただそれってそもそもその前段階で関係が壊れてるからそういうことが起きてるみたいなで最近で言うとあのマテウスヌーネス うん のサイドバックの件でその時に発言してたのがあの最えっとあれ 頭が悪いとか言ってませんでした そうなんすようん なんでそういうにまペッてそこの時出るんでみたいなのがあるんよ かっこよく言うとサイコパスですけど なんでそれがサイドバックって結構そういう扱いスターじゃないけどペップのサッカーにおいては中盤化したりとかクリエイティブな役割でペップとサイドバックの歴史ってその時の人生の引きこもごが出るんすよね 本音が出ちゃうんですね 本音だったりとかその選手の扱い あ扱いかはいなんでそれが一番おもろいん で見てるとあ今回このサイドバック使うん だみたいなグバルディオとかも俺センター バックでいいのになんでサイドバックなん だろうみたいなで若手のえっと オライエリー出てきてからセンターバック なったんであやっぱ中盤的なキャラクター できる選手が出てこないと言えばサイド バックで1番あのディフェンス陣の中で 1番あクリエイティブな仕事をできるのが グルディオだったんでそこ使ってウイング させたりとか色々やらせててそれが オライリー出てきたから真ん中できるよう になってとかマテウスレスも中盤だと 厳しいけどサイドバックに使ってとかそこ が出るんでこのシティのサイドバック見る 時にそのちょっとけみんなさそん時出てる 選手ペップそのサイド バクのマテウスのレースとか検索してみると物語出てるんでそのかわいそうさとか人生が出てて面白いなってので注目選手でシティのサイドバックっていう ああ地キのシティを見ていく上での思想みたいなものもサイドバックをする人見えてくるかもしれない これどのチームでも面白いですよ前えギャラガーが言ってたのがあのギャリーネルとギャラガーって向こうのスカイとかでやり取りしてこうずっ お馴染みの 名物コメンテーターみたいになってるじゃないですか あのギャラがギャリネビル意味でもおもろいこと言ってたのがサイドバックってウイングとセンターバックの落ちこぼれがやるポジションだろうって言ったんですよ それってちょっとサッカー会にふわっとなんかみんなが感じてる空気あるんですよ ボランチできない選手が言ってるよねとかセンターバックできない選手が言ってるよねとかかつてエースだったウイングが言ってるよねみたいななんかそのでも僕は言っちゃえば選ばれしもの物語よりも苦労してる人がそこの仕事でどんな仕あのなんですか放ってるとかそこに行きついた経緯ってめちゃくちゃこのみんなが選ばれし人間じゃないじゃないですか そこがすごい好きなんでなんでこのサッカーの 1 つの楽しみ方としてサイドバックには人生が詰まってると思ってるんでそれが 1 番出てるのがペップシティと思ってるんでここはちょっと見てほしい 確かにあと結局タイトル何も取れなかったんでこれぐらいは取るぞって意くはペッポも強いんです あれかもしんないですねあと分かりやすくすごいのこのランキングで言うと丸ムシュですね 丸ムシュでもう見ててバンドールとかそういう話になんないですけどもう途中から加入して丸ムシュの質っていう ズバぬ そのプレイできたら戦術機能してなくても点取るよねみたいなのをやるのは丸ムシュなんでその点はオリーセと一緒でちょっと注目してもらえれるか あそのレベルの選手ですね丸ムシってわかりましたきさんお願いします はいヤ丸世代 おお聞いたことない名前出てきた マスタントゥーノとえメッシのと呼ばれるエステバン ええまずこのリーベルのま2 人とも左利きなんですよで 右ウイングなんですよ ま目あのかなりヤると被るんですけども でもうヨーロッパに行くと言われてるマスタンというのとエステ版はもうあれかなチェルシーが決まってるのかな確かでいあのでメッシノって名前のようにもうブラジル代表でプレイしてるんですけどもあの非常にブラジルでも人気のある選手僕 1 回ブラジル人とブラジル代表の試合見てたらこの選手が初めてデビューしてあのめちゃくちゃ盛り上がってました ただまあんまりまだ代表では活躍できないんですけども でマさんというのもまアルゼンチン代表にはまだ入れてないんですが今回入るかもしんないですけども U20 にはもうプレイしていてま今後このヨーロッパでもプレイするであろう 2人なんでま今回注目かなと思いますね そっか どっちも違う種類の面白さありますよヤるとラフィーニアみたいな感じで あそうなんだ メッシの方がテクニック系なんすよマスタン 2の経歴面白いですよねあそうなんですか あそうなんすよマスタンのこれサッカー始めたら遅いんすよ確か あそうなんですよ でこのプレイ見てもらったらあの分かるんですけどあの普通る世代で若手でウイングで出てきたらなんかキラキラ系のうまい感じになるじゃないですかめちゃくちゃ魂系なんすよ もうなんかでもキックうまい魂系って多分こっからもっと技術的にも上がってくんですけど本当なんか情熱感じる本当アルゼンチのウイングのなんですかそのなんかシメオネがウィングやってるっていうかあのアトレチコにありそうなウイングなんですよ 僕マスタン2 の注目ウイングランで分析サイトとかで見てみたらうわしたいなみたいなガツガツ系の感じだったんでこれがあのビッグクラブに狙われてて多分経歴が短いというかそういう感じじゃない素材でこのリーベルのあの重要ポーションまで成り上がってるっていうのもあるんで今後ちょっと違う形のスターになる 2 人なんでこれすごく楽しみだなとえ本さん南べサッカーまでカバーしてんですねう [音楽] 注目選手見てください言ってくれるんでそういう点で分析したらやっぱり名前ある選手だとこうよく昔の雑誌だとあの名前だけで想像したじゃないですか でこの南勢って今もその立ちじゃないですか?ヨーロッパだとみんな見てるけど南米だと見てないけどなんかすごいんだろうねみたいなのが今だとありがたい時代でワイ スカウトで見れるんで 見てみたらマスタンゥーノのこの情熱感 もうパッションって感じだったりもうリミッターズして腹口元気的な感じで頑張ったりとかするんで ぼっちは普通に人気出る感じなんですけどこっちはなんか日本人が好きなのはこっちなんじゃないかなみたいな しかもさイタリアにルーツがあるアルゼンチン人で名オネとそこも一緒なん あそうなんですね 面白いっすねそういう意味 名前がもう完全イタリア系です あそイタリア2の そっかこの選手に注目してリーベルを決勝進出って予測したわけですね いや知らなかった知 して ということでですね分かりましたということでちょっと色々予測してもらいましたけどま今回初めてなんでちょっと見るに連れてどんどん盛り上がっていくかもしれませんね はいでやっぱり発見があると思うんですよ そうヨーロッパ勢が勝ったらやっぱ面白くない最初に言いましたけどもかにアジアとかあの南米アフリカ勢が勝つかで大会の盛り上がりが決まると思いますねうんということで皆さんも楽しみので楽しんでもらいたと思います皆さんありがとうございました ありがとうございました [音楽] お [音楽]
▼PIVOTアプリなら、バックグラウンド再生、ダウンロード機能、音声モード再生が無料。視聴ごとにマイルが貯まり、Amazonギフト券などの特典と交換できます。
アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://app.adjust.com/1o38li84
<目次>
00:00 ダイジェスト
00:58 アメリカ国内の盛り上がり
04:42 欧州vs世界
08:51 浦和レッズと日本人選手の活躍
10:22 浦和レッズの勝ち筋
15:25 新加入選手は出場するのか
22:09 C・ロナウド 出場の可能性
24:19 レアル新監督のマネジメントに注目
31:20 ペップとSBの歴史
34:50 ヤマル世代の躍進に注目
<ゲスト>
木崎伸也|スポーツライター
1975年、東京都生まれ。2002年夏にオランダへ移住。翌2003年から6年間、ドイツを拠点に欧州サッカーを取材。スポーツ誌『Number』など、各メディアに寄稿。
ミムラユウスケ|スポーツライター
2006年7月にスポーツライターとしての活動をはじめ、2009年1月にドイツへ渡る。ドイツを中心にヨーロッパで取材。2016年9月22日より、拠点を再び日本に移す。
Leo the football|シュワーボ東京監督
1986年福島生まれ。YouTubeのチャンネル登録者数は30万人を超える。自身で立ち上げた東京都社会人サッカーチーム「シュワーボ東京」の代表監督。
垣内一之|スポーツニッポン記者
1998年にイタリアに移住し、約8年間、中田英寿、中村俊輔、柳沢敦ら日本人選手を中心にセリエAを取材。2006年のドイツW杯後に帰国し、現在はスポニチで取材を続けている。
▼関連動画
PIVOT FOOTBALL
#サッカー #木崎伸也 #Leo the football #ミムラユウスケ #垣内一之 #欧州 #ヨーロッパ #グローバル #浦和レッズ #Jリーグ #クラブ #ワールドカップ #W杯 #PIVOT
24 Comments
1コメ😇
ついに開幕しましたね
pivotサッカーチャンネルの盛り上がりすごいな
一部ジャイキリあるだろうけど、基本16行ったらCLだろうな
毎日サッカーコンテンツあげて欲しい
1回目は色々と難しい面はある。続けていけば定着するだろう
レッドダイヤモンズ♦️が世界に一泡吹かす。
誰か興味あるんですかね?
欧州の強豪からしたらプレシーズンマッチみたいなもんでしょ😅
罰ゲームとは言い得て妙。自分も欧州の選手を酷使してまで開催する価値があるとは到底思えない。
チケットも売れてないみたいでレアル・マドリードの試合だけ完売してるみたい。あとほとんど値下げしてるみたいだしメッシのいるマイアミですら売れてない。
盛り上がってないよね🤣
コメ欄は現状維持マンが多いな。
fifaはマイアミを推して行きたいんやろけど、🇸🇦クラブに6-1で負けてたし早期敗退しそうだけどなぁ
マスタんとぅーのはレアル行が決まったね
インテルマイアミはメッシ頼りのチームで守備は終わってる。アルアハリがそこをついてショートカウンターでチャンス多く作ってる展開やね。アルアハリはすっげー良いチームや
本日、米国で開幕するクラブワールドカップ(賞金総額10億ドル)。大会の注目点はどこか?どのチームが勝ち上がり、優勝するのか?PIVOTレギュラーメンバーに展望してもらいました。
優勝はパリだろ嫌いだが😾
欧州チームはそんなに強くないと思う。CL3連覇してたレアルでさえ鹿島と互角だったし。
サッカー動画が連日投稿されて嬉しい
レオさん、シャビアロンソはマドリーやバイエルンみたいな選ばれしものしか行けない場所で中心だった、ハイブランドのオフィシャルスタンプ押して貰った人とか表現オシャレすぎるだろ。
アロンソマドリーがどういうサッカーをするかだけ楽しみ
他はみんな怪我せず調整しながらやってくれればいいかな、シーズン休みないし潰れちゃうよ
サッカー祭り
パリ優勝
コア層に最も支持されてる国内サッカーメディア。過言じゃないでしょ?