川崎フロンターレ×鹿島アントラーズについて会議。ゲスト:タケゴラさん【ロニー会議】

[音楽] はい、竹田原さんよろしくお願いします。ロニ会議です。 よろしくお願いします。 はい、お願いします。えっと、川崎戦に、え、逆転負けで配戦してしまいまして 3 連敗というところで、え、谷さん現地行かれました? はい。
今日暑かったですか? 暑かったですね。ま、夜になってだいぶ涼しくはなってきたけど、それでもやっぱり暑いですね。あ、 中途半端に お昼に雨も降ってたせいで度も高かったと。 ああ、 その辺も結構きついコンディションだなという風には思いました。 じゃ、ちょっと早速、え、得点シーンと失点シーンから振り返りましょう。レオセラのゴールで、えっと、松村の素晴らしいアシストでしたが、こちらのゴールはいかがでしたか? そうですね、もう松村が良かったなという風に思います。テも うん。いい フィードを出してくれたし、松村がそこであの中途半端に相手がずるズル下がったところを含めてよく内側取ってくれたし、あと最後打つかなと思ったんですけど、よくレ両ア原見てましたね。そこも含めて。うん。 はい。松村の動き出しが結構パーフェクトだったんじゃないかなという風に思います。 うん。そうですね。テの落とす場所も良かったですしね。 で、えっと、ま、もしかしたらレオセアラ を狙ったのかもしんないですけど、ま、 いずれにせよ私はあのキムテョンの ちょっと巻いて落ちるようなボール質的に はとはちょっと全然違ってマって結構 ビューンってこう飛んでく足元にビタッと 合わせるようなボールを受けるんですけど 、で、ヒョはどっちかっていうともう スペースに落としてあとはちょっとよろし くっぽい感じのキックなので、ま、案外 鹿島のアタッカー人と相性がいいのかなと いうのはやっぱり相変わらず思っていて、 で、そこもうしっかり抜けめなく松村が 準備していたっていうのも良かったなと いう風に思いますし、松村このゲーム すごく調子良かったしうんとちょっとその 話も後でしてみたいなという風には思って おります。で、ま、あとはレオサイヤは さすがだなというところではありますかね 。で、えっと失点シーンはえっと1失点目 から前半終了マギはちょっと時間も良く なかったなと思うんですがでしたか
そう ですね1番ま良くなかったかなという風に 思いますね。 で、ま、コーナーキックからやられたところもそうですし、与えるところの前のプレイのところもちょっと中途半端にボランチを開けちゃったせいで、そっからサイドへの展開から始まっちゃってるんで うん。 そこはしっかり真ん中のところは閉めて欲しかったな。 U マトレオセラでっていう風には思います。なんか直接与えちゃった小川のクリアとかよりも前よりも僕はそっちの方が気になりました。 うん。あとはま、ちょっとコーナーファー開いてました。今日はファーの選手。 そうですね。 ファーのところのケアはちょっと甘くなってたから、まあ多分元々 そこのところに多分ゾーンとマンツを併用してるんで、マンツをつけてない人のところはどうしても浮いちゃうんでね。 そこはあると思います。 うん。なるほどなるほど。ま、そこ逆に言うと狙われちゃったっていう感じもあるんですかね。川崎にはね。 うん。はい。 で、えっと、逆転団になってしまった、え、マルシーニョの逆転団はどうでしたか? そうですね、まあ、知年が取られたところからうん。 始まっちゃってるかなと思うんですけど、その前のところ船橋がちょっと最初の受け方から悪かったところで、そこで相手が一気に引き込んじゃったなっていう感じはあったので、ま、知念が取られちゃいましたけど、まあ、多分知念のところにそうやって取られるように全部もう寄せられてたなっていう風に思って、その前に ああ、なるほど。 どうにかなんなかったかなっていうのもあるし、ま、チェネも後ろから来てる相手に気づいてなかったんで、そこはでも、ま、声かけるって言ってもなかなか難しいと思うんで、うん。 ま、その前にそこはシンプルに 詰まっちゃったら蹴っちゃっても良かったかなっていう風には思ったりもします。 なるほど。
うん。私はね、あそこはね、 やっぱのプレイが、えっと、ま、結構攻め られちゃうかなという風には思いますし、 ま、実際ミスではあるんですけど、ただ、 ま、正直私は去年までこういう下から繋い でっていうのあんまりこうやらなかった チームの中で、こういうミスは、ま、年に 何回かは覚悟しなきゃいけないという風に も思っている次第ではあります。えっと、 それはセンターバックかもしれないし、 その役目が回ってきてしまうのがボランチ かもしれないし、キーパーかもしれないん ですけど、こういうミスは、ま、正直私は あるなとは思ってはいる部分ではあります 。みんながそれこそイニエスタとかシビ みたいなターンができるわけではなくて、 ま、ターンのところで狙われちゃうって いうのはうん、鹿島に限らず全チームある ので、正直私そこまで落ち込まなくてい いっていうか、同揺しなくていいなと思っ た失点でもありました。うんと、これは もう練習の時点からの心構えとしてこう いうのは、ま、あって叱るべきというか、 あるものだっていう。で、これを繰り返さ ないっていうのが、ま、1番重要なことな ので、これで仮にたまたま逆転になって しまったからといって、うん、なんか チーム全体がこう沈んでちゃう感じよりも 、ま、私は繋ぐことが大事な、大事だと さんが思っているのであればやっぱ続けて いくべきだという風に思いますし、そう いうちょっとメンタリティが見たいなと いう風に思ったので、むしろ失展しちゃっ た後にちょっとなんか全体静かになっ ちゃった感じの方が私はちょっと、ま、気 になったかなという風 には思いました。あとは、ま、シンプルにマルシニが絞ってきたタイミングとかが、ま、素晴らしかったなという風には思います。はい。 で、ちょっと早速試合を振り返りますか。で、 えっと、前半が、ま、割と柏も少ない中でチャンスを作り、ただ、ま、ボールは川崎が握ってというようなゲーム展開だったんですけど、ま、鹿島は守備から入った印象でした? そうですね。はい。 守備から入った印象ですし、ま、あとは多分思うほど前から追っているところの成果みたいなのが なかなか出しづらかったかなという風に思うので、ま、結果として守備から入らざるを得なかったみたいな部分はちょっとあるかなとは思います。 なるほど。 結構なんか体力的なところと本当は多分チームのメンタル的にはガンガンプレッシャー行きたいところとその兼合いが今ちょっと夏に入ってきて選手監督としても難しいのかなという風に私はちょっと思ったんですけどその辺はどう思います? そうですね。それは思います。 あの、前から優馬とレオサヤが行ってくれるんですけど、それを 多分逆サイドのアタッカーのところにロングボールを通されるところで全部ひっくり返されちゃうんで、それを考えると あ、そう。 ま、彼らがそこまで行くと後ろもついてかなきゃいけないので うん。
うん。 そこまで行かなくても多分いいんじゃないかなという風には思ってはいたし、そこを開分しないとやっぱり後半 うん。 しんどくなった時に落ちちゃうっていうのはあるかなという風には思いますね。 なるほど。ま、もう少しミドルブロックで構えてみたいなイメージってことですかね。 そうですね。とにかくボランチ相手のボランチをまず消すところから始めた方が いいかなという風には思ってます。 ま、フォワードの動きとしてもって感じですか。 そうですね。はい。 はい。なるほど。なるほど。ただその中でも私あの松村の守備、ま、得典シーンでも活躍したんですけど、松村の守備私少しずつ良くなってるような気はしたんですが、どうでした? そうですね、もう個人的には結構良かったと思います。 あそこで小池のフォローとかも できてたと思うし、ま、逆にちょっと前が追いすぎちゃうので、そこの距離が空いちゃうのが 気になりましたけど、それは松村のせいっていうよりは前の面々が ちょっと追いすぎだなっていう風に思ったんで、松村の問題じゃないかなっていう風にはちょっと思ってます。うん。 うん。うん。うん。うん。なんか実は得点シーンの前のシーンで松村がプレッシング、いいプレッシングをかけたところから実はマイボールになってるっていうのがあって、えっと、相手の丸山ですかね。 左センターバックがボール持ってで、松村 が多分フォワードの連動に合わせて多分1 列前に出るような形になっちゃったんです けど、ただま、えっと相手のサイドハーフ とサイドバックへのパスコースをちょっと 閉じながら少しずつ詰めてって、で、丸山 がパスコースなくなっちゃったんでうん。 ま、前線にボールを出すっていうところ から鹿島のボールになったっていうのが実 はあったので、ま、そういうところで少し ずつう、ま、ボール持ってない場面での 守備の場面での、ま、つ村のプレイとかが 、ま、向上してる感じは私は見受けられ ました。で、あとは、ま、もちろんカバー も一生懸命やってくれてたっていうのも ありました。 あとはこの前半のどうでした?攻撃面とかは そうですね。 まあ、やっぱり長いボールで相手のサイドの裏をつくっていうところは結構あのシンプルに盾を使うと うん、
特に2 列目のアタッカーが松村み口が前向いた時はやっぱり彼らのクオリティが発揮しやすい展開だったと思うんで、そっちの方が効いていたなっていう風には思うし、逆にショートパスで繋ぐとどうしてもその中盤で引っかけられて はい。 カウンター食らっちゃうっていうのが気になるなっていう風に思ってたんで、ただショートバス繋いでた方がペ的には絶対いいなっていう風に思うんで、そこの自連マをどうやって克服していくかは引き続き難しいなという風にちょっと見ていました。 はい。なんかショートパスで繋ぐってなっ た時の話で言うと、どうしても後ろがまあ 3枚と2枚とかでちょっと組み立てる機会 が多いと思うんですけど、ま、特に小池が 入った時とかそうなるとボールサイド最初 に船橋がこうボール受けに行ってで船橋 結構そういう場面ではミスはすごく少なく て、ま、前向けそうだったら前向いて くれるし、ダメそうだったらちょっと後ろ にダイレクトでまた戻してワンタッチで 戻してっていうボールの展開の仕方をする んですけど、そうするともう1枚の ボランチのところにボールが行きやすいん ですよね、次船橋が戻した後っていうのは もう1枚のボランチが、ま、浮いてる場面 が多いっていうで、そこでのスキルって いうのが実は船橋以外の選手がそんなに 得意じゃない、1年に限らず。ま、三さも そうですし、なんかそこが多分今の鹿島の 課題、1個の課題ではあるかなと思ってて 、ま、後半戦の課題でもあるというか、 おにさんのやりたいサッカーをやるにこう 至ないというかというのは正直あるかなと 。もう1人もし船橋っぽい選手がいたら そこであの前向いて楔びのパスとか入れ られるかもしれないところでまたちょっと バックパスになっちゃうとか、ま、今日 みたいに1年のところでちょっと 引っかかっちゃうとか、それはちょっと今 の鹿島のボランチを固定してしきれない ところでもあるしていうのは私はちょっと まあ今悩みどころなのかなという風には ちょっと思ったりはしておりました。 ちょっと先発メンバーの話もちょっと聞いてみたいんですけど、水口と、え、松村が入りました。で、えっと、小池がサイドバックになりましたっていう先発メンバーの変更はどう思いました? 脳のところが、ま、やっぱりちょっとまだコンディション上がりきないっていうジャッジなのかなっていう風に思いたし、チャブリッチはなんか今週ちょっとあんまりコンディション良くないみたいな話を聞いてたので、ま、彼ら変えるってなった時に、まあ 1 枚松村と、ま、あと口は岡山線の後半高でのプレイは結構いいプレイ。 はい。 思った時のプレイはいいプレイ出してたんで、そういうところ期待して、ま、彼らに託したのかなっていう風に思ったんで、フロンターレ用に準備したとかうん。 ま、もちろん悪い流れ買いたいっていうのもあったと思うんですけど、どっちかっていうとなんか自分たちのコンディションとかそういうところ考えての 理由かなっていう風にはちょっと思いました。 ま、し方なしっぽい感じという感じですかね。 ま、そうですね。ノとチャブリッチがもうちょっと元気っていうのが分かってたら彼らのまんま行ったかもしれないなという風に思います。 ま、前説のスタメンのままってうん。ま、ま、そうですね。 ま、確かにありえますね。 あとは知念をスタメンに入れたのは田川が入ったのと関係ありそうすかね。 そうですね。 ま、田川と結果的にチャブリッジとかノもベンチに置いたってことで、 まあ、多分知念を これまでなかなか使いづらかったのってシンプルに細かい怪我が多かったのとあと そのなんかあった時のためにフォワード念を多分取っておきたいからベンチに置いときたいっていうのも あったと思うんで、ただ前線のコマがベンチに揃うようになってきたら別にワード念じゃなくてもいいから最初から使えるっていう意味ではい。 ま、地念使ったんじゃないかなっていう風には思います。 そうですよね。だから私ボランチで使った ということはちょっと前からボール奪いに 行きたいところもあったのかな、もう ちょっとボールを奪うラインを前の方に 設定したいっていうのも実はあったのかな という風には思ってて、そこの目ろみ実は ちょっと外れちゃったのかなという感じも しました。私は鬼木さん的には。うん。 ま、あの展開だったらみさの方がこう例えばディフェンスラインのカバー 1 枚入るところであったりとか、ま、サイドバックの裏カバーしてあげるとかなんかそういう細かいズはミさの方が得意いじゃないですか。この後ろの局面というか。 そうなんですよ。で、
ボランチが1 枚その前が出てく分うん。相手のボランチを見るのが多分鹿島のボランチが出ていくんですけど 1
番に出てくのが必ず船橋になってはい。 だったらミさの方が良かったなっていう風に思って僕多分年はソリッドに構えてうん。 ミドルブロックで取る時にま、去年もそうでしたけどそっちの方が彼のそのボール取る力っていうのは生活かせると思ったんで はい。 そこを考えるんだったら多分戦い方的に試練の用がミスマッチだったなっていう風にちょっとうん。 思うところもありましたね。はい。 うん。うん。なるほど。あの、ま、得意な部分と実際に戦った戦い方とちょっとずれがあったっぽいという。 そうですね。 守備の部分はなんかそこを感じましたね。 うん。うん。うん。確かに。だから念っぽいタックルとか見せらんなかったすもんね、このゲームはね。なかなかね。 そうですね。はい。 うん。なるほど。なるほど。後半に入りまして、え、ちょっと細かい話なんですけど、キックオフあれ、あれですね、なんかボール蹴る形に変えましたね。 買えましたね。 あの、守備から入るあれどう思います? うーん。 僕あれあんまり他のチームもたまにやってるんですけど、あれのメリットよりも多分あれだったらキーパーまで下げて整えてロングボール蹴って [音楽] 自分たちが繋げる可能性残しといた方がいいんじゃないとは思います。 わざわざミス相手のスロにする メリットがハイプレスの成功率がよっぽど高いんだったら別ですけど とか相手のチームがよっぽど繋げないんだったら分かりますけどそうじゃないんだったら はい 自分たちのキックオフで始めるのにミスミスボールを渡す ことはないだろうなっていう風に思ってます うんだからま高いボールをレオセアラに蹴ってあげるとかそういうことすよね そうですね裏のところに 高くてあの体育時間の長いボールを蹴ってあげてうん そこにレオセラでも夕馬でも ううん。 いいですけど、誰からせてあげた方がいいんじゃないかなっていう風に思います。 うん。そうなんですよね。また特に川崎みたいにボール持つのが好きなチームだと、あ、ラッキーみたいな感じありますもんね、正直ね。っていうの後半の立ち上がりでして、えっと、逆転ゴールを許されるまでの時間帯はどう見てました? そうですね。まあでも引き続き前半の そうですね、 頭のところで特に攻撃面繋なぎながらんところとあと松村が 1回 相手のカードを誘ったところを含めてそこまでは狙い通り あそこがその 松村のジに倒されたところがま、レッド結果的にオフサイドで取り消されちゃったところでちょっとテンション下がったなっていう風にはり 若干思いましたね。 そこはい、 ダメージとしてあったんじゃないかなっていう風に思ったんで、で、その後にそんなに時間経たずに出しちゃったんで、流れ良くないなっていう風には思いましたね。 で、その後私ちょっと思ったのがマルシーニョと小池のとこで若干揉めたじゃないですか。揉めたっていうか優マが揉めに行ったというか。 あの2人は別に喧嘩してなかったんだけど 、優マがちょっと多いみたいな感じのああ いうところでちょっと優マしか光戦的な 選手がいなくてあそこちょっと鹿島時間 作っても良かったなっていう同点だったん でで相手イエロー出てもおかしくないかな というようなえっと微妙な場面だったら カシュマントラーズだったらあそこを ちょっとう時間かけて相手にプレッシャー かけに精神的にプレッシャーかけに行く ような動きがあってもよかったかな。 でも優マはイエローカードもらっちゃってるからちょっと大人なしくはい。ていうのもあって なんかそこはちょっとなんか私はそこむと思いましたけどね。もう少しちょっと揉めに行った方がいいんじゃねえかなみたいな。 分かります。優マ以外の誰かが切れて欲しいなとは思う。 そうそうそうそうそうそうです。
はい。 だから、ま、ちょっとそこら辺はちょっとみんなこのゲームユマ以外掃じて大人なしいっていうか、真面目な選手でちょっと固まっちゃってたところもあるんで、ま、そのデメリットというかでもあったのかなという感じも私はしておりました。う、 3枚交代どう思いました? 意図は分かるけど結果的には交代 はい。 今日の試合は全部はまんなかったなっていう風に思って うん。いて、まあ2列目の2 人変えるところも うん、分かるんですけど、だったら多分脳の前の方が多分いいなという風に思ったし、ま、知念もまだ元気そうだけど下げちゃうか攻撃面では結構地聞いてんだけどなっていう風には 思いましたね。 うん。はい。そうなんですよね。私もね、 どっちかというとちょっと下げちゃっ たっていうのは、ま、もったいないかなっ て釣ったわけでもなかったので、で、ま、 あの、ワンチャン、あの、コーナーからの ヘディングとかで点取れる選手でもあるの で、ま、そこの采敗ちょっともったい なかったな、1個のミスではちょっと正直 思ったところではあります。ただサイド ハーフの2人は私は、ま、なんか想定と いうか予定通りだったのかなという感じも しておりました。で、えっと、その後、 えっと、田川入れてから柴崎ですかね。 的には
はい。はい。 で、この辺はなんか柴崎入れるタイミング川のすぐ後だったじゃないですか。あれはどういうことだったんですかね。 はい。でも2 人呼んでましたからなんで分けるんだろうなっていう風にはどっちみちまあ 2 回で使ってもいいとはもう使い切っちゃうんでいいとは思うんですけどなんで一緒に入れないんだろうなっていうのはちょっと気になりましたね。 ああ、じゃあ呼んだタイミングは一緒だったんすね。 呼んだタイミングは一緒に準備してたんで 2 人まとめて入れていいじゃんっていう風に思います。 なるほどなるほどなるほど。なんかそこちょっと私見てて思ったんですよね。 あ、こんなすぐ入れんなら一緒に入れちゃえばいいじゃないなという風には思いました。ま、ちょっとフォワード入れ替えて田川になって、えっと、ボランチ柴崎出てっていうところから思ったよりこう前に推進力出なかったなと思うんですけど、その辺の要因はどこだと思いますか? 展開とキャラクターが合ってないし ああ、なるほど。 まあ、田川とかは多分裏に抜けるスペースがあってなんぼの選手だけど、この展開になると裏のスペースって消してくるし 相手がはい。 まあ、そうだから川が引っ張ってもっていうのもあるし、あと後ろで入げなくなったし、あと全体的に動けなくなっちゃったんで、特に小川がかなりもう柴崎変えるぐらいしんどそうだったんで。 そう。 あそこが変えられないともう立ち位置 はい。 とか人数かけるしか剥がす手段がないから はい。 みんなボールと一緒に動くことができなくなっちゃって はい。 で、それで剥がせなくなるからどんどん相手を寄せっちゃうっていうのはあるんで、ボールと一緒に動ける人が誰か うん。 いないともうシンプルにロングボール蹴った方が多分まだ可能性あるなっていう風には思ってます。 うん。ま、そうですね。だからそこのボールと一緒に動ける選手が、ま、えっと、船橋がいなくなってまたなくなっちゃったっていうのもあってとは言いつつロングボールで割り切ることもしなかったっていう感じですよね。多分ね。 うん。そうですね。 だからロングボールで割り切るんだったら僕はレオセアラも残して前線 4枚レオセアラ川チャブリッジ言うまで 4トップで殴った方が まだ可能性あったなっていう風には思います。 こあ、あんなに後ろが繋げないんだったらていう うん。うん。うん。あとはさっきの、え、 小川の話で、小川も私も70分ぐらいから ちょっと厳しいかな、厳しそうだなって いう感じはあったんで、正直その柴崎の ところの交代枠はサイドバックに使っても 良かったかなというところは私はちょっと 思った次第ディフェンス、ま、テンを左に 回してセンターバック入れるでも、ま、 ちょっとあの苦手かもしれないですけど、 ちょっと小池左回してもらうでもちょっと どうにか後ろの、う、手こ入れをした方が う、ちょっと限界っぽかったなというのは あったので、ちょっと、ま、そここの マネジメントも若干ミスった感じは私は、 え、しておりました。ただ、ま、小川個人 に関してはちょっと安とかも夏移籍した時 とかをちょっとしんどそうだったんで、ま 、やっぱりちょっと1シーズン半稼働する のはちょっとアジャストするのしんどいの かなという感じは私はしてるので、 ちょっと当初はしばらくは、ま、もしかし たら溝口とニコ一というか、ま、そういう ちょっと起用法にもしかしたらなるのかな というのもちょっと思ったりはい。私はし ている次第ではあります。はい。 あとは後半はなんかありましたか? ま、逆転されたことでテンションも下がっちゃったし、 戦い方としても良くないところもうん。 ところがずっと続いちゃったしっていうところでなかなか難しい 45 分になっちゃったなっていう風には思いますね。 はい。で、後半結構せっかくマイボールに なったシーンでもちょっと思い切った判断 がちょっとそれぞれできてないなっていう のもあって、例えばチャブリッチが2回3 回裏抜けてるんだけど誰もこう使わなくて で結局最後その結末がなんか樋口が左 サイドでオサイドになっちゃうみたいな。 で、それだったらチャブリッチに1 回誰か出してくれよっていうのとかで実際唯一のチャンスと言っていいやつは多分ノがしっかりチャブリッジを勇気を持って大胆に裏にパス出したところから抜け出してのチャンスだったと思うんで、 ま、ちょっとその大胆さみたいなところもそれぞれの選手があのリスクを取って欲しかったなというのはありました。足元足元で、ま、結局はい。 あの、前に進まず、ゴール前に進まず終わってしまうぐらいならば、ま、リスクを取る選手が誰かいて欲しかったのというのは私はちょっと後半のちょっと難良さというのはありましたかね。 はい。 はい。そんなところですか。ちょっと夏でちょっとリフレッシュできるといいですけどね。この夏っていうか、ちょっと集団というか。 そうですね。ここね、本当はテひょとかも休ませたいんですけどだいぶ そうですよね。 ちょっと疲れてるけど、ここでまた韓国代表で呼ばれちゃうっていうのがうん。ちょっとは良さはありつつもはい。 うん。 ま、でももうここで嫌が王にも切り替えないと次また 6ポイントなんでちょっと
はい。 頑張ってもらわないと
そうですね。 ていう感じですね。はい。
天皇杯を挟んで 6 ポイントっていう、ま、本当にちょっと優勝を占うちょっと うん。7月になっちゃうという感じでは あるので。で、ま、個人的にはただなんか あの、えっと、レオセーラの得点の時の 松村のところとかはすごくチームとして いい雰囲気を感じてはいたし、なんか ホームで優馬と松村がなんかバトってた シーンがあったんですけど、ちょっと前に 、ま、そこからちょっと優馬があの松と 法用したシーンは私はちょっとぐっと来て はしまったんですけれども、ちょっとその 勢いはちょっと前半で終わっちゃったなっ ていうのはちょっと悲しかったですね。 そうですね。
うん。 はい。じゃあすいません。いつもありがとうございます。終わります。 はい。ありがとうございます。 はい。終わります。

00:00 オープニング
00:35 レオセアラの先制ゴール
01:57 同点にされた前半終了間際の失点
02:57 逆転弾となった2失点目
05:18 前半は守備から?
05:54 奪いに行く守備とスペースを消す守備のバランス
07:00 松村優太の守備面の向上
08:48 前半の攻撃をどう見た?
09:00 ショートパスで組み立てる場合の課題
10:22 先発の変更はどう見た?
11:26 知念のスタメン入りと田川の復帰
12:34 知念の起用と実際の戦い方のミスマッチ
13:25 キックオフでタッチラインに蹴る件
14:33 後半開始から失点までの時間帯
15:18 マルシーニョと優磨が揉めたシーン
16:22 3枚交代について
17:16 田川を入れてから柴崎投入
17:54 選手交代後もなかなか推進力が出なかった要因
19:22 交代枠は1枚小川に使いたかった
20:20 逆転されてテンションが下がった後半
20:37 思い切った判断や大胆さ
21:30 エンディング
22:08 優磨と松村の抱擁

各種ブログもやってます。

▼タケゴラさんnote
https://note.com/takegola

▼ロニーの鹿島アントラーズ戦術小屋
https://antlers.ronnieblog.com/

▼雑記ブログ「RonnieBlog」
https://ronnieblog.com/

▼ロニーXアカウント
https://x.com/ronnie_ibaraki

▼タケゴラさんXアカウント
https://x.com/takegola

13 Comments

  1. 前半と後半別チームでしたね。
    現地いましたが、後半はプレスのかけ方がグッチャグチャだったしパス出すにしても雑すぎましたね。。

  2. 選手の組み合わせと、状況や時間帯に合わせた選手交代&起用については気になりますね。
    樋口を投入する理由が「苦しい試合でセットプレーを期待する」ものになってしまっていて、そういう理由で交代枠を使うのは違うかなと・・・。消耗してきた時間にフリーランニングができる選手としてもっと前のポジションに投入した結果セットプレーも期待できるようでないと。
    柴崎を投入したのも、周りの選手が消耗しきっていて足が止まった時間帯。受けにくる選手もおらず、裏抜けする選手もおらず・・・。途中出場でスタミナの残っているチャブリッチが唯一裏抜けをしてくれて、柴崎が左に持ち直した分オフサイドになってしまいましたが、チャブリッチがジェスチャーを交えて怒ってましたよね。「みんなもっと足を動かせ」と。
    鈴木優磨も決定機を続けて外したフラストレーションもあり必要のないカードをもらってから、2枚目を怖れて思い切ったプレーができなくなりトーンダウン。

  3. 何で勝てないんだろ~?確か、ちょうど広島戦から車に鹿島ロゴのマグステッカーを貼ってからだよな~・・・ え!!!俺のせい!? チキショー!! 次節までには剥がしておきます。
    これで勝ち確定!

  4. 追いかける展開になった時の優磨の役割を考えて欲しいですね。
    ペナ外でサイドバック、ボランチとチャンスを作る役割ではなく、やっぱり点を取るポジションにいてほしいです。
    優磨がベルギーに行く前は、75分以降の追いつく、勝ち越すという期待感がすごかったです。
    それは最前線で点を取るという明確な役割を請け負っていたからだと思います。
    今のままの役割だと優磨個人にとっても負担が大きすぎるし、チームにとっても優磨を経由するというここ数年の課題を解消しないままシーズンが終わってしまいます。
    色々できるが故、難しい問題だと思いますが、今一度チームとして考えてほしいですね。

  5. 全てが中途半端。それに尽きました。
    優磨の「最後の20分何もなかった」がまさにです。裏も狙わない。植田を上げてパワープレーもしない。
    勝ちにこだわるのであれば…次こそはその姿勢だけでも見られるよう願ってます。

  6. 最近の逆転されてからの流れの悪さはやはり交代方法なんじゃないかと思います。毎試合Wボランチを試合中に変えると、選手の能力のせいではなく試合の進め方がバラバラになってしまってます。広島戦は良かったんですけど、町田戦から繋ぐことへのトラウマが垣間見えてる感じがしていて、繋ぐ事とロングボールを使うことが今の鹿島は100:0になっていて良い感じの塩梅でやってくれないかなと。そこは、練習あるのみでしょう。

  7. 選手個々を見ると全然悪く無いと無いと思うんですけどちょっとした判断の差とか見えてないことが多く感じちゃいました。ボールの動きより人の動きを見るのもけっこう大事なのかなと😂

  8. ロニーさんはいつもどおりだけど、タケゴラさん若干元気ないね
    さすがに最近の負けはこたえますよね

    ロニーさんのプラス思考を取り入れたいです

  9. 前半戦は内容悪くてもレオの決定力と早川のセーブで勝ち点詰めてましたが、ごまかしが効かなくなってきましたね。

    個人的には守備面に大きな課題があると感じます。
    前からハメにいくならライン上げてもっと圧縮しなきゃ、あっさり裏に通されるし。リトリートするにしても、もう少しコンパクトにしなければ、中央で簡単に回されてる。

    攻撃は繋ぐ所を諦めずにやってくしかないかなと思います。

  10. 2失点目は早川が焦ったのかなと。
    舩橋の受け方がよくなかったというか、受けられる位置に辿り着く前にボールが出てきてしまった。
    足元からかなりずれていて、納めるのがやっとで姿勢が悪くなり、後手になってしまいました。
    その後はキム・テヒョンも苦しく、リターンされた船橋も苦しく、と、詰め将棋になってしまいました。

  11. 2失点目は知念がとられたのはもちろん良くないとは思うけど、サイドバックの位置に入ってビルドアップしてる船橋が背後を気にするそぶりもなくライン上げて背後使われてるのは気になる。
    ビルドアップはいいと思うけど守備で毎回決定的なミスしてる。

  12. 守備面のボロが表面化してきた感じですね。今の鹿島は守備原則が出来てないし組織的な守備が見られないです。
    コーナーキックに対する大外ガラ空きのポジショニング。
    1失点目の決して危険では無いクロスに対して小川と早川の連携不足から安易にコーナーキックを与えてしまったプレー。早川に任せれば難なくキャッチかパンチで逃げられたはず。
    2失点目は知念のボールロストからですが問題なのはロストした後の組織的に緩慢な守備。
    そして最も気になるのは監督や選手のコメントを聞いてると意識が攻撃面にばかりに向いていて誰も守備面の課題を口にしないこと。
    良い守備から良い攻撃は真実ですが、その逆は無いと思います。なのでとにかく組織的な守備の再構築が最重要課題かと。

Write A Comment

Pin