【マンUはなぜ凋落したか?アモリムが勝てない理由】OBの悪影響/脳の負荷が大きい/解任までの猶予/次期監督は?/デ・ブライネの代役/ドンナルンマの本領/森保監督の修正力/原口元気事件/移籍予想の通信簿
新企画マンスリーフットボールということで日本代表もね、あのアメリカン演征もありましたけど、今回の遠征の 2試合はどう見てんですか? 前から来られたらあのプレスに弱いなっていうのは もうぐちゃぐちゃにして申し訳なかったってましたよね。悪すぎすぎ。これまた えさん、このチャンスクリエートランキングに注目したのは何でですか? やっぱりシティのこの衰体ってデブライネがどんどん衰えてったことによって苦しむな、苦しむようになったなと。 バルサ時代のメッシぐらい、え、シティでのデブライネットペップにとってはもう、え、重要な存在。そのデブライネが完全になくなって、次にこのチャンスクリエートス 1 位になる存在がシティだと誰になるのかなっていう。 うん。 マンチェスターダービですね。 ま、主にアモリム監督ですかね。 歴代のね、マンチェスターユナイテッドの監督の勝率ランキングってことで再下ってことですね。な んでこんな悪い?ちょっと結果出ないですかね。 どうしよっか。言ようからこれ。これ絶対炎上するというか。 言ってください。言ってください。 いや、それは言いますよ。 それ炎上大好きで。 いや、こう言ってもこう言ったら言いますけど、僕が炎上するだけなんで、 これは。 はい、皆さんこんにちは。ピーボットの佐々木です。今回は新企画マンスリーフットボールということで過去 1ヶ月、そしてこれから1 ヶ月のサッカーで注目テーマをですね、レギュラーメンバーの皆さんに語っていただきたいと思います。皆さんよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 はい、どうもお願いします。 いや、もう1 ヶ月経つだけでいい注目はありますね。 ということで皆さんにですね、1 つずつ過去1 ヶ月に皆さんが注目したテーマ選んでもらってますので早速議論していきたいと思います。 はい。 木崎さんからまずマンチェスターダービですね。 ま、主にアモリム監督ですかね。これもレオ座さんもかなり語ることがあると思うんですけども、やっぱちょっと見てて心配になるじゃないですか。僕結構応援してたんですけども、ま、 PK 見ないとかプリキック見ないとかだんだんなんか弱気な一面が出てさらにマンチェスターシティ負けてもう人間マ近みたいになっちゃってちょっと心配してるんですけども。うん。 しかもこにあるデータで見てもこれ歴代のね、マンチェスターユナイテッドの監督の勝率ランキングってことで再下ってことですね。 いやだ。このそ悪意ありますよね。 イギリスメディアもその戦後で 1番成績悪いみたいなその第 2 次世界大戦以降のマンチェスターユナイテッドの成績でその歴代最低 これ勝率が勝率そうそうそうそうパーセンテージなんであれかあれぐらい言ってたモイーズとかねその天白とかよりもはかにそう ていうことが結構ね うんはなんでこんな悪いちょっと結果出ないですかね だあれですよもうなんか似合わない服着てパーティーずっと出かけてるみたいな ああ心は あのあのシステムとやり方すね。 うん。 でも買えないって言ってますよね。 そうなんですよ。だそこなんすよね。で、クラブの文化とキャラクターと監督の思想っていうこの ICR るじゃですか。これ監督が合わせに行くか、え、今のクラブを変革して監督に合わせるかっていうのでユナイテッドは僕変わんないと思うんすよ。 ほ、 これは悪い意味じゃなく、伝統がすごいじゃないですか。だって 1番上ファーガソンすよ。 もうみんなこれを見しで基本まシステムは別にホバックでとかそういうのはまだいいんですよ。ただやり方としてポジショニングこれ絶対しようで攻撃の人の動かし方そっからこうしようていうそのアモリムの中でこれが 1 番勝てるっていうもう一番理想の形があるんですよ。それにユナイテッドがその形になってかないとダメだっていう考え方なんで これを一緒にプロジェクト進めるっていうのはラトクリフはあるかもしれないですけどクラブ全体の空気としてはないですよね。 で、それが1番健のがOB のコメントです。 もうみんなアモリムの戦術批判す。 確かにね。 だ、これ政治重要なんすよ。 ああ、 OBが誰か1 人でもいいや、彼のやり方いいよ。頑張れよって言ってくれたらまた違うんすよ。あの人もこの人も、あのレジェンドもこのレジェンドもこの質問悪てルーニーとか人が言うじゃないですか。 も最近怒ってましたね。 そうなんですか。前言ってあの阪神とか巨人に似てますね。 OBが口出ししてくる。そうなんだ で。それを弾き返せたらいいんですけど、だから僕ファンストロイの時うまくいってのはそれだと思うんですよね。 もう仲いいんで。うん。 応援してあげるじゃないですか、周りが。なんでスルシャルの時もそうですけど、そういう時期を乗り越えにくいっていう。なんで本当はアモリムがユナイテッド用にその服装を変えるべきなんですけど、そうはしないみたいなんで 今後どうなる感じですね。 そっか。 そのD アスレティックとか見てるとレオさんが言ってたファイブバック対策を相手がやっててでアモリモが苦しんでるんですけどどういうことかというと、あのピンドメンって昔からよく言ってるじゃないですか。 そのセンターバック、3 ーセンターバックの脇に選手当ててビンド止めしてそこが出てこなく ちょっとじゃあ解説もらいますか?ピンド止目 僕はそう思ってなかったんで じゃキさんピの じゃレオさんのピン止め論ピ こんなことになります不思議なもうピ じゃ4231にしますか 相手をすか あの 自分たちをあ あはいはい青があれすね敵すねはいわ ユナイテッドはえっと334ですよ まさ、41 うん。 で、ま、トヘフェルとかもやった後、レオさんが本で書いてるのは はい。 ここを当てるとこいつらが出てこれなくなるとで、ここのラインにスペースが出るできるってやったじゃないですか。それディアスレチックによると、 あのフルハムも、えっと、ま、チさ、シティも同じことやってきたと。で、監督が会見で、それやると相手がもうこの守備のやり方だとここにスペースがあるんで攻略できるって言ってもまさにシティもそれで点取ってたんですよ。 うん。 で、それでレオさんあれを思い出したんですけど、 へえ。どういうことですか?いや、いや、いや、マジ、あの、引きとかすかしてるわけじゃなく本当にわかんなかった。 ちょ、ピン止ミ理論をちょっとあの、ファイブック攻略ピン止メ理論ちょっと教えてもらいますか? 一応、えっと、トエールが当時やってたのは 3リーバックのここをサラビアとカバーニでこうあの裏抜けたくさん狙うことによってこにうに裏抜け狙うからここにスペースできるんですよ。で、 3 リーバックの真ん中ってこうは出ていきにくいんですよ。真ん中でライン整えたりとかカバーするんで。 で、それによってここを使えるみたいなことすよね。 そうですね。まさにそれもあの今あまりま、苦しんでる理由として分析されてました。 はいはいはいはい。 でも僕はちょっともうちょっとあれですね。ま、確かにこういうあのちょっと今映像見返せないんでそうだったらそうなんだぐらいな感じですけど、もう基本的に思ってるのはやっぱりあの選手の表情 これ本当にあのもうなんですかボードの話した方が説得力あるのは僕も分かるです。 僕がそれで来た人なんでなんですけど、あの、やっぱり選手っていかに脳に負荷をかけずにサッカーやりたいかというか、 あの形として効率的なものを本能でやれるぐらい練習だったりその、えっと、試合とかその生活の中で落とし込んでくて、 それマジ言えですね。選手本当にそこ大事っていう。 あ、そうなんですね。なんでそれがユナイテッドの場合は考えながらもう言っちゃえばサッカーするんじゃなくて戦術する状況になってですよ。 で、それが自然と動ける選手は、え、ブルーノだったりとかウガルテとかその作れてたり、あの、そうのそのサッカーみたいのが高い選手で、で、これがあんまりこういう考え方ってないみたいで、それなんでかって言うと、ルーニーっすよ。ユナイテッドの帯ビるーニーで、あの、ずっと選手やってきたルーニーが 5兄さんだとダブルボランチのカバーリング範囲が広くなってって言ってるんですよ。いやいや、そこじゃない、そこじゃないっていう。 手がうポションって例えここにブルーのヘルナンデスがこう上がってってここで引きつけたりとかするんすよ。その時にここ開くじゃないですか。で、この辺でスリーバックの左とか流れてきた他のボランシこう持ってると こう行ったらこう行けるじゃないでかことかで気づかなくてブルーのに今裏だろみたい言われてるんですよみたいな。で、これ普通にサイドバックがオーバーラップしてる時だったら出たりとかするじゃないですか。 んでしたっけみたいなのが多くて多分メイヌーが使われないのとかもそれなんすよ。 で、これをやり慣れてるチーム例えばバルサとかってそういう意じゃないですかとかシティとかってこういう選手をどんどんできない選手出してできる選手入れて入れ替えてでシティこう来たじゃないですか。ユナイテッドにその文化ないんですよ。うん。 てなとこれユナイテと悪いって話当然そこを目指すのはいいですけど今の最高点出しながら次に自分がこうやりたいというかいいと思う作家冷蔵庫にある美味しい食材を使いながら一場にあの自分が思う料理作れる食材あったら買ってきての入れ替えをしなきゃいけないですけど ああ1 番の食材あったら作れるのになって思うのを冷蔵庫の食材じゃ使えないのに冷蔵庫が悪いって意味じゃ全くないですからね。 これシステム、ま、確かにそれはシステムが合う、合わないなんですけど、まず選手たちが、ま、苦しんでるというかで、これは選手が頑張んなきゃいけない部分あるですけど、こんだけ負けてると選手のメンタルとしては いつものやり方やらしてくれたらもっと勝てんのになとか、俺らのやり慣れてるやり方だったら勝てんのにな んでこれみたいな。これって会社でも良くないすか?こういうありますよね。それじゃ満ゆってレアルにちょっと似てんですかね?レアルもガチガチに戦術決めるとかよりスター選手がうまくそれぞれの今度力でやっていくじゃないですか。 と思いますよ。 ああ、 あると思ってて、それを改革できそうなのがシャビアノーソで改革に失敗してるというか。で、これアモニムだけのせいじゃないですよ。 [音楽] もう内側の文化全部買えないとアカデミーから買えないといけなくて、 でもやっぱりアカデミーから出てきてるあのラッシュフォードとかとガルナチョとか結構下から出てきてる、え、あ、メインはアカデミーですよね。そういう系の選手がの軒並苦し向系なんすよ。 そっか。はい。 で、そこを改革し出したのってこ最近というか多分し出してると思うんですけど、ラトクリーブがあれになってたそういう風に若手がそういう戦術的なこの積み上げていうかこの現代的なボール動かして人動かして相手動かしてみたいなのに慣れてないんで てなるとそこのいい安倍を見つけられてないっていうに僕は思いますね。 ああ、 なんかアモレムに変わってなんかこんなワクワクする作家見せれるんだみたいな例となる試合すらあんまりないすよね。 そうなんですよね。 それがあれば未来のためにちょっと今我慢しようみたいな思いますけど、別にサッカーも面白くないし負けるしはい。 誰も楽しくないすよね。ま、ドキドキするって意味では面白いですけども。 あ、肉しますよね。そういうなんかあの、ま、ちょっとが大丈夫かみたいな意味では面白いですけど、個人的には。 あとうまくいってる、その、それこそこういうなんて言うんですかね。大枠論だけじゃないのも言っとくと、ワントップホイルドが張りっぱなしでゲーム絡めなくて時々来るボール決めれないと。 で、ザークツだと降りてきて時間作ってそれによってできたスペースに他の選手走ってくとかができたんですよ。なんですけど取ったフォワードはシェシコはうまくいってないホイルド型の選手なんですよね。うん。うん。 で、あとは聞き足と逆サイドのウイングバック使ってると貯めれてそれによって全体押し上げられたりとかプレス逃げれたりするんですけど、毎合その形やるわけじゃないんでやっぱ苦しむし苦しむだ。毎回やる必要なくてもじゃあ AパターンのそれうまくいってるけどB パターン使った時は別の方法重要じゃないですか。 でもそれできないんでな。それ全体がま、言っちゃえばこの大枠の論としてもうまくいってないし 1個1 個のこの現象の分析としてもうまくいってないっていうのが、ま、全部繋がってることなんですけど、 いかにアモリムが今後自分のやり方とユナイテッドの上限値、ま、最大公約数ですね。それ見つけられるかどうかで うん。ていう感じです。 はい。 そもそもアモリムって今のフォーメーション以外の引き出しって持ってるんですか? 持ってないことはないと思います。 僕の分析ですけど、コンテに近いと思ってて、 このやり方が1 番うまくいくとか、このやり方にコミットできない選手は戦力にならないっていう、あの、ちょっとワードとしてきついですけど、あの、コンテはルカクとか自分がもう恋い子がれって呼んだ選手でも自分が思った形でちゃんとし備しないとお前スぞみたいな言うんすよ。 マスぞね。はい。 なんでそのぐらいこのやり方やれないやつはダメダメダメてスパーズもそうだったんですよ。 今バンバン出てるペドロポロとかそういう感じでスペンスとかなんでそれ系のもう言葉は優しいというか、あ、できるだけ守ってますけどそれでも負けた時には選手を嫌いになる時があるとか言ったじゃないでか。だから自分のやり方でこれ勝てんのになんでやんないんだお前っていう。 ああ、 それじゃコテ柔軟になりましたしホイルドもいきなり残りでねゴール決めてますよね。 コテはちょっとねかなりアップデートされてますね。 ああ、ホイルもちゃんと使いこなせてるっていうか、ホイルドってそもそも縦にはめちゃくちゃ強いけど、横からの クロスとかあのマーカー外せなかったり結構ね、欠点は多いんですけど、もう裏はとにかく強い。 うん。 これあの今だからあのナポリってあのドリブラ置かないでもう完全に早い。 うん。 だからコンテは元々あんまりこうああいうタイプ、あのルカクはもうオールランダーで全部できる。もうエリア内も強いしさ。クロスからも裏も抜けれる。ホイル結構ワンパターンの動きがしかできないんですけどそれがうまくこうはめそういうサッカーまあとはあれが大きいすよね。デブ類ネがいんの。 うん。デブリネ来たのが大きいですよね。 だから今サイドにドリブラーとか置かないでもう完全にぎゅっと立て真ん中にコンパクトにしてそこ縦に早いサッカー CL とか相手が出てくるチームにはもうナポリめちゃくちゃ強いですよね。うん。うん。 そちゃマクトミネもね進しましたしもう満友の監督やった方がいいんじゃないですか。 そうです。いや、まずいと思います。まずですか? あれです。あのコンテなんですかね。引き出しが少ないんじゃなくて、引き出しにコミットしない選手を許さないって感じですよ。 でもね、コテもかなりアップ、あの、この前にフィアレンティ性もそうだったんですけど、あんまりない。もう前からはめに行くマンツやったり結構ね、あの、それこそイングランの近いサッカーになってきてんですよね。 うん。 ということで、ちょっと最後問いですけど、アモリムはあとどれぐらい首は持つんですか?さん、 チェルシー戦すよね。 うん。 結構勝ち目が薄いと考えると、でもなんか記事を見てるとまだそんな早に動かないんじゃないかって予想が現地もされてたんで。うん。うん。うん。 ま、でも来月ってことを考えたらもうちょっと選手のなんか不満ゲな表情とかを見てると もたないんじゃないかなと思った。 俺ちょっと聞きたかったんですけど木崎さん。あ、ごめんなさい。先に行って今 何も言う気なかってたからレオさんにあの選手の不満ゲの表情を見るとどうですかねっていうこと? 僕だモリムが変われるか。僕あのアーセナルが漁れしとるの不安だったんですけど漁れよにアーセナルってさっかちょっと変えたんですよ。 はい。 クロス多くなったりとか。ま、まだちょっと微調整必要なんですけど、ただ 僕アルテタが結構頑固なイメージだったんで、自分のスタイルに あの魚ケシにいっぱい繋がせるのかなと思ったらそこの安倍調整しててだモリムは僕結構それできるかなってできるからっていうか、ま、正直あんまそれできるもんだと思い込んでためでスロットの方が頑固かなと思ったらスロットはもっとリバプール用にできたじゃないですか。な、このアモリムが今のこもしかしたらもうプレミアトップレベルはわかんないですけど結構やっぱり [音楽] なんすかね。 こう怒られてスポコンでこうこれでお前ちゃんとやってないなみたいな世代でもないんで絶対寄り添う人じゃないとまくかないっていうかでポルトガルでやってた時みたいにこうちゃんとアモりも下から上に見上げてくれる人ばっかりじゃないですかないじゃないですか もうOB がもうこいつどうだ大丈夫だて思っててとこなんでそれあんま詳しくないんですけどマゆとか あの出た選手結構活躍するじゃないですかそうするともうなんか そのクラブと してこうあのビジョンがないって思っちゃいますよね。だから取りたい。こういうサッカーしたいからこういう選手取りたいっていうのが単純にあんまりクラブとしてないんじゃないかなって思っちゃいます。 [音楽] いや、どうしよっか言うかな。これ、これ絶対炎上するというか。 言ってください。言ってください。 いや、それは言いますよね。 それ炎上大好きで。 いや、じゃ、そ、こう言ったら言えますけど。いや、僕が炎上するだけなんで。これはマジであるのが僕マルシャルって選手覚えてます。 覚えてます。はい。 僕、あの、自分の配信でマルシャルのメンタルめちゃくちゃ指して吉地してたんすよ。まあゆいと。 はい。はい。 で、そもそも最初にブラから背番号失った時になんか SNS で恋人との浮気のやつがバレてみたいななんか鏡に恋人なんですか、その浮気相手のやつが鏡て、あのガラスかなんか映ったのかな。なんかそういうのあってでイブラ取るからって背番号剥奪されてそっからずっとモチベーション低くてみたいな。で、その後アレクシスサンチェス取ってレギュラー出れなくなってモチベーション 低くてみたいな。 もう見てたら分かるんすよ。もう守備しないしみたいな。っていう選手をこれ絶対良くないみたいな話をしてたんですよね、僕。でもその時にめっちゃ覚えてるのがいやマルシャルは才能あるからとか監督の使い方だからみたいなサポーター人多かったですし、 また現地の声も、ま、 2 分というか結構そのなんつうか、ラシオドとかマルシャルは宝だからみたいな。 でも結局今ってあの、ま、セビージャ達せてちょっと戻ってきてまた今トコどっか行ってますよね。 うん。 で、そのユナイテッドを退した後のインタビューでもあん時俺を大事にしてくれなかったユナイテッドはみたいな っていう選手ですよ。で、そんな選手を大事にしてるクラブ全体の空気があるんですよ。言ったら いやいや、こんな緩いやつ許されねえだろっていうのを許すチームと許さないチームでそれは差が出てきて他のチームここであれ出すとちょっとあれですけどそういうの許さないチームは許さないじゃないですか。 ま、あの、走んない選手、もうファンが許さないみたいな。そっから作るしかないです。もう うん。 だ、ファーガソンいた時はそれ許さなかったから。そう、絶対に。だからそういうところから水は漏れなかった。 あれ、これだ。誰か言ったんですけど、ラッシュほどはクラブに本弄されたと。なん、これも OB だった気がするんですけど、ユナイテッドがちゃんとしてたらラッシュオドはこんなキャリアになんなかったみたいな。 いやいや、ファーガソン時代だったら出れてもないからっていう。 でもそのぐらいなんか全体でうちにいるアカデミーの子とか選手はいいからみたいな結局今までえっとニックもモリーノもみんなアモリもそうですけどみんな文化変えなきゃ体質変えなきゃって言ってんですよ。 ラングリック全員放出候補って言ってたらしいですから なんですけど、それでもサポーターの人とかみだけじゃないですけどみんないや監督が悪いって監督だけに責任を押し付けるんで あ、何言って特殊?そういう意味ではかなり特殊かもしれないですね。ま、 J リーグもそうなんですけどやっぱクラブとして一体ま、強化体制とかしっかりしてないとやっぱ弱いんですよね。 例えばインテルなんかも、ま、部今年から監督になりましたけど、まあ 4 番目ぐらいのあの候補でで取りたい選手を取れなかったりとか、ま、そこでちょっと上積みがなくて、ま、停滞してるって感じですよね。だ、他のうん、ま、ナポリなんかも、あの、完全にコンテがもう会長もう操って自分が欲しい選手を取って上積みできてるっていう。ま、その差は、ま、 Jリーグとかでも出てきますよね。 クラブ。としてのこの力 番ゆってなんで勝者のメンタリティ失っちゃったんですか?あんだけ強かったのに 1 番語言うとファーガソンだと思います。 やっぱこファーガソン1 人に依存してたってことですか?カルチャーまで だとファーガソンなんで失ったかつったらファーガソン 1個1 度もリーグ優勝してないから視聴者のメンタリティは継続するものかもしれないけど内田さんのことじゃないけど優勝するために優勝は必要だっていう 創業者みたいなもんですね。 ああそうか。 創業者失った後のいい企業って大体ダメになるみたいな。 もしさんがいなくなったらどうなるかそ似てるわけです。 いや、めっちゃ似てます。だ、モイズだと選手の方が偉くなるんですよ。 でもガソンだとベッカムがハムかったの放なんですよ。ロナウドが出たがってたのにドりの会長が先になんかその時のペルスじゃない会長がうちロナウド取るからみたいに言ったらやあんなやつのとこに今期は行かせない。あれ言った時点でもうユナイテッド舐めてるから行かせないからロナドお前 1 年はちゃんと我慢してこうでやれって言ってはいボスて言ってやったみたいな。 その人がなくなって他の人にもいや現のトップは監督ですってやれたらよかったんですけどモリニオの時もポグバの方が偉かったですし そっか なんでここで本当に文化変えるんだったらアモリムに従わないやつ全部切ってあのアカデミー全部上げるぐらいにしないとダメなんです。でもそれできないんじゃないですか? その意味では選手の実績も輝かしいようなそういった監督の方がいいんじゃないですか? あの時みたいな。 あの瞬間的にはいいと思います。あ、 ただそれって瞬間だけで最初のアドバンテージあるだけで時段のロッカルーフとかもめちゃくちゃマルセロとかに気使ってるんですよ。あ、 あ、頑張ってるけどちょっとあそこ強度あげようと。 CLのあの決勝の時のロッカルームとか あれマジで時段ってカリスマ性製性あって実績あるからカリスマで行ってるって思われますけど、あの人カリスマを使った気遣いの人です。 へえ。最後に皆さんに満員は誰が監督ならいいかちょ聞きたいですね。誰なら復活します?誰か意見ある方から。 僕はファンストロイだと思ます。 ファンストルリー だけどこれは一時的な応急処置ができるわけですよ。 OB から色々言われない。今の戦力ある程度 100点を目指して50 点になっちゃってるの50点30点20 点になっちゃってのアモリムで100 点目指しながらいけんのは80 点だよね。で調整できる人で OBは反するですね。うん。 ああ でも監督じゃないです。 もう退質です。緩いやつ許さないクラブあのファーガソンっていう存在を組織で作んないといけない。 だ、強い時のOB だったらいいんじゃ。ファーディランドとかが例えば監督指導者やってだそうしたら跳ね返せるってのはあるかもしんない。あとはもう本当にクレイジーなエルさみたいな あ、 そのありますよ。ま、 でアンリパターンあるんですって。すごい OBすごいカリスマって言ってもそこで だってアン里フランスでモナコで選手たちからあの人やめさせてくださいっていう鎮出るんですよ。マジ組織です。これ 誰ですか? ゆゲクロップ。 クロップ。 だその瞬間いいですよ。 なんて同じことして クロップじゃ無理ですって。 あの、やっぱもうマネージメント型なんで はい。 あの、人間力で 変えられるかもみたいな。ま、やってくんないですけどね。簡単には。 全員それぞれだってリーダーになったケーキあるじゃないですか。そんなだってもう上が許してくんなくて下のスターが暴れてます。いや、お前が言うこと聞く側になって言われたら無理じゃないですか。 あ、じゃあ分かった。 プレミアの会長がなってなんか不正がって言って彼らを 2 部に落とすようなことしてもうクラブ全部買えるぐらいのシチュエーションが 1番いいじゃ。 それやるんだったら僕の改革の方が楽じゃない。 そうですね。ステロいるのが楽にしてロイか。そうか。確か ベッカムとか監督できるんですか? ああ。 だめですか?い や、やろうと思ったら別にあのライセンスもかそういうライセンス持ってる人を監督に立てて スポクターとかあるでしょうけども基本的には緩いやつ許さないっていう文化解にしてちゃんと目線が揃うていうかだもチェルシーた時にそういう選手は放出してあのちゃんと自分に従って能力高い選手取ろうとしてそこでまグラスカイとか揉めてなんで そうだから僕もOBOB 路線じゃないともう無理なんじゃないかと思います イブラヒモビッチギグスギグスとかそこら辺はスコールズとか あだギグスは 監督の能力があるかどうかは別だけど ギグスは弟の嫁に手出しちゃいますよね。そうな人にマネジメントができるわけで ギグス一度暫定監督やってくからね。 あ、そうか。 3 試合ぐらいやってましたね。あのモイズの後ね。 あ、そう。 言っちゃえば今のユナイテッドで100点 は無理だけど、このぐらいなら出せるなっ ていう妥協しながら最大見つけられる タイプか、もしくは組織変わう やつ許しませんとアカデミー出身でスター だろうがちゃんとあのしてなかったら 放出しますようにするかどっちかアンチ ルっていいんです。ユベントとかもそうな んですけど門っ すぐあの結果でやっぱ長期的にねやらない と難しいですよね 体質がいい若手をよくアカデミーがすごい育っててるって言うじゃないですか。あれ半分合ってますけど半分間違ってていい育つ若手を取ってくるんですよ。てなるとここで例えばいい人をしたら取りやすいじゃないですか。うち来たらいいらだよ。打ち切ったらこういうスポンサーつくよって言ってみんなで甘やかして自分のスポンえっとアカデミー入れようとするんで結果 自分をリ捨せる親とかがしっかりしてないとそりゃ調子乗った若者が育っちゃいますよね。 うん。うん。 なんでそこをちゃんとうちに来るっていうそこの同線は作るんですけど抑えるとこ抑えるっていうなんでこれ退質じゃないですか?クラブの やっぱ阪神に似てるな。やっぱ阪神の復活に学んだらいいかもしれませんね。やっぱ岡監督、藤川監督、 OBのカリスマですよね。あ あ、はいはいはい。 それでちょっと厳しくなりましたよね。それ若手投用しながら。 あとJ リーグで例えるとあれだけど名古屋グランパスがピクシーの時に初優勝した前に言われてたのは名古屋ってきあの全部地方局があるじゃないですか。 なるほど。そのメテレとかメテレうん。ま、だけどその全部応援番組があるからみんな悪く悪くてもみんなお立てるらしいんですよ。 で、それが良くないって言ってたけどだからそのみんな選手たちも勘違いしちゃうみたいなことを多分エルゴラの西川さんが返書てたんだけどピクチが来る前にでピクチ来て厳しくしてそのあ、甘いを許さない体制になってやっぱ優勝したっていうこと言ってたけどでそういうのにちょっと通じる部分はあるかもしんない。 うん。 いや、なんかもう未来なさそうですね。 いやいやいや、そ、これ2 もあるんじゃないですか本当に。 自体はすごく深刻な表情をしてて、ちょっとどう変えたらいいんだみたいななってましたけど、 ただその変え方をどう考えるかすね。うん。うん。 うん。これマンチェスターダービーってことなんで、ちょっと次のテーマにも絡みますけど、マンチェスターシティの話も是非したいなと思うんですけど。レオさん、このチャンスクリエートランキング、これに注目したのはんでですか? いや、これ面白いなと思って、もう孫民も対談して、あのアーノルドも対談して、デブライム対談してって、この結構この時代の編線は当然この時期間分かりやすいんですけど、やっぱりシティのこの衰体ってあの、サクシーズとかロドリがいなかったって言われますけど、やっぱりデブライネがどんどん衰えてったことによって苦しむ苦むなった。 なと。で、CL取ったシーズンとかもそう なんですけど、デブライネが前線から プレスかけられなくなってても、あの、 テプ使ってたんですよ。で、その時のこと デブライで話してて、もう、え、自分の、 え、この太もハムストリングがもう濡れた ナプキンみたいになってたと。いつ ちぎれるかわからない。でもメディカルと 協力して試合出れる状態には一応してで、 その中で、ま、瞬間瞬間にやっぱ得点に 繋がるプレイするんですよね。シュート だったり、アシストだったりとか。で、 そういう選手が今いなくなったんじゃない ですか。なんで衰えてって、え、最終的に は対談してるんであんまり言われないです けど、やっぱりあのバルサ時代のメッシ ぐらい、え、シティでのデブライネって ペッにとってはもう、え、重要な存在。 もうこの人が、え、怪我してても、え、守備の強度が落ちてても必要な人で、そのデブライナが完全にいなくなって、次にこのチャンスクリエート数 1 位になる存在がシティだと誰になるのかなっていう。 ああ、 そういう点でこれにしましたね。 誰になると思ってですか? 一応ライデルスがその候補ではあるんですけど、ラインデルスちょっとダブルボラジ一角で 1 番いい時のギドアの役割なんですよね。ロナ、え、ロドリの隣いて上がるみたいな。で、あとこのトップ下になってるじゃないですか。 次ので、それがベルナードシルバがずっと使えてんですけど、今度ベルナードシルーバウイングになって、直近の試合だと、え、マンチェスターダビアホーデンがそこだったんですよ。ホーデン 1 番いい時に比べて調子を落としたんすけど、得点も取ったんで、こっからホーデンが 抜けたら ダービー良かったすよね、ホーデ。 そうなんですよ。で、1 番いい時だともっと失わないでもっと理不尽なシュートあるんで、なんで今のホーデってよく見積もって 70%とかだと思うんですよね。 で、これがホ電の100%ってこの1 位になれるような選手になると思うんで、この各クラブの世代交代だったりとかそういうのが分かりやすいなと思ってあげました。 うん。思ったよりシティ良くなってきてますか? やっぱドンナルマ大きいすね、それ。 ああ、やっぱそこが大きいんですね。 素晴らしいですね。 へえ。どんなルーマはでも意見分かりますよね。 この前なんかイタリア人と4 人ぐらいで話してて、 ま、あの、半分ぐらいはやっぱ足元ちょっと厳しいよねっていう人もいれば、ま、イタリアがあった。 た時とかまあまあ去年パリサンジェルマンが優勝した時ももうドンナルマがもうすごい活躍したじゃないですか。だビッグゲームにめちゃくちゃ強いんですよね。 で、若い時にやっぱそのゼロであのミランからもう育てもらったとこからバリスアンジェルマンにもう行って、ま、メンタルがやっぱ強いすよね。これ面白い面白いがドンナルンマって代理人ライオラって覚えてますか?なっちゃったんですけど [笑い] B1 代ライオラのあの顧客だったんですよね。 で、このどんなルマ今シティですごい重要じゃないですか?もう 1人重要な人いますよ。ハーランド。 うん。 ハーランドもライオラ顧客でライオラとペップってバチバチだったんすよ。 うん。 もうすごい言い合いというか、もう、ま、ライオラからしたら顧客の価値守るために使わないペップあるっていう、ま、そういうパフォーマンスの人もするじゃないでか。それしてた人の 顧客が今シティを支えてるっていうこのストーリーが面白いな。 ライダイオラがもうなくなられちゃいましたね。 はい。その年ハーランド移籍してんですよ。 ああ、ドンマルンナってあの西武力は世界一なんですよね。 はい。 世界一ます。 そのぐらい見えます。 あのかも代表に1 回ドンナルルーマを押してた未のゴールキビコーチ来てくれたんですよ。こさんの円でそしたらやっぱあの教えがすごい単純なことなんですけどダブル あのジャンプみたいな感じで例えばこっち飛びたかったらこっちで蹴てこっちで蹴るっていうこの 2段だって言うんですよ。 でまさにそれをこの前のあのシティあのユナイテッドでもやっててだからすっごい飛ぶんですよに。うん。うん。そうか。 そういう基礎技術が高い。 はい。 あのエンペウムのシュートなんか止めるのあれはあれはね、普通できないですよね。 すごい伸びだったじゃないですか。横 そこで2回やってるんだ。うん。 もうスローでやっぱ映ると大体 2段ジャンプしてですよ。 ええ、身体能力に工夫がちゃんとか掛け算になってる。 ちゃんと基礎ができてる。 そう。だからなんかよく言うのがあのイタリアではま、そのフィールドプレイヤーも若い例えば 12 歳ぐらいがゴールデンエイジとか言われますけどキーパーもやっぱねその若い時についた癖ってもう絶対治んないらしいんですよね。 だいかにその成時代のコーチングあの指導が重要かっていう うん。 確かでど足元良くないって言われますけど誰と比較するかで昔はより全然良くていうか足元が悪かったあのパリサンジェルマンのあのサッカーの中で CL 優勝できないじゃないですか。でエデルソンよりは確かに難しいことはできないですよ。ただそれが僕いいと思っててなんでかと言うと難しいことさせてペップっておかしくなるんである。 どんなルまでできないっていう考えになっててもらった方が 前に飛ばすんで。うん。 で、前に飛ばした先にいるのハーランドじゃないですか。 なんでそのドンナルンマが弱いと言われてるそのまんまやらした方がシティの後ろからずっと繋いでマースティッキーみたいなことにはなんないですけどその負けにくい作なるのがいいと思ってます。 確かCL の決勝もそこをインテル狙いに行ったけど結局飛ばされ飛ばされてね。 そう。あ でインテルもあれやったインテルのが繋いてたんですよ。は い。 だ、ペップはそこでどんなルーマにももし元あったらすごい勝つ確率を 1% でも上げるためにそこをやりすぎることによって事故が起きてそうだったじゃないですか。トラックフォードにあれだトラックホードもえ、俺にもやらせないで欲しかったなって思った。 俺だとエデルソンやらせるのにどなる兄さんだそやらせないんだみたいなかいそうすよ。 [笑い] ちなみにちょっとシティのあの先生の場面毒のあの判断はどう思いました?だからすごい素晴らしえっと先生逆サイドから左だったのにあそこでパス受けたとこで決まったかなと思っ はいはいはいいいいと思うです。 ああいうのって逆サイドのサイドバックそこまでついてこれないんで。 そうそうそうそうそう。あれがだからすごいな。 毒が成長してますよね。 で、さっきの話言ますけど、あれアモリも許すかな。 あ、そうそね。確かに。 ちなみにドクって面白くて、あの認知トレーニングをオランダでつけてるんですよ。今オランダで認知トレーニングのパーソナルコーチはすごい有名になってきていて、 で、それであいは首振りの練習とかするらしくて、 ただドリブラーだけじゃなくて中にも入ってこれるみたいな。 ライデュースレスもそれついてきて。 あとあ、あのあいつね、ブランベルクじゃないでしたっけ? インテルのミサイドバック誰でしたっけ?あの あ、デム、ムリスとかあのあとシュタインっていうペトの そこが評判いいんすね。そこであのすぐ方向あるよってなって広まってるんですね。 今日シティなんかディフェンスラインが安定してきましたね。やっぱの歩右サイドバックってのがいいんですか? 最高じゃないですか?あれ やっ あんなに不安な顔であんな完璧満たくさないです。あんな 確かにね。あそこが安定すると強いすね。変な都市伝説もなく嘘だったすね。 なんでしょう?ペップのハげてるからみたいな使いや草のフは僕そんなこと言えるタイプじゃないと思ってけど僕あのちょっと見てない人に申し訳ないですけど僕あの最近話題になってチェンソンマあるじゃないですか。あれの中でコベニちゃんっていうずっと不安に泣き無視なんすけどめちゃくちゃ身体能力高くてあの勝ちまくるキャラがいるんですよ。それに似ててもう基本的にドヤ顔でみんなやるじゃないですか。あのレベルの人ってずっとこれでいいすかね、先輩みたいな感じで完璧な対応するんですよ。裏ケア完璧ちゃんとルベディアスの背中守るみたいな。うん。 リコルイスは必死に頑張ってやってちょっとミス出るみたいな。だ、こっからの 明暗分れるのはあのサイドバックリコルイスとえっとアイヌーリとかこのだオライリーと草のとかだったりするんですけどここをかかりに重要な時に守備型使えるかすね。 相手にボール持たれる時に攻撃したいからペップ攻撃型のサイドバックにして攻撃型っていうより感覚型に僕の中では近いですけど ちゃんとセンターバックの脇選手をディフェンスに入れるかどうかは今後のシティの障害関わってきますしそれやられた時にドンナルンマいるっていうのが うん。 ああ、 保険のドンルンマパリサンジェルマンの名物だったじゃないですか。あんなマルキーニョスとかパチョコがすごいのに やられたとこどんなルンマでいるんかみたいな ね。最強になってきたってことですね。分かりました。 こっからまた三村さんの方に行きたいと思います。日本代表もね、あのアメリカもありましたけど、これ試合中でうまくいかなかった時の森館のとこに反対は一体どっち?どういうことですか?これ。 いや、これなんかこのせっかく第 1 回目だから、そのレオさんと木崎さんのこの意見が結構逆だと思ってるから、それどっちなんだろうっていうのをこう 2 人の話は聞きながらみんなで考えていきたいなと思って僕はちょっと補足します。説明します。 説明しますけど違ったらそれぞれご自身の言葉で生していただいてさんはどっちかっていうとやっぱ試合中に見てこうやって修正したりする能力が低いのが得意じゃないのが盛り安かっていう感じで木崎さんのはなんかその試合中にうまくいかなくてもその動かないっていう哲学があるみたいなことが木崎さんの うん。そう待ってると水漏れが起こるみたいな同じことをやっていてもうまくいってないように見えても同じことやってると相手がミスし始めるみたいな考えもある。 だ、このなんかそこが結構2 人の方針が違うからで、例えばね、そのレオさんすごいなと思ったのはこないだ、あの日本代表の 2 試合目のアメリカ戦、僕は現地行ってたからと思、試合後の取材とか森監督にも聞いて、ま、前半 3リーバックだったけど後半4 バックバックにするたもうあるかじめ試合前から決めてあいう風にやってたんだなってのは分かったんだけど、レオさんその配信直後にこのセコ選手と長友選手変えたところでもう長友前半であれ決めてたなみたいなこと分析してて だ からそれあれはなんか状況見て変えたんじゃないみたいなことを言っててだから そういう意味ではすごいなと思ったんですけどそう いやあれもプラン通りだ島でやった国内の時もねあの明らかに気能性悪くなってんのにしフォワック後半から帰えた時とかあん だからま試したいっていう ままそうそうそうそうでまあまあそういう話があって前提としてでそこ 2人のお2 人の意見が結構違うから森監督の見方でもこれ これある意味一緒っすよ僕はえっと動くの苦手だから動かないと思ってます動けないから動かない だって苦手なことやんない方がいいじゃな はいはいはい。 ださんは自分の苦手なことをやんないっていう能力が 高いですし、それはすごく人生において重要だと思います。 あれです。ブスケツがサイドで突破しないし、メッシがヘディングばっかやんないじゃないですかさんは戦術的な修正が苦手ですからそこじゃない勝ち方をやろうとしててそれが木崎さんのこのうまくいってなくても継続するだと。 木崎さんはじゃあその戦日的修正が苦手だっていうとこはもうその前提結構こうそう そう苦手多分プレミアレベルのあれですよねもうこうこう相手が来てるからこうするみたいな駆け引きのやっぱまあ日本の坂その分かなかった いや違いますね最初のプラグですね あそうですか はいだってうまくいかないそのプレイエリアが被ぶっちゃう選手同士ガンガン使うじゃないですか お 張ってるサイドバックウイングのとこにサイドバック上がってくタイプ使ったりとか だってあのセコ選手とセコ選手を決めてたんです 決めてたんなら ま、セコ選手を決めてたかどうかわかんない。システムは変更は決めてたけど。 あ、システムの変更決めてて いるキャラクターで左サイドバックでオーバーラップするタイプの選手ないっすよね。あの中友選手下げたら ですよね。だったら普通ならあれ噛み合わせ考えるんだったら左せるタイプでセコ選手 3 リーバックの一角になるように右上げたりとかそういう左が 一応えばセコ選手が普通のセンターバックとまやってボランチっすよ。 あんな左で絡んで連携で崩すなんて代表の 1 発目でやれるわけないじゃないですか。でもそれやってうん。ま、やってみようみたいな。いや、それあのいらないトライアンドエラーというかもうまくいかないのもう日本中のサッカーファン今見てて思ってますよ。でもそれやらせるっていうのは うん。 そうせざるを得なかったわけではないですか。長友選手も怪我した感じでしたよね。ちょっと痛めた。 1 回削られてはいた。大丈夫と言ってるけど、そのダメージはちょっとなんと思う。 で、それがま、中友選手が怪我してなかったりった可能性もあるんですか? いや、システム変えてだからその可能性はあるかもしれない。ゼじゃないかもしれない。だからそのせ、長友の変更せずにフォーメーションだけ変更した可能性はあるかもしれない。 4 だけは決まってた。多、ま、もうあの試合だけじゃなく、どの試合でもその、え、ここをなんでやんないのっていう。あ、だからあれです。 アジャーカップうまくいってないのも最初のアジャカップ覚えてますけど、あの指揮者士の人たちが相手バックで来るからこれをどう対応するかろんな人言ってたんですよ。したら R戦の決勝の話。 そうです。したら始まってからずっとスリーバックで回されて 2 トップではまんないと。で、終わった後のコメントで井選手とか当時大選手とかも言ったでしたっけ?え、誰か言ってたんですけど 3 リバあ酒井選手ですか?酒井弘樹選手と犬井選手が言ってたんです。 相手が3 リーバックできてそれを対応するやり方を決めるのに時間がかかってしまう。 あ、そう。僕酒井弘樹選手も聞いたんだけど、あれは試合前のウォーミングアップで結構前の話けどカタールの練習を見てたら工人が 4 バックバックで来るって準備し、あの、見た。 はいはいはい。 で、そ、試合直前に 4 バックバックでどうやろうって言って確認してお分かった。みんなフォーバックの頭で行って 3リバックにして3 はやってなかった。やってたってことですか?それ前まで。 あとだ3と4 と両方可能性があるって、ま、そこまでの準備もしっかりできてない。それ前提ね。前提あって、前提があってウォーミングアップの時見て 4バックバックで来るってなった。 で、で、試合も直前見てボルカ入るじゃないですか。で、ここで 4 バックバックの確認していってみんなフォックたらあれスバックだっつ。 それでちょっと送りちゃった。 だ、僕、ま、自分監督やってて、その日本代表より当たりますけどレベル低い選手、選手するわけじゃないですよ。普通に考えてそうじゃないでか。 そのレベルの選手たちでの時はこう 3 の時はこうこのプレスで行くよってくれるんですよ、ちゃんと。 あ、だ、そこはできてなかったね。 それが代表レベルでできてないっていうのはもうやれない人っていう風に言っていいと思いますけど。 三村さんにはたっぷり聞きましたけど、今回の遠征の 2 試合はどう見てんですか?収穫とか課題とか。 木崎さん、どうですか? 僕は、ま、実験だなと思ってたんで、先ほどの後半からもホバックやるっていうのももう結果に関係なくホバックにするって決めてると完全に実験じゃないですか?あとこれはま、チームカムで森監督が [音楽] 2 試合目後言ってましたけどもうぐちゃぐちゃにして申し訳なかったってましたよね。 笑すぎ、笑いすぎ。 これまたちなみにあでも入るからね。 10 月でも入して申し訳なかった。確信犯だった。 ああ、そうか。 え、そこね、またね、 え、確信犯で申し訳なかったのですか?それ最高パスじゃないですか、もう。 いや、俺はそのもち申し訳ないはまたちょっと違う理論があるからまあいや、それはあ、うまくいくと思ってダメで申し訳なかったじゃないですか。 うまくいかないと思ってやらして申し訳なかった。 その確率をうまくいく確率を上げるっていろんな手があるじゃないですか。で、うまくいきそうな高確率なことをやらずにある意味僕の会社から実験を重視して例えば 1試合目と2試合目をもう全員入れ替る。 はい。 で、あのさらに4 バックバックでもいい慣れてない選手をやるみたいな。 あとシステムがずっと3 でやってきたらきいに4 やるとかそのぐちゃぐちゃを解読するといろんなうまくいかない要素がある中でやったもそれをあのワールカップ優勝ち上がっていくためには 1チームの1 つのやり方だけでやれるほど甘くはないんだってことをすごい力していってます。 でぐちゃぐちゃっていう確信派なので話戻すと 2 試合を最初から負けるかもしれないとどっかで思っていて まリスクを取った 意図的にカオスを作ったみたいなことですか?あ、そういうことなんだ。うん。 これお伺いしたかったんですけど、 僕のです。 うん。 4 バックバックってあれ練習では練習あ、えっとその前日とかで練習はしてたんですか? 4 バックバックになる練習。あ、そ、そこ入れないか。 そこまで。あ、でももうそこは全然見れないんで。 コメントで4やったって出てました。 練習でやってたんですか? ちょっとね。 うん。うん。うん。 ただそのアメリカ戦はアメリカは本当にあの、 えっと公式戦みたいに前日練習もう 60分しかやれないみたいな。はい。 とだとの前日基本的 60分だけど新だったらもうお互いなんか 90 分ぐらいやってもまそんなにいいかなって感じあるけどアメリカ戦はすごい勝ちとしてた。 そう。FFのルールで60 分で決まってね。 で、ま、でも新事合はさ、多少緩くなってでアメリカ戦でも確認すること大きかったから確かにやったのかもしれないけどちょっとなんじゃないかなって。むしろ相手が 3 リーバックだったらこういう追い方をしよう。フバックだったらこういう追い方をしようってのは結構やったみたいな。 それはなぜかつアメリカが1 試合目韓国とやった時に4バックバックで 2ス3 スリーバックだったかていうところがあるんで、ま、どこまでっていうのがね、そのあれなんですけどね。 ま、でもそうで もうガチャですよね。 も本当思うのがもう対戦相手もうワールドカップ勝つのが大事なんでワールドカップで勝つ上で相手との日本代表のこの組み合わせっていうかそこの相性で 明らかに相手が確上だったら自分たちが守備になるんで選手の目線揃えますし明らかに隠しだったら押し込めるとただ同じぐらいのちょっと相手が日本リスペクトしてくるみたいなコスタリカとかクロアチアみたいなで次の大会はもうスペインドイツに勝ってるんでより一そ日本警戒してくるんでうんそれ出るまではも わかんないですね。 すごいね。 やっぱレオさん本ん当今明らかに相手が格上だったら選手の目線揃うってまさにちょっと話があるかもしんないけどまさに前回大会のカタルワールドカップに向けた準備のところをそうだと思っててこう 6 月ちょっとカタワールドカップ思い出してほしいんだけど 6 月キリンカップでチュニジア戦に負けてみんなもう怒り狂るって 4 試合やった最後が でみんな文句言ってなんか三友選手が苦を停したとかま南の選手がフライデーにインタビューで苦手したみたいなそう 本人たちは必しも苦言を停したつもりは なかったけど、ま、解釈によってはみたい な状況があって、で、当時って確かね、 木崎さんとこれ話してんだけど、もう ちょっと東京5輪世代のところからはもう もう盛大には期待できないから カタールワールドカップは次頑張ろうぜな 空気があったっていうのは話ちょっとあっ たっていう話が今だから言えるけどひどい 状況でしたね。その特に6月の4試合はで も今だから分かることもあってその ワールドカップ予選終わスタート する時の4試合なんですよ。 で、ローテーションしてんですよ。4 試合で、さらにあんま戦術的な指示がなかったそこなんですよ。で、何考えてた監督版みたいな雰囲気がチーム漂ってましたね。ブラジル戦も 01 で負けたけどスタッフ喜んでるけど選手ドん引きみたいなずっともう引いて守って選手たちはもうやられた。喜んでたんですか ていう風なわかんないです。選手の解釈。ま、 ブラジル相手に01 だったのがいいよねみたいなことですか? それま でさんの解釈だとそこで頑張って そう。 これはあのドイツ戦とスペインス戦に繋がってて日本は結構守れるかなりのしとく守れることがおしゃれで分かったというヒードバックをあそこで掴んでまか成果を得てワールカップに生かしてるんですよ。 だから、あの、監督サイドではあれはすごい納得感なる 01 で、で、森監督にテレビシ像が出てた聞いたら、 あの、クチンに勝った月ブラジルだったと。で、あの 01 のリベンジとかあそこで掴んだことをぶつけるのにもう最高のシチュエーションだったのにって悔んでたんですけど、ま、これはでも当時は選手のことをそんな選手たちはそんなこと知るよしもなく、さらにローテーションしてるのもわけわからず、さらに戦術的な指示もないこともわけわからずも大混乱でしたよね。 その辺って森さんってどう考えてんですか? わかんないっす。 あんまり説明はしないんですね、そこまでは。 いや、今は説明してんじゃないですか、多分。だからそこの歪が来たのが 9月なんですよ。6 月でうん。なんかあの、 歪が来てないんだよ。泉は6月の最後で9 月は歪から解放されたんだ。 6 月のバスのその原口元気事件であり、 ちょっと順番しようか。じゃあさん1 回この話聞きたいと思いますよね。 いや、ちゃんとしてそっからして、それでさんちゃんと話してね。 これ詳しいの? いやいや、あの時はだから、えっと、バスがまだコロナで 2 台て、えっと、原口選手が原口選手ってすごいすごいなと思うのは先輩なんだけど、ま、ドア選手とか東京 5 人世代とも同じ目線で話せるっていうさがあって、そういう人たちの不満もすごい感じ取ってたから、でも自分がこれ言ってたらもうみんなが監督に言うと大変だから、同じバスに乗っていたのが吉田選手に別のバスで遠藤選手が副ャプテンで同じバス乗ってたから渡るとこういう状況だから監督に行っくれと ま、すごいまずい状況だからって言って、ま、それをちゃんと渡る選手と、ま、吉田選手が言いに行ったりして、で、 9 月の画宿中でもまたなんか色々ミーティングしたりしてっていうところで、 そう、その原口元気事件エ藤渡る選手の方の冒頭に出てくるんですよ。名前を伏せて、で、俺たちこのまんまだじゃダめだろうみたいな出てくるんですよね。 そう、そう。だ、そこはすごい原口選手の貢献って実は大きく そう。で、そこで戦車選手の名前伏せた。 いや、だって本人が言ってるから。そう、その後出てます。 自分から言ったらエ藤選手はそのわざわざ元気これ行っていいですか?て言わない確認したなかったけど、口選手がそれ別インタビューで別のあの自分は良くないと思ってチームのためにえっとでも自分が言いに行くとあれだから渡る行ってくれっていう感じで言ったんだ。それ 9月のドイツ演生だったんですね。 で、ここに部選手ので、馳部さんがで、そこでチームミーティング、選手ミーティングだけでやって、ま、いろんなことがそこでいいるわけですけど、もうこのことはメディアに言うのやめようってつって うん。 まず観光をしていたと。 で、で、そこであの、幹部 4 人が森さんのとこにもっと細かくあの提示してほしいっていうの、ま、提示というか、あの、あの、ミーティングとかでもちゃんと見せてほしいと、あと試合終わった後のフィードバックもちゃんと欲しいと。ま、してるんですよ。 してるんですけど、それがちょっと、ま、細かくさが足りなかったということで、でもそれをもうづいていてスタッフも 9 月に向けて準備をしていて、ま、両方のその思いがそこであの合致したという風に解釈してるけど、 だからフィードバック低くいのはブラジル戦もだからその 01 で監督頑張って選手たち多い多いみたいな 01ないっていうのとプラスブラジルへの分析とかフィードバックもなんか、え、 何これみたいななんかその選手たちからすると当時が低かったみたいで余計に開けたのあっ です。で、ちょっと話戻すとなんで僕がレオさんすごいなかっていうと相手が圧倒的これ本とみんな揃えれてるからあれだけどちゃんと戻すとレオさん本当すごいなと思ったのは相手が格上だったら目線揃うつたじゃん。 で、その6 月の開けてた部分、もちろん口選手はそう言ったことは素晴らしいんだけど、もう 1個僕9 月ですかったことがあって、みんなでドイツ代表の試合を見たと、イタリアが思いっきりハイプレス来てんだけど剥がされちゃうと、 それはなんて言うかな、三能のビデオみたい消北みたいな感じでみんな衝撃を受けて、これ 自分たちのサッカーとか言ってられないよね。 うん。 9 月の代表が次の時はもうメンバー決まってる状況だからみんな毎日その映像を見てあ、じゃ自分たちのサッカーとか 1 回置いて勝つためにどうしたらいいかっていうとこでまとまったと。で、それはどう相手が圧倒的格上だから揃ったの。 で、レオさんのこれがすごいって言ったのは僕は次の時に次のワールドカップに向けてちょっとだけ不安なのは今回もだからアメリカメキシコっていうどうした? いや、白熱して戦いこれが日本代表語る時の話アメリカメキシコとやる時もみんな選手たちと上の中では俺らの方が上だよねっていうところとだけどアイだしメキシコもそこそこ強いぞっていうところと今やっぱ目線を揃えられてない状況であれはドイツとスペ っていうグループリーグで優勝国 2国にあったから必然的に揃ったわけ だけどその前の状況を考えると全然揃ってないまま行く可能性があってあれが他のグループだったら日本あんな結果出てなかった決勝トーナメント行くどころかグループリーグ全敗もあり得たぐらいなバラバラ感があったんだけどだそのレオさんの言う通りにそうだからそこが今寄惧具してるんだ [音楽] 10 月のはブラジル戦なんで揃いやすいんですかねその意味では まそこに関してはねまあでもわかんない新前試合だから そのだから結局ブラジルに自分たのやり で、どこまでやれていうテーマ設定するかが もうあるかもしんないし、でも逆にいやいやブラジル相手に負けない戦いまずやってみようよっていう 人もいるかもしんないしそこわかんないでも そこね そこは多分次ね後半じっくり語りましょう。ちょっとか野さんがもうお待ちかねて感じ。 僕単純に今回感じたのは、ま、その選手の実践に任せるのはもう限界があるなっていうのと、 あとやっぱり前から来られたらあのプレスに弱いなっていうのは、ま、え、怪我人とかね色々ありますけど、もうちょっと上げないと厳しいかなっていう。そういうのは単純に思いました。 うん。なんでそれ思ったすか?そ、 え、 やっぱ前から来られたら結構きついなってのは いや、だからなんか遠藤選手が引き込んだみたいな話してでしょ。 ま、向こうのあの先日からすれば引き込まれたと思ってないかもしんない。 あ、メキシコ側からしたらてすか?後半シの で引き込んだけどじゃあ何ができたのっていう話で ま、そう1回だけチャンスになってね。2 回あったね。だから南の選手に、え、ました 1回前半後半の 1分、後半の1分だと75分かな。75 分前田選手にチャンスになってないけど あ、チャンスになってないけどなかったんだ。 引き込んでるからあのオ選手が通すっていう。 うん。うん。 だ、ま、エ藤選手はでも、まあ、いきなりハーフタイムに行って 2 シぐらい出たんだったら、ま、そこに関してだけ言うと、 南のボレーが決まってれば うん。ポレは多分それは違ったけ。いや、こう来てこう来て逆サイド行ってこりゃなかったっけ? それ前半 後半の頭った あれはでもそれはまた ビルドからだったと思ったけど。 あ、あれはでもなんか必ずそうまあまあわかんないけどいいけど。 前半戦は最後ちょっといきなり取りますけど、遺籍予想自己再点ってことで予想いっぱいしたんで 自己再点っていうま、みんなにも甘すぎないかも。含 いやでも高井選手当てた。破壊選手当てたのは世界的スクープってことです。 ま、だから当てたっていうのはもうどこも出てなくて海外でも もう先全部最初から 当てたっていうやつですよね。 明確に外したのは森田選手。ま、田中選手も 50% ぐらいましたもんね。覚えてますね。 言わされた感は高村選手はね、 90% まで言いましたからね。それが結局成立しませんでした。 あ、じゃあその話しましょう。それお願いします。 えっと、ま、でもあん時僕があの撮影した時は、ま、ベシクタしかオファーなくてうん。 で、ま、本人はもうそこでもいいから出たいっていう話で、ま、最終的にもうクラブも出すんじゃないかっていう話だったんですよね。 まあ、だから1000 万ユロぐらいで買って1500 ぐらいのあのオファー来てるんで、ま、あのスタッドランスからすればあのプラスがあるんで出すのかなと思ったんですけど、 その前にビジレアルがね はい。 ああ、あったっすね。 うん。あのあれは え、レキップがほじたんですけど、あれ裏取ったら本当にキらしいです。あれいい話ですよね。 1700万ユロでも結局、ま、色々 そのクラブがもう出さないっていうか スポンサーの子もあ、日本会そうですね。会長。 そう、会長監督もそうだしもう絶対出さない。 あと安田グループが云々んって出てましたよね。 安田グループっていうか、ま、日本の企業があの影響したっていう。 それも影響したんです。安 田以外もってこと。 ま、結局会長がその、あの、スポンサーつけてるんで、その移向も効かないといけないっていうんで、で、中村選手は、まあ、 2 部に落ちたら、えっと、給料が半分になるっていう気約なんですけど、その半分にしないで、そのままの給料で残すって言って結局残ったんですよね。 ええ。 うん。うん。 え、ちなみに村選手は 2部に落ちたら一旦移籍できるとか その情報はなく情入れなかっ 大人も実はその期間中に変えて 元々イギリス人の あの代理人でそこまでクラブにと戦わなかったんですよね。 うん。 で、ベティスとか色々マルセとか色々話はあったんですけど、結局正式なオファしなくて、え、ちょっとあの無理だって戦ってくれって言ってフランスにの人の代理に変えて最後ビジレールとか 監督と同じ代理にしたんですよ。 うん。 ええ。 だ、会長だけだったんです本当に。あと そうなんだ。 でもそこの最初のところで 2 ブ落ちの入れなかったってのは結構その最初の代理人が良くなかった時 だからその2 部に落ちた時半額っていうのもね。 すごいそのになか だから関根選手なんかはもうあの契約で 2 部に落ちても移籍できないみたいになってるんですよね。 それ多分安田グループの行も入ってるっていう。 ええ。 え、中村選手はフランス 2部でプレイしても代表なれるんですか? ま、だから関根選手もこの前呼ばれてたんで あ、だ別にそれは関係ないんじゃないですか。あの、ある程度やればだってずっと田中選手ドイツ 2部でやってたじゃないですか。2部 だから森さんがそこはま信侵害してれば呼ばれるでしょ。 ラス2部ってレベル低そうですよね。 いや、ドイツ2 部もそれはそんな同じだからそこは別になんかそんなに関係ないんじゃないですか。だ、全くゼロの関根選手も田中青選手も、あ、中村選手も 1 度も呼ばれてなかったら呼ばれないけど、そう呼ばれてる状況から落ちてるとか田中選手もだからそうすると別にあんまりちゃんと本人とあの監督が話して、まあ、 2部でも ちゃんとプレイすればっていう話はしてると思いますけどね。じゃないとあれですよね。 あの、森安さん自身の選手先行の好みに合ってるかどうか重要じゃないですか?も 誰でもそう、 あの、細谷選手とか言っちゃえば、あの世界レベルの前線が欲しいというか、それ言ってるけど細谷選手、 J リーグで控えのことが結構あったとしても呼んでるじゃないですか。あれ個人でゴリゴリ運べるんですよ。細、あの、背負って失なかったりとか。 ああいう好きなタイプの選手で個人で打開できるとか守備頑張れる人だとカテゴリー関係なく読んだとか個人のところの質で圧倒的な部分があったらなんですかそのリーグは気にしなくてでそうじゃないこうちあのなんですかねというかこの潤活用になるようなタイプのプレイヤーだとそこのカテゴリー気にしたりするのかなと思って あと選手先行結構ねコーチにも結構任せてるとこがあって多分七美さんがこの選手押してるつったらある程度こう反映すま最後に決 [音楽] の森さんらしいです。 テレビシとかの時その話を聞いたら、ま、結構やっぱみんなが納得して、ま、選手を含めて納得あるチームにしようとしてる。ただ 1人か2 人だけは自分のその遊びを入れるって言ってました。 それが誰なのかなってはわかんないですけどもね。 うん。うん。 なんか前田さんが評価してるって説ありますよね。本 前田前田コーチはもうほぼ柏の試合に視察に行ってますよ。 うん。 それぐらいだからそういう部分もあるのかも。 はい。だと今回はやっぱ1 人ベンチ街とかあんまり出番がない 1人2 人をやっぱ若手で入れなきゃいけなかったんでその役だったのかなとも思いません。うん。うん。うん。 あとキャラクターによっても、ま、1 人ある選手外そうした時にやっぱそのバランスチームのバランスを考えた時にそれはちょっとまずいだろうっていうんで残したっていう。 ああ、 あとはホ選手パリ世代だから、ま、パリ世代の選手たちが力出しやすいのにってこともちょっと考えたのかなって思いましたね。そのチフカムでも誕生日選手に祝ってるとこあったけど藤選手なんか見てる。 えと、どんどんどんどん彼のそのチーム内でのその藤田選手の良さが出るんだけれども、そのやっぱ馴染んできたっていうことも藤田選手本人も言ってたから、ま、細選手がいたらもうやっぱ絡めたりするじゃないですか。それも出しやすい。で、藤田選手の良さがどんどん出ればもう いいんだけど、でもそれもそこも考えてるだろうから、ま、そう、要因があるんでしょうね。かさんが今言ったのは入れた、入れたけどベンチ外とか出番なしだと不されるやつがいるから入れない方がいいっていう。 あ、違う。単純にその、え、 4バックから3 リバックに変えた時にちょっとポジションないよねってなって、ま、こうこれ言うと大体分かっちゃうんですけど、 だけどそれで外す、 1回外されそうになったんだけどやそこの 段階で外すとちょっとチームのバランスが うん。 崩れちゃうよねっていうんでずっと残してる選手っていう。 サイドバックタイプの選手だけどウィングバックだとちょっとって思っちゃうことはあるけどチームのバランスを考えといて確か そう今後サウさンからブレ目行くし っていうことですよね。 あ、そうですね。 そのね。 いや、でも菅原選手は本当チームにいい影響をすからそこはだからセコ選手は僕チャンス勝ち取ったと思うけれども最初に呼ばれた時ってセコ選手はやっぱりチームにそういうピッチ外も含めていい影響をもたらすからセコ選手はそのリーグとしてはかなり下がるスイスで呼ばれてだって渡辺選手なんてベルギーなんだからリーグのレベルとしてはベルギーの方が当然呼べきで 渡辺選手ヨーロばカプセもやってけどでもセコ選手は多分そういうところも評価されてばれて実際にまフォーマンスでも頑張ったし寄りたてとこもあるから それが一概に俺はなんかその森戦の先行別に悪くないと思う。 ま、あとはそのメキシコ戦、あ、アメリカ戦とか見るとやっぱ登戦上の選手ってミスしたくないからチャレンジしないですよね、あんまりね。 それがちょっと影響してんのかなっていうのも感じましたね。 例えば誰? うん。ま、セコ選手とかも もうちょっとあの持ち着んで行って欲しかったし。 そういうチャレンジはま、ちょっとそう、あの、下手なプレイすると呼ばれなくなるっていう怖さもあるんじゃないかなっていう。 今回そう化すると自分の一跡予想自己採点で 100点満点で何点ですか?かさん いや難しいす。20 点ぐらいじゃないですか?20 点。あ、自分に厳しいですね。 いや、全部当てたいですよね。 全部やったね。プロですもんね。 あんまり言われてないんですけど、フラシ選手のバーミーガムとかはあの全員これわ、その [笑い] 2部だからあんま言われてないけど ちゃんと当ててさん自分に厳しいですね。本当に本気に言ってんのかいじってんのかわかんない。 20点ってことで いや、でもあの最初にま、あの海外で出ちゃってそれを裏取って出すっていうのは別に抜いたという感じではないんで。うん。 高井選手は今回ね、ちゃんとスクープしててはい。そういう感じ。 そうですね。すごいすごい。 だ、森田選手なんかね、もうあの来年ワールドカップ後に契約切れるんで、これはちょっと、ま、怪我しちゃいますよね。最後ね、あの、移籍の 終わる寸前に。 うん。ですね。ありました。ありがとうございます。 ということで1 ヶ月の振り返りここで終わりたいと思います。皆さんありがとうございました。ございました。 今後1 ヶ月の注目テーマについて語ってもらいたいと思います。ベストなセンターフォワードという意味でなかなか上す選手とかで機能しないからやっぱ戦的な問題もあると思うんですよ。あの仕込んでないって散々批判されてますけどやっぱワントップ結構し寄せが来てるんでこれが気になりますよね。今度の力がこんなに強いのにそれが所属チームほど全然輝かない。 脚本がないからなんですよね。 この強みを生かすためにこういうね、再現性のあるプレイをしようっていうとかそういうのがないです。日本代表の選手たちがいられてる監督たちそういうのをやる人たち男とこでみんな育ってるじゃないですか。 [音楽] 三村さん、これ10 月課題何ですか?ブラジル戦。 アメキシコ戦町の選手入れて 2トップにした森安監督は試合後に 2 トップにすることで、え、得点を狙いに行く新しいパターンを作りた ところが守備の修正から 2 トップにしたっていうのがコーチ知人から選手た森さんとコーチの言ってることがずれててである意味たちはもうま盛りさんだからそこをレラで合わせようと思ってるかもしれ それはそれが一番正しいか もうみんなそう思って [音楽] お [音楽]
▼後編はこちら(9/21 9時 公開)
https://youtu.be/tf4Yx6qb46A
公開収録イベント「MONTHLY FOOTBALL」観覧募集
日程:2025年10月28日(火)18:00〜20:00(開場 17:30〜)
場所:東京都渋谷区(表参道)※当選された方に会場は別途ご案内いたします
出演者:レオザフットボール、木崎伸也、ミムラユウスケ、垣内一之、佐々木紀彦
定員:70名
概要:日本代表vsブラジル代表などの注目マッチから欧州リーグの最新情報、選手の移籍情報まで、マンスリーで毎月のサッカーの注目ポイントを深く議論する番組。
▼公開収録へのご応募はこちらから
https://pivotmedia.co.jp/app/mile/benefit/0K5M7HBMBN9238SYNBJMAM1YYE
▼ 動画の概要が3分で分かる「要点まとめ記事」はこちら
https://pivotmedia.co.jp/app/movie/13411?display_type=article&override=true
▼ PIVOTアプリなら「バックグラウンド再生」「ダウンロード機能」「音声モード再生」が無料。
アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://pivot.go.link/?adj_t=1sslmsy6&redirect=https://pivotmedia.co.jp/movie/13411
視聴ごとにマイルが貯まり、Amazonギフト券などの特典と交換できます。
<ゲスト>
垣内一之|スポーツニッポン記者
1998年にイタリアに移住し、約8年間、中田英寿、中村俊輔、柳沢敦ら日本人選手を中心にセリエAを取材。2006年のドイツW杯後に帰国し、現在はスポニチで取材を続けている。
木崎伸也|スポーツライター
1975年、東京都生まれ。2002年夏にオランダへ移住。翌2003年から6年間、ドイツを拠点に欧州サッカーを取材。スポーツ誌『Number』はじめ、各メディアに寄稿。最新刊は小説『アイム・ブルー』。2018年10月よりサッカーカンボジア代表のスタッフに。
ミムラユウスケ|スポーツライター
2006年7月にスポーツライターとしての活動をはじめ、2009年1月にドイツへ渡る。ドイツを中心にヨーロッパで取材。2016年9月22日より、拠点を再び日本に移す。
Leo the football|シュワーボ東京監督
1986年福島生まれ。YouTubeのチャンネル登録者数は30万人を超える。自身で立ち上げた東京都社会人サッカーチーム「シュワーボ東京」の代表監督。
<目次>
00:00 ダイジェスト
01:07 オープニング
01:37 解任間近のアモリム 勝てない要因
04:08 マンUが勝てない戦術的要因
11:42 ナポリ新監督 コンテの進化
19:29 監督選びよりも重要な組織づくり
30:11 ジェレミー・ドクの成長
39:27 アメリカ戦に向けた準備
47:38 メキシコ戦で感じた課題
57:23 次回予告
サムネイル
写真:ロイター/アフロ
写真:AP/アフロ
▼関連動画
PIVOT FOOTBALL
#サッカー #日本代表 #アメリカ #メキシコ #遠征 #マンチェスター #マンU #ルベンアモリム #監督 #デブライネ #W杯 #ワールドカップ #PIVOT
29 Comments
▼後編はこちら(9/21 9時 公開)
https://youtu.be/tf4Yx6qb46A
公開収録イベント「MONTHLY FOOTBALL」観覧募集
日程:2025年10月28日(火)18:00〜20:00(開場 17:30〜)
場所:東京都渋谷区(表参道)※当選された方に会場は別途ご案内いたします
出演者:レオザフットボール、木崎伸也、ミムラユウスケ、垣内一之、佐々木紀彦
定員:70名
概要:日本代表vsブラジル代表などの注目マッチから欧州リーグの最新情報、選手の移籍情報まで、マンスリーで毎月のサッカーの注目ポイントを深く議論する番組。
▼公開収録へのご応募はこちらから
https://pivotmedia.co.jp/app/mile/benefit/0K5M7HBMBN9238SYNBJMAM1YYE
▼ 動画の概要が3分で分かる「要点まとめ記事」はこちら
https://pivotmedia.co.jp/app/movie/13411?display_type=article&override=true
▼ PIVOTアプリなら「バックグラウンド再生」「ダウンロード機能」「音声モード再生」が無料。
アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://pivot.go.link/?adj_t=1sslmsy6&redirect=https://pivotmedia.co.jp/movie/13411
視聴ごとにマイルが貯まり、Amazonギフト券などの特典と交換できます。
次回の面白そうだな😂
ガルナチョって下から上がってきたっけ?笑
3:38ルーニーに口出しされるアモリム不憫で草
カキーノのTシャツが気になって入ってこないw
毎度のことながらレオザのトークが無双し過ぎてる
13:43 ここのレオさんおもろ笑笑
レオザの言ってることが生放送の繰り返しになっちゃってるの、普段切り抜きとか見てる者からすると結構つらいw
最近カキーノ不足気味だったから久しぶりに摂取できて助かった
垣内さんのよだれかけTシャツなんなん笑
「マンチェスターユナイテッドは何故凋落したのか?」をマンスリー企画として月1でするのかと思った(笑)
ありがとうPIVOTさん!土曜の朝から素晴らしい配信!
そして本当に例のメンバーでの月1サッカー企画は毛穴総立ちです!!
週末の海外サッカー観戦前にタイムリー過ぎる❤❤❤❤
今から観ま〜す
スールシャールとかファンニステルローイが監督
アモリムみたいなタイプがコーチだと良いのかもしれない。
マンUの欠陥はレオザ氏が言ってることに同意する。
正直スタメンのほとんどの選手が適正なさそうなんだよね。
アマドディアロ、クーニャ、エンベウモくらい。
もうレアル型のサッカーするには選手を出し過ぎたし、
今シーズンはアモリムと心中するしかない。
カキーノさんのTシャツが気になる 笑
レオザさんメンタル系の話よくするけど、いち視聴者としては目に見えやすいポジショニングとか戦術の話しの方が聞きたい。もちろんそれの前提がメンタルだし監督業やってるからより一層そう思うんだろうけど、メンタル系って結局は当事者以外はわからないし、どこまでいってもそれってあなたの予想でしょって思ってしまう。クラブの内情とかの話も同じ。
地上波とかでも毎週このレベルの議論とか解説してくれるサッカー番組欲しい
1990年代2000年代にユナイテッドで活躍したレジェンドOB達が誰ひとりとして指導者として大成していないのがねー
テンハフ3位なのかもっと悪いと思ってた
今思うとテンハグ続投でよかったじゃん
コンテの進化 www
冨安についてもまた話してください〜
ベッカムが監督してほしいなぁとか言って😂
伝統って考えるとマドリーに就任したシャビ・アロンソとんでもないわ。
シャビアロンソとアモリムの差が如実に出てるわ
ファーガソン後はキャリック良いなって思ったけど今キャリックってどうなってるんやろ
レオザの左の髪の毛一本が気になって仕方ない
マンスリーじゃなくて、ウィークリーかデイリーでお願いします!!
ヤスダグループって選手の実力に乗っかってスポンサーしてるくせに、囲うのかよ。。
クサノフの描写が的確過ぎて草。でもパフォーマンスは戸田さんも褒めてたし、実際素晴らしい
おもしろすぎる!このメンバーでの新コンテンツはうれしすぎです。