町田ゼルビア×鹿島アントラーズについて会議。ゲスト:タケゴラさん【ロニー会議】

はいロニカイデスタグラさんよろしくお願いします よろしくお願いします はいえ町田ゼルビア戦 1対2 で配戦してしまいましたがえ田倉さん現地に行かれました はい見に行ってました はい私はちょっとお店をしてたんですけどえっとどうでした?暑かったすか 暑かったですね まあスタンドは日陰だったんで結構柔らでたんですけど日向の部分特に前半とか結構日向の部分多かったんでそこはもう完全に夏の朝さって感じで風もそこまで吹いてるわけじゃないので結構暑かったと思いますねピッチの上ははいうんえ町田ボールだったけど陣地柏鹿島買えなかったすか 鹿島がコイントス勝って陣地で自分たちの陣地選んでましたね ああじゃあなんかそうなんすよね なんか僕あの風とかなのかなと思ったなんか最近変えてるじゃないですかアウェの時 そうですねまだからどっちかって言うとアウ上側から あのホーム側に向かって風が吹いてるんで前半追い風だったと思うんですけど でもまあじゃあそれでボール伸びるかって言うと多分そんな浮いてるわけでもなかったですね はい なるほどなるほどじゃあまそんなにやめたんすかねあのジンクスというか うんそうですね それでまたマリノに続いて買えなかった時に限って負けちゃうっていうのでもしかしたら次フロンターレかウ上またやるかもしんないですね なるほどじゃあちょっと早速試合の振り返りをしましょう はい えっと失点シーンからちゃっとやりたいです 1 失点目えロングボールというかこぼれ玉をちょっと樋口がえミスっちゃった形から出展しちゃったんですけどどうでしたか はいそうですね ま相手のゴールキーパーからのロングボールかなから始まってるかなと思うんですけどまテが多分自分がセリに行けるし結構競り勝ってきてるのでここ最近そこで自信持ってるところで 守備範囲伸ばしたところで連携がうまくいかなかったところから相手にこぼれちゃったし樋口も繋ごうと思ったんですけど小池が思ったより近くに寄ってきて うん そこで当てた分相手のパスになってしまったなっていうそこのエラーが 2 つ重なってしまったところがもうそのまま失点に直血してしまったなという感じです はいで私もまおよそ同じような印象でま もったいないなという印象ではあったん ですけどこの試合このシーンだけじゃなく てテンと溝口テンと他の選手がちょっと 被ぶっちゃってえ例えばボランチが競りに 行くとかこのシーンは水口が競りに行った んすけど基本ここのゲームに関しては 低ヒョンが全部競りに行くような連携の 仕方の方がうん事故は少なかったかなと 思いましたあの内側に入ってきたボールに 関してはなのでセンターバックとサイド バックの間に多分飛んできたボールで 持ちづきがってきたようなシーンだと思う んすけどああいうボールは内側のテンが 蹴る形で溝口はカバーリングに走って あげる方がっていうこう約束ごとにし ちゃってた方がまシンプルに強かったかな という風には私はちょっと思いました あとは樋口はもうちょっとね前半の最初のプレイだったんではっきりプレイした方が良かったかなというのもま思ったところではありましたで 2点目はいかがでした ロングスローから多分フェイントかけて繋がれたところでうん ま正ジから下田にパス通されてしまったのが 1 番良くなかったなそこのチャブリッジのポジショニングが甘かったのでま 1番通されちゃいけないところに通された 正ジが直接上げられるのもそにサイドに開いてた相マに渡されるのも まだ許せたけど下田のパスは一番許しちゃいけなかったな なっていう風には思ってでフリーで上げられて合わさられるっていうところだったのでまそこが 1番良くなかったかなという風にうんうん うんまえっと多分内側から切ってえっと正直にあプレッシャーに行くのはちょっと遅くてもいいから内側から切った方が良かったみたいな感じですかね そうですねそこのパスコースだけは絶対に塞がないといけなかったかなという風に 私はこの2 点目のロングスローしてたところからショートをやるっていう流れは実は町田は結構よくやるんですよね 確率としても私の体感だと実は20% ぐらいはロングスローの振りして近く使 うっていうのはやるので結構訓練されて いるチームだと思ってるんですけど鹿島側 としてやるべきことだったのは私は1人右 サイドバックをラインギアに立たせちゃっ た方が良かった去年やったと思うんです けど今年コーチングスタッフが変わっ ちゃったからなのかやんなくて要はニア サイドに2人に対してチャブリッジ1人 スローアー含めて2人に対して チャブリッジ1人で下田が寄ってくると3 人に対して1人っていう状態だったので もうスロー用に1人うん目の前に立たし とくとまロングスローちょっと若干投げ づらくなるのもありますしあとはスローを もう1回使うっていうのがやりにくくなる のでショ頭の確率が減るっていうのがあっ てもうロングソ投げさせちゃうっていう方 に誘導できるのでまそんなに中ばっかり 固めてあの近くやられるのが私的には嫌な のでその準備は事前にしとくべきだったか なという風には思いましたセットプレ対 対策の1個としてで去年なんかやってたと 思うんだけどなと思ってただまははい コーチングスタッフも変わっちゃったのも あるのかなという風に私はちょっとその辺 は思いました でえっと得点シはどうでした?マの PK 相手からのちょっとミスもありながらのこぼれ玉でしたけどあれはユマがうまく取ってくれたなっていう感じですねあそっから多分シュート打つの難しかったで多分ピケ取りに行って取って決めてくれたっていうのかあそこはユーマンが 1人でうん 点取ってくれたようなものかなっていう風に思う まちょっと力技っぽい感じですけどそれでまあの知年のこう空中戦も含めてなんとか点取ったって感じですかねまそんなところじゃあちょっと前半からちょっと振り返っていきたいと思います 前半がうんま一言で言うとかなり町田ゼルビアのゲームだったかなという風に思いますがま要因は浦さんはどういうところだったと思いますか まボールを結構運ぶところにかなり苦労してしまったかなっていう特に相手のゴール前の手前まで持ってくところでエネルギーを使いすぎているなという風には思いました うんうん具体的にはどうどうしたら良かったと思いますか そうですね まもうちょっとやっぱり選手たちも言ってましたけど裏へのボールとかもうちょっとシンプルな長いボールを増やしても良かったかなっていうのとあと誰がその勝負の縦パス入れるのかっていうのはもうちょっとはっきりさせた方が良かったかなっていう風にみんな目の前のところを剥がすだけになっちゃってたんで誰がスイッチのパス入れるのかはもうちょっと決めといた方が良かったしそれをできれば僕はボランチにやって欲しかったなという風に思って うんうんそうなんですよ私もそこはね非常に同意で私ボランチだなと思ってたんですよ 樋口が前半やっぱ目の前のこう短い3対3 とか4対4みたいなところをうん剥がすの に必死というかで1番奥にレオセアラと チャブリッチがいてで全く裏抜けしてない かっていうとそうでもないんですよ実は まあまあチャレンジャーしてるんですけど 後ろの選手が見てあげないからやめちゃっ てたんですよねもう途中から走り出すのを やめちゃうでそれをなるべくどんどん使っ てあげることで裏抜けを引き出してあげる ことができるはずなんですよねこうランチ の選手がま合わなくてもいいからどんどん 使ってあげる裏を裏のスペースを使って あげることでそこに走れよっていう メッセージをずっと出し続けて相手の ディフェンスライン下げてそこでやっと 初めて短いボールとかユー馬のスペースを 作ってあげるっていうのがまゲームメイク だと思うんすけど基本こう内側あの手前側 でずっとボールを回してそうなっていくと 街田がどんどん前に出てきてで鹿島の フォワードも裏にボール出てこないから 下がって受けるしかないでどんどん どんどん狭くなっちゃうっていうのが私は 一言で言うとこのゲーム苦しかったので 試合後のコメント見るとおにさんもま まおよそどこから狙ってくのかみたいなところを言ってたし相手が前に出てくるなら背後だよねっていうのは相手を見てプレイしろっていうのは言ってたのでまそこの認識が鬼木さんもあるのであれば私はまあまこのゲームはもう反省ということでという うん印象では正直ありました 前半結構早い時間帯でレオセアが多分菊を背負いながらファウルもらったシーンがあると思うんですけどああいうところ見るとそんなに うん シンプルに蹴ってもそこまで勝率悪くないんじゃないかなっていう蹴る価値のある マッチアップだったんじゃないか レオセアチャブリッジのところはて思ってるんでもうちょっとやっぱシンプルに使ってあげないとオールなかなか来ないし 後ろ苦しそうだから助けてあげようと思って降りてきちゃうけど それが余計に苦しくしちゃうみたいな悪人感になってたのでやっぱりシンプルに使ってあげるっていうのを誰かがもうちょっと発信してあげないと苦しいなっていう風には思ってますはい それに関してはまボランチの2人も私は あんまり良くなかったやに関してはま相手 の思う通りにちょっとプレイしちゃった なっていうのはあって自分たちのこうやま 練習でよくパス短いパス回してるんでそれ をやろうとしちゃった感じで相手を見て 見るわけじゃなくてていうのもあったん ですけどあとは他にどうにかする可能性が あったのは早川が私はちょっと後ろから ゲーム見えてるはずなのでちょっとボール 持って長いボールここは1回蹴ろうみたい なのを前特に先制された後とかは ちょっと色が悪くなった時には ゴールキーパーはやって欲しいなという風 には思っちゃいましたちょっとこうずっと 手前でボール回す流れの中では彩川もそこ にずっとボールを供給しちゃってあげてた のでまキーパーはそこを1回リセットする リーダーシップを取ってもいいのかなって いう1回レオに蹴ろうみたいな1回レオと 夕馬に蹴ろうみたいなのを早川中心にやっ てそれでちょっとゲームの流れをいいに 戻すのは私はキーパー1人でも結構変わっ たと思うのでその辺はちょっと早川の ゲームコントロール力はちょっともう ちょっと見たかったなという風には私は 思いましたま前半に関してはそのゲーム メイクやる人がいなくてもう優マに預ける だけの他の住人みたいな感じになっちゃっ てたのでまそれだと弱いっていうか優馬も きついし相手も楽だなっていうのはま私は ちょっと見てて後半やっと優馬に預ける だけの10人なくなったのでま少し変わっ たかなという風な印象ではまありましたか ねどうでした他にはなんか気になった ところありましたか前半は ま後ろの部分でなかなか前に繋げないのもそうですしまあと前の配置もちょっとバランスが良くないなという風に思ってますユマが降りてくるけし うん えっとレオセラも降りてくるけどターレスが降りてきても使わないからターレス前ってるけど あのターレスを使おうっていうのもゴール前にならないとなかなかないしでチャブリッジも降りてきちゃってどんどん窮屈になっていくしだから 本来降りて欲しくない人が降りちゃって うん 降りて欲しいやつが降りてこないっていうなんか うん 矛盾が生まれちゃったなっていう風には思いますはい うんうんターレスとかはどうでした うんとまでも入らない理由も分かるんですよねなんか縦バス入ってもクリックとかレイオフとか使ってくれるんですけどそこの精度が悪すぎて簡単に失っちゃうので うん 怖すぎて中央中盤のところではボール入れられないなっていう風に思ってゴール前の細かいところだと結構テクニカルなところ発揮してくれるんですけど はい 中盤のところでまなかなかそこを組み込んでいくのはちょっと計算しづらいってなると後ろの面々は怖くて入れられないよなっていう風には思うんでだったらユマ入れるよなっていう風には思います はい であとはまもう少しねレオセアラとせっかくブラジル人同士なのでちょっとうまくコミュニケーション取って欲しいなという感じもあんまりこうコンビネーションがないなっていうのも正直ちょっと思いましたけども うん はい溝口もちょっと難しいゲームかなという風に思ったんですけどみ口はどうでした そうですね まチームが後ろ重視になってユマも降りてきちゃうので口にとってはまた使いたいスペースがないし 1 人で高い位置取るけどなかなかそこにかかってくれる人もいないってところで 小池の役を多分溝口がやった方が溝口にとってはいい気がするのでそろそろ右を下げて今左を上げるっていうのをま安罪がいたんでずっとやってたんですけど安罪がいなくなっちゃったんで はいはい 左を下げて右を上げるにした方がもういいんじゃないかなっていう風に思ってます その方がチャブリッチ下がってこなくていいし はい はい左で作れる選手左けのサイドバックが今出てきているので 彼らをと同手本をうまく混ぜながら右の方に展開していく がシンプルに降りてくるユ有マを使うみたいな方にした方が いいんじゃないかなっていう風にはちょっと思いましたこの試合見てて うん分かります分かりますだみ口がちょっと今ポジショニングで少し悩んでるところも水口は本当は 1個内側でプレイしたいんですよね 多分もっとはい1番外のレーンでプレイ するタイプじゃなくてもう1個内側から ゲームメイクというかパスをつぎながら プレイしたいはずなので今やってるのがま 安の代わりのこうシステム的には安罪の 代わりのポジショニングだとちょっと溝口 の得意とはちょっと違うのと多分溝口が イメージしてる自分のプレートもちょっと 開りしてるのかなという風に思ってるので まそれも含めてちょっとはまらないから 後半小川に変わっちゃったっていうのも あると思うんですけど私もそれはねたさん の言ってることはちょっと分かるそうなる とま右サイドバック池 を高い位置取らせるかま脳のを使うか みたいな選択肢になるかなと思うんです けどまそういうちょっと変化が今あっても 安離脱を木に変化があってもいいのかなと いう風にはうん私も思います でえっとダゾンの解説でえっとですね林平さんが はいま鹿島がいつもやってるこう32 でブロック後ろでこう作る作ってまサイドバック左サイドバックちょっと高めに取って うん ていうようなポジショニングに対して町田のうん 3421ま523というか541 というかそれがこう守備的にはまっちゃうよねっていう話をしてたんですけどその辺は竹さんはどう思いました?今の話とちょっと関連するんですけど まそうですね まあはまっちゃってるしはめに来られてるなとはずっと思ってましたあのそマ左サイドにいた街田の左サイドにいた相マのところが多分結構池を捕まえるようになったのでそこはぴったりはまっちゃってるなという風に思ったし 多分安はそこで降りていって もらって剥がせるができるんですけど多分溝にそれを求めるのは難しいっていうところはい もあるのでまその配置がはまっちゃったところでなかなかそこから 耐えるみたいなのがまさっき話してたロングボール使うとかそういうところ 込みでま足りなかったんじゃないかなっていう風には思うのでま 余っちゃったといえばそうだしそれを 回避する術すは何かしらあったんじゃないかなっていう風には思います はい分かりますわかりますだからそのうん 多分今まで実は安罪が何気なくやってた ことの価値の高さみたいなところが結構 分かっるゲームというかああいう相手が どんどん前に来るところで安が実はボール を受けて時間を作ってくれてたんですよね 時間自分のところでプレッシャーを受け ながら時間を作ってでまあ多分あのゲーム だったら持ちづきが安にもし安罪が出て たら持ちづきが来ると思うんすけど 持ちづきのプレッシャーを受けながら ボールを受けてそうすると持ちづきの背中 をが開いてそこを誰かが使うまでの時間も 作ってくれるのでそれでちょっとうん鹿島 全体のボールえボールを動かす時間と スペースを作ってあげるっていうのが安が やってた仕事ででそれがちょっとえっと 引き受ける選手がいなくなっちゃったって いうのがあっ でちょっとま小池中心にボールを回すん ですけど若干こう狭い展開にはなっちゃ うっていうのが今う町田戦の前半では起き ていたのかなというところでただ私はその えっと林両平さんが言ってた32だとま 町田のブロックにはまっちゃうよねって いうのはま確かにそうなんですけどただ 多分おにきさんの考え方では多分はまその ままガチッとマッチアップしちゃう形でも 外せるはずだという考え方なんじゃないか なと思ってて多分そこを変に変形させる 自分たちの形を変えてまで変形させる タイプの監督ではないんじゃないかなと いう風に私は実は思っててこう2対2の 局面からうんボールにボールを出してまた 受けに行くことで2対1を一瞬作れるよね みたいなことをさんはやる人なので案外 こうがっちりはまっちゃってるからと言っ て自分たちをこうどんどんシステムを 動かすみたいなのは意外とおにさんのこう 優先度としてはかなり低いそれよりも丁寧 にしっかりあの正確にパスずれるなみたい なところの方が重要そしたらあの局面で 一瞬2対1作れるからみたいな考え方だと 思ってるのでま若干そのシステム的な ところで林さんが出席されてるところは私 は実は多分お木さんの優先度として低いん だろうなというのは印象としては思って ましたでえっと後半選手交代をしましてえ 結構3人ですね川船橋を後半の頭から変え ましたがそこの選手どう思いましたかま そうですね ま早い段階で動きそうだなっていうのはなんとなくベンチにってわかったんでま船橋も入れるかとは思いましたけどまでも入れた後にボランチのところからさっき話してたように明確に うんリーダーシフトってそこからうん ボールが縦に入るようになってきたんで 入れた効果は間違いなかったと思うんでまあとの 2 人はななかなかレスと水口ゲームにうまく入れてなかったんでまこの 2人は 何かしら動かすかなっていう風には思っ松村入れるかなとはちょっと思いましたけどはい うんうんうんうん後半はどんな変化生まれたと思いますか そうですね まあま町田がそこまで前から追わなくなってボールが持てるようになったっていうのは間違いなくあると思いますしえっとまそれとあとはえま船橋のところからある程度ボールが前に運べるようになってきたっていうのもそうですしま結構前につけられるようになってきたのが大きかったんじゃないかなっていう風に思います 小川もあの多分そういう意味では左足から多分ノースで結構ボールが出てくるのでまそこら辺で縦発が入るようになってきて 相手がそれによってライン下げざるを得なくなってきたところから徐々に ま鹿島の時間というかま攻撃の機会が増えてきたかなっていう風には思います そうすね小川もまえっと 1 本惜しいクロスも上げましたしただ小川私もう 1 個あのファーに入れて欲しいなっていうのは実はありますね あのニアではいいいクロスは上がったんですけど ファ意外と鹿島はファーでユマが待ってたりするので あの多分惜しかったシーンあの知年のシュートですか はい あれも実はファーの優マの方が鹿島の場合はニアは大とりでファーの優馬の方がうん 結構勝率高いっていうか鹿島のパターンだったりするのでまそういうクロスもちょっと今後入れていけるとアシストを期待できそうかなというところもま思ったりはしました であとはえっと他にも知年松村の投入もありましたがこの采敗はどう思いましたか そうですねまチャブリッチが全然来てないなっていう風には思ったんでもうちょっと本当は うん 今のチャブリッチのチームの中での立ち位置考えると引っ張りたかったんですけどさすがにちょっと今日は多分あんまり可能性がないなと思ってたんでま知念入れて うん オワードっていうところでまそこも良かったと思いますし最後のところま松村入れるっていうのもまレオセアラもうん どっかでなんか一発取ってくれそうな感じもするけどなかなか来ないなっていう感じもしてたんでま最後何もしないで負けるっていうよりは多分動いく方を選んだんだと思うんでそこも理解できるなっていう風には思います うんで年のフォワード器用はいかがでしたか いや良かったと思いますすごいあのシンプルに結構やることを多分すごってるなという風に思っていてま前で張りながら 相手の最終ラインを押し上げてで縦入ったらちゃんとキープして流すっていう うん まそこだけでもあの前半の鹿島その引っ張る存在なかったのでそれだけでもだいぶ違うなっていう風に思ったし ま最後の惜しいシュートのところも うんやっぱりセンスあるなっていう風には思ったんでまあとボランチ今うん 比較的層が熱いし攻撃陣逆に層がちょっと薄めなので ましばらくフォワードで使うんじゃないかなっていう風には思います 若干迷いが見える感じはあるんですけどねフォワードの時の知念 あれどうすればいいんだっけみたいな 感覚戻ってない感じは確かにあるんですよねはい はいはいていう感じはあるのでまもう少しもしかしたらフォワード使うなら時間かかるかもしんないですけどただま知年のおかげで多少その手前のスペースが少し空いた感じもま相手のディフェンスの運動量っていうのもあったんですけど多少スペースができた感じもあったのでま多少ゴールに迫りやすくなったのかなという感覚は私は持っておりましたあとはどうでしたか?後半 あと小川のところかなっていう風に思います あのファファファーのクロスのところもそうだしまあと 1 本目がちょっともっさりしてるなっていうのもあるし お テョンとかその辺との連携もまだあんまり良くなさそうだなっていう風に思うんですけどでもやっぱりうん 左足で深い位置からでも長いボール蹴れるっていうのをサイドバックが今あんまりいないのでそう考えたらちょっと使い続けて欲しいなとは思いますあの多分コンディションが上がってくればその辺の課題って うん 解決していく期待値あると思うのでちょっと小川長い時間使ってくれないかなっていう風には思いました はい分かります私はね小川に関して言うならもう 1歩2歩3 歩ぐらいタッチライン際でいいかなっていう一番外でもいいかな キック多分全然そこからでもクロス届くし 相手をこう極限までこう引っ張れるし 左利きなんでそこからこうさらに外の ボールでこうまた縦につけることもできる はずなので案外そっちの方がテンのあの 縦パスとかも引き出せたりするというのも あるのでま内側使いたい選手が鹿島多いっ ていうのもあってま外側にこう張っちゃっ てもいいのかなという風には私は思ったり はしました あとは町田はどうでしたか?町田のプレイぶりは 早い時間で先制したっていうところで結構町田としては あのゴールデンウィークに歌島までやった時とは違って 結構自分たちの思ったような展開に持ち込めたんだと思いますそれがやっぱり鹿島としてはきつかったなと はいやっぱり町田とか広島みたいな相手に 前半に簡単にやられちゃうと どうしたって勝つのって厳しいっていうゲームになっちゃって はいはいとは思いますねはい そういう意味では町田としてはもう前半のあの 5分ぐらいで早やばと1 点取ったことでもう自分たちの勝ちパターンで 試合進められたのはでかかったかなという風に そうですかねま先制さえへできると町田は セットプレーの回数がま増えやすいような 戦術ですしまそこでしっかり時間使えるの もあるしあとはちょっとバリエーションも 多少出しやすくなるするとまうちが2点目 やられちゃったみたいにこうちょっと バリエーション出すのも相手を見ながら できるっていうのもあると思うのでま町田 ペースにされちゃったなという で町田は私はまスペシャルな選手が相馬とかま西村とかあとは右サイドの持月とかはま結構 J リーグの中だとスペシャルな選手になるかなと でそれ以外の選手がこう起立を持って働 くっていうところでまこのゲームに関して はまほぼほぼ全員うん自分の仕事をやられ ちゃったなという感じで鹿島がそれを 上回る部分はほぼほぼユーマが取ったシ ぐらいしかま見せることができなかっ たっていうところでまほぼ乾杯という感じ で終わったかなとでああいうゲームで相手 をこっち側から動かすようなゲームメイク ができるとまマンで来てくれるということ は結構背中が開くというのはあるなので そこをま鹿島の選手他の優馬以外の10人 の選手がうんチャレンジし続けられると よかったかなとこう味方に全部に行ってた と思うんですよねこのゲームの鹿島うん だけど敵の動きに合わせてスペースに ボールを出すのもううん 特にボランチにやれるとい良かったのかなとあとは細かいことですが 8秒ルール知ってますか?ゴールキーパー はい今度ねルール変わるやつですよねはい 8月からはいで私さっき見てたら谷が全部 10秒以上持ってんなと思って うんうんうんうんは8 秒ルール早くあもっと早く適用されてたらなみたいなところは私は思いました うんうんうん ま現行のルールだとね正直取りにくいんで 6秒のルールだとはい はい取りにくいんで早く 8 秒で厳密に取るようになって欲しいなという風にはま私は細かいですが思いましたえっと次からまたちょっとスタメンもなんかいじりそうな感じはありますね そうですねまさっき言ったようなその戦い方の変化とかもちょっとここらで見せる時かなという風には思います 久々にちょっとなんか停滞しちゃったな感じあるんで耐えて欲しいなと思うしやっぱりその失展シーンのエラーとかも別に 勝ってた頃も結構やってたんですけどそれがなんか不思議と入らなかったり 早くあのスーパーセーブで救われてたりしてたんで まそこのゆり戻しが来てる感はあるのでま改めてまたそこところを締め直す はい 機会にはなってるんじゃないかなっていうかまてかそこで我慢できないとまだしばらく苦しいだろうなっていう風には思うのでそこはなんとかちょっと今踏ん張りどころかなという風には思いますじゃあまた来週ですか?来週ですね はい来週またよろしくお願いします はいお願いします はいありがとうございます ありがとうございますy

00:00 オープニング
00:16 現地の気温と気候
00:35 陣地を変えなかった鹿島
01:17 1失点目の振り返り
02:57 2失点目の振り返り
04:59 鈴木優磨の得点
05:24 前半は完全に町田ペース
06:20 ボランチが相手を剥がすことに終始した
07:43 レオセアラのマッチアップ
08:38 早川もゲームをコントロールできたはず
09:55 前線の配置もバランスが悪い
10:30 ターレスの動き
11:17 溝口修平の動き
11:34 SBの役割の左右反転
13:14 配置が噛み合う件
16:33 後半の選手交代
17:15 後半の試合内容の変化
17:59 小川諒也のクロス
18:33 前線に知念と松村
19:15 FW起用の知念慶
20:23 小川諒也について
21:36 町田ゼルビアのプレーはどうだった?
23:42 6秒ルールと8秒ルール

各種ブログもやってます。

▼タケゴラさんnote
https://note.com/takegola

▼ロニーの鹿島アントラーズ戦術小屋
https://antlers.ronnieblog.com/

▼雑記ブログ「RonnieBlog」
https://ronnieblog.com/

▼ロニーXアカウント
https://x.com/ronnie_ibaraki

▼タケゴラさんXアカウント
https://x.com/takegola

11 Comments

  1. DAZNで見てた限りでは、植田は太陽の加減を確認してピッチ選んでた様に見えました。おそらく時間帯的に前半は光が目に入って気になりそうと思ったのかなと。

  2. 毎試合、ボランチが‥‥と言ってる気がします。特に中盤から前は、いい意味で誰が出ても遜色ない、悪い意味で最適解が未だに見つからずにしっくり来ない。と言った所でしょうか。
    ボランチの軸が定まらないのはCBが配給が得意じゃなくて負担が大きいのか、鬼木さんの求めるレベルが高すぎるのか。

    いずれにしても、ここ何試合も攻撃陣は低調気味なので、変化は必要ですね。

  3. 樋口君はスタメン奪取のチャンスだったのに・・・これで振り出しだね。
    中盤メンバー揃ってはいるけど、連携力を上げるためにそろそろ一人は固定したいですね。誰が出ても鹿島だけど
    骨格部分はある程度、固定していかないと厳しいように感じる。
    だけど固定できていないって事は岳、三竿、船橋、樋口、知念、監督の要望に応えられていないんでしょうね。
    次節は現地観戦予定なのでモツ煮食って汗かいて応援します。

  4. 柴崎は0-2を追いかける展開で出ないとなると今後はもう厳しいんでしょうか?個人としても昨年の最終節と今期前半戦の町田戦は良かったと思いますが。

  5. 最近は主にメンバー選びの部分でのマネジメントが気になりますね。
    ボールを握れるであろう相手なのに、柴崎を使わない…
    →ボランチは軸を1人決めて、相方を入れ替える形を取らないと、毎試合チームの形が変わり、混乱するから安定しない。
    FW不足に伴いボランチでベストイレブンの知念をベンチスタートにする…
    →今はチャッキーとレオでFW一枠と考え、2列目小池、サイドバック濃野にするとかの方が機能する。

    あとはミドルシュートが少ないのと、前線にレフティがおらず、変化が起きづらいので、噂のあの選手に是非来てほしいですね!

  6. 2失点目はクサビ入った瞬間、クロス入れられる直前でレオが1.5歩早く前に詰めれないかなあとは思いました。(ゴール裏で観ていました。)W杯の時に鎌田のプレスが甘くてクロス上げられる→ペリシッチに決められたシーンと酷似していたような。

  7. 溝口がSBの時は強かった頃の川崎の登里みたいなプレーを期待したんですけど浮いてしまいましたね。。。町田には元鹿島戦士が多いからか負けると悔しさがいつもよりも強いです。

  8. 昨シーズン終盤にあった、流れが悪い中で失点したらDF陣で集まってすり合わせる。みたいなのやってほしかったです。

  9. やっぱりボランチは補強必須ですね。人がいるから大丈夫ではなく、鬼木さんの求める基準に誰1人合ってない印象です。舩橋が唯一マシかなと思うけど、毎回60分過ぎに運動量落ちちゃうし…

Write A Comment

Pin