藤井七冠、王位戦第3局は千歳 対局前に「働くクルマ」見学 勝負めしはフレンチ?スイーツはマンゴーパフェ?

え、今富士蒼太大井と長瀬拓也が姿を表し ました。 新千歳空港を訪れた将棋の富士蒼太7間の 対局を前に対戦相手の長瀬拓也九段と共に 見学したのは滑走路を除雪する大型車両や 消防車両です。 消防車両の運転席に乗り込んだ富士井 7 間は消防隊員の説明を熱心に聞いていました。道路のこんなに近くでこうその飛行機がこうトルの間近で見るということ自体あのおそらく初めてでしたのであのまその点も含めて本当にあのすごくあのま迫力のあるこうい経験ができたなとはい思っています。消防者自体も多分人生であるかどうかだと思いますのでそうです。ま、このようなま、えっと、ま、なんていうか貴重なはい。 消防車に乗れてはい、いい警戒に来たかなと思います。 2 人が明日から望むのは将棋の 8台タイトル戦の1つ大井戦の第 3局。大井戦は 7番勝負で先に 4勝した方が勝利します。 2 連勝中の藤井7間は今回の第 3局に勝利すると 6連覇に大手がかかる重要な対局です。 戦いの舞台に選ばれたのは新歳空港の国際戦ターミナルに隣接するホテルポルトムインターナショナル北海道。対局の舞台となるのは日本の伝統建築用式ス屋作りの和室広間が設けられたスイートルームです。 8 台タイトルである大井戦。 え、こちらがあの初めて千歳の開催ということで伺ってたんですが、ま、その、え、開催が、ま、当テルで、え、行われるということで、ま、率直な話非常に公栄に思っております。はい。 藤井7 巻の対局でも話題になるのが勝負飯。昼の候補にはこのホテルで提供されている七品が選ばれました。 その1 つがこのホテルに入るフレンチレストランテる吉野のコース料理全は童産のホタとサーモンに千歳の隣町アビ町で取れた夏野菜を添えた人品です。 うん。サーモンがとっても濃厚な旨みがありますね。 だ、上に乗ってるこの夏野菜のあのトマトやキュウリがすごくさっぱりしているので、濃厚なサーモンの旨味さっぱりとした野菜がとっても相性がいいです。 そして勝負飯と共に注目されるのが勝負おやつです。その候補に上がっているのが縦吉野のマンゴパフェ。 同等の手ガ町で取れたマ号に チョコレートアイスが乗った人気の人品 です。 うん。マンゴがとっても甘くて、あの アイスがさっぱりしているので、この マンゴとアイスの相性とっても最高です。 対局中きっと頭すごく使うと思うので、 この甘いスイーツとっても最高なんじゃ ないでしょうか。 藤井7間がタイトル防衛に大手をかけるの か、はたまた長瀬九段が巻き返しを図るの か。注目の対局は明日から2日間行われ ます。

藤井聡太七冠と永瀬拓矢九段による将棋の王位戦第3局が29日から千歳市で始まります。対局を前に2人は新千歳空港を支える「働くクルマ」を見学しました。

香山芽郁記者)
「いま藤井聡太王位と永瀬拓矢九段が姿を現しました」。
新千歳空港を訪れた将棋の藤井聡太七冠。29日の対局を前に対戦相手の永瀬拓矢九段とともに見学したのは滑走路を除雪する大型車両や消防車両です。消防車両の運転席に乗り込んだ藤井七冠は消防隊員の説明を熱心に聞いていました。

藤井聡太七冠)
「誘導路のこんなに近くで飛行機を間近で見ることもおそらく初めてでしたので、その点も含めてすごく迫力のある良い経験ができたと思っています」。

永瀬拓矢九段)
「消防車自体も(乗るのは)人生であるかどうかだと思うので、貴重な消防車に乗れていい経験ができたかなと思います」。

2人が29日から臨むのは将棋の8大タイトル戦の1つ王位戦の第3局。王位戦は7番勝負で、先に4勝した方が勝利します。2連勝中の藤井七冠は今回の第3局に勝利すると6連覇に王手がかかる重要な対局です。
今回、戦いの舞台に選ばれたのは新千歳空港の国際線ターミナルに隣接するホテル「ポルトムインターナショナル北海道」。対局の舞台となるのは、日本の伝統建築様式「数寄屋造り」の和室広間が設けられたスイートルームです。

ポルトムインターナショナル北海道 橋本卓哉宿泊支配人)
「8大タイトルである王位戦が初めて千歳の開催ということで伺っておりますが、その開催が当ホテルで行われるということで、率直な話、非常に光栄に思っております」。

藤井七冠の対局でいつも話題になるのが「勝負めし」。昼食の候補にはこのホテルで提供されている7品が選ばれました。
その一つがこのホテルに入るフレンチレストラン「タテルヨシノ」のコース料理。前菜は道産のホタテとサーモンに千歳の隣町・安平町でとれた夏野菜を添えた一品です。

香山芽郁記者)
「サーモンがとても濃厚なうまみがありますね、上にのっている夏野菜のトマトやキュウリがさっぱりしているので、濃厚なサーモンのうまみとさっぱりした野菜の相性がいいです」。

そして、「勝負めし」とともに注目されるのが「勝負おやつ」です。その候補に上がっているのが「タテルヨシノ」のマンゴーパフェ。道東の弟子屈町でとれたマンゴーにチョコレートアイスが乗った人気の一品です。

香山芽郁記者)
「おいしいです。対局中とても頭を使うと思うので、甘いスイーツはとっても最高なんじゃないでしょうか」。

藤井七冠がタイトル防衛に王手をかけるのか。はたまた永瀬九段が巻き返しをはかるのか。
注目の対局は29日から2日間行われます。

▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/

▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html

▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews

#HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース

11 Comments

  1. 将棋のプロ?正直に言うと、聞いたことがない。あなたがクィアでない限り、誰も気にしない。そうは言っても、あなたが私のためにできることはある。私の代わりにコンドームを集めてくれる男の子がほしい。スクーターは持ってる?(笑)🦍

  2. ここ、宿泊料もお料理もめちゃくちゃお高いホテル…。
    プレミアがついてもっと値上がりしたら、もう泊まることはできないだろうなぁ。
    警備とか色々考えたら、妥当な場所を選んだなという印象です。
    飛行機にもすぐに乗れるし、便利だし、これはこれでアリかもしれない。

  3. 竜王戦挑戦者決定戦を佐々木勇気八段と闘っている石田六段の出身地、名寄とは200km以上離れているのか・・・(地図で調べた) 広瀬九段、屋敷九段の出身地・札幌よりも名寄と離れているのか~(←気にするのはそこなのか) ・・・中座八段や中井女流六段の出身である稚内はもっと自然の多い厳しい地域ですが。
    (日浦八段の出身地、新ひだか町はもっと離れているけど)

  4. 全国各地の名所で行われるタイトル戦の楽しみは、中継やネット検索を経由してその土地の文化を楽しくまなべる点にもあります。新千歳空港周辺について調べていて、子どもの頃ノーザンホースパークでポニーに乗せてもらったことを思い出しました。

  5. 棋士といえば男性(野月八段)、女流(渡辺女流三段)ともにコンササポがおられるので、たまにお見掛けしますねw

Write A Comment

Pin