77年間…ロシア人の墓を守り続けた玉木宏の祖父 #玉木宏 #感動する話 #玉木武雄
77年間ロシア人の墓を守り続けた玉木浩 浩の祖父西島出身の玉木浩の祖父武夫さん は1941年に陸軍に入退し、終戦後 シベリアに連行されマイナ40°の中での 欲流生活を送った。多くの仲間を失うも2 年間の欲流を終えようやく故郷に帰ること ができた竹夫さん。すると竹夫さんはいつ からか朝毎日島にあったロシア兵の墓の 定入れを行うようになった。この墓は日路 戦争で流れついたロシア兵。当民らがお金 を出し合ってと村った墓だったのだが、 そんなことを始めた理由を武夫さんは1 人間として祖国に帰りたいという思いは 一生。生きて帰ってくることができた感謝 の気持ちを込め、せめて墓の世話はして やりたいと語り、自身が欲留された恨みは 1度も口にしなかったという。するとこの 話はロシアに持ちわり、2013年 ブラジオストクの子供たちが島を訪れ、墓 の前で手を合わせた。ここにロシア人が来 たのは初めてだったと言い、竹夫さんは今 まで生きてきて無駄ではなかった。よりも ここに眠っているロシア兵がどんなに喜ん でいることかと語り大粒の涙を鳴らした。
お笑い芸人や有名人の感動エピソードを紹介していきます。
チャンネル登録していただけると嬉しいです!
VOICEVOX:四国めたん,青山龍星
※当チャンネルに使用されている素材はすべて引用であり、
著作権を侵害する目的で制作したものではありません。
VIVIZINE.COM