【ルパン三世】栗田貫一&大塚明夫&浪川大輔が超赤裸々に語り尽くす!映画『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』キャスト鼎談

でも先にご衛門入っててもあんまり役立ん役に立ったやめてこ言 違和感違和感がってあんまり出ない声優に関してはねこそこそ話しますね僕ですか? じゃあ僕。あ、それバだよ。ババだ。バ [音楽] 今作の見所は見所満載すぎてどれいいかわかんないですね。大変です。 30 分ぐらいかかる。はい。かかりますね。 なんと言いましてもですね。はい。え、5 の家のね、 その全部繋がってそれ一体どうさくのか うん。 え、そしてこの先ね、一味がどうなっていくのか実はあのファミリーが生まれる前にこんなことがあったのか全部分かるという。え、 [音楽] あれですね、今までこのシリーズがこうそれぞれのキャラクターにピンが当たってたものが今回まとまって大のルパンにつがるっていうのが書いてある。 あ、そうなんだ。 っていうことはどういうことなんだみたいなことですよね。それが全部今回のでわかると うん。そう。ああ、 いうことですよね。これ1個1 個で僕も終わってると思ってたんですよね。このお話が。はい。表もチムネフ。 [音楽] 俺も思ってたよ。思ってましたよね。 った。栗田さんも知らなかったんですか? 知らなかったよ。 僕も全然知らなかったす。 それであの台本もらって えて繋がってんじゃんって はいはいはい。 言ったんだよ。たうちの奥さんが はい。はい。 バ鹿だと思われるからちょ言わねいいよって 同じ。僕もこれ僕だけ知らないのかなと思って 恥ずかしいと思って黙ってたんですけど知らなかったんですよね皆さん知 よかった。 あ夫さんも繋がるとは思ってなかったですよ。 それは初めからバカだから何の諦めの境ですか?今回から見る人もちゃんと説明があるじゃないですか、最初に。 うん。うん。あれがね、 あれ、クリ田さんめちゃくちゃ大変だったね。 いや、あれな、あの本当の本当に言うよ。 あ、言っちゃってください。言っちゃってください。 うん。あの、録音2日間かけてはい。 も、たった1人でずっとやったやん。 やりました。たった1人やん。 うん。やりまし。いないやん。昨日も 誰もいないや。ちょっと小学生みたいな進め方してる。こ喋って無だってさ、誰がやる? クリさんだけじゃなくてみんな1 人だったからで。ああ、終わったと思って お疲れさんでしたつったら 16枚ぐらい髪渡されてはい。はい。 これちょっと読んでくださいっつって。あの、俺の名るパンサンセプ。 あ、台本になかったっす。 ないの。そっから1 時間半ぐらい喋った。もうね、死んじゃうかと思った。しかも初見だから。 そうです。その時渡されてるわけですからね。 そう。ほ、でもさ、とりあえずやったけど絶対良くなるはずがないじゃん。 [音楽] 全然わかんなかったですよ。見ましたけど。 いや、だから山ちゃんもそ言ってくれたんだけど はい。 俺の中ではもう絶対ひどいことになっちゃってんじゃないかなてずっと思っててやり直しをさせてくださいねってずっとお願いしてたの。 いやいやいや全然。 うん。 ちょうどその疲れきった体が染みてるところが良かった。い そうなんかな。狙いかな?狙いですよ。 疲れさしてからあがいいじゃ。 いやでもあれはびっくりしたよ。 いやでも素晴らしいです。あ、そこもじゃも見所ですよね。え、そうなんだ。いや、恥ずかしい。 あと俺はね、最後ね、タイトルバエンドロール。 うん。あと次元大好。 おう。いや、ちょ、あいも読んで言っちゃ でもどんな出方かですよね。 ね。うん。ね。 すごいなんか愛を感じるエンドロー。 いや、絶対そうだよ。 届けっていう感じがする。そう、そう、そう、そう、そう。でもね、絶対もう届いてるって。 うん。もうあなたのね、あの清ね、 [音楽] もう本当すごい。うん。すごい。 え、声優として美学ある?え、どういうこと? これあれですよ。栗田さん。 うん。30 年もやってるんで問れてるんですよ。 声優としての美学はあ あるってなんかすごいフランクに引かれてますけど。 あの声優としての美学俺が持ってるかってこと? そういうことです。 持ってるわけないじゃん。 何?持っててもあの持っててください。 いや、ちょっといや、いや。だ、俺が最初に青いスタジオ立たしてもらった時はもうなさん、小林さんね、マ山さんってもう本当にその時のウルトラスーパーレジェンドの人がいらっしゃって うん。それから30年、ま、あಂಡ್彩野 工事金じゃないけど、あれから30年気が ついたら今を解きめくレジェンドの皆さん がね、ルパンを支えてくださってだそれが ま、私は声優なんていうほどの仕事はして ないと思ってんですよ。もうこの人たちに したらだって1日3本とか4 本とかやってるわけでしょ。ま、時には でしょ。だって美ゆちゃん 最近暇なんですよ。今週 12本しかやってませんって言ってた。 週2 本で倒れてたことがあんの本当にそういう人たちにかね支えていただいてい [音楽] 美学なんていうほどやってないんでそれがかっこいいですよ。それがある意味美学かもしれないです。ずっとそういう風に思い続けるって難しいじゃないですか。 だってさ、本当にあなたたちはさ、毎日どっかで野球の野球としたら野球やってるわけじゃ うん。 俺ルパの時だけだよ。いきなりマウンド達立たされて大谷翔平の代わりに投げて大谷翔平の代わりにホナ打てみたいな役やんパンて。 それあの時はね。いやいやいや でも今はもう30年もやってるじゃ。 違、今も今も だってキャッチボールさえしてないんだよ、俺。あ、 普段そのそうだね、 声優のお仕事をさ、だって コロナになってからね。 コロナになってそうやし。だからそういう意味ではもうキャッチボールもなしにいきなり 160km で投げてこいって言われてで、しかもう 俺が最初じゃん。うん。入れんのが。 そうですね。 で、俺がさあ、なんかこの辺でやっちゃうとさ、この辺にみんな集まっちゃうじゃん。 あ、まあ、いわゆるトン的な問題とかね。 その作品のテイストみたいな確かにルパンが決めますからね。 そう、そうじゃん。だからさ、それ かっこいいですよ。 いや、かっこよくない。だからすっごいプレッシャーなんだってやるたびに。 うん。今度は波がやりますよ。先に ルバンをね。 違う違う違う違う。先にご衛門を入れました。いや、先にご衛門入っててもあんまり役にあんまり役に立った。やめてこよ。 なんてこと言うんですか?なんてこと言う。確かにその通りですけど、あんまり見れないんで、あの声門て だから美学なんて言葉では僕は現せない。 なるほど。あれ逆にね。はい。 なのでもいいてるだけ もがきそう溺れかけてる。 そのもがきが美しい。 美しい。素晴らしい。あ、それが美学か。 はい。 これが栗田さんへの質問じゃないですか?あなたにとってルパン賛生とは逆じゃないですか?これとこれ。 じゃあ何の美学を教えてもらそういうことじゃないんですよ。学 はい。美学優にとってあなた美学 やっぱり雰囲気大事ですよね。 ある雰囲気? あ、お前雰囲気でやってるの?いいな。 それ面白すぎるだろ。 ここにサンまさんいたらもう叩かれてるぞつってパ いやいや今のはまあまあまあれですけども なんや雰囲気でやってんのや これは話終わったんでこっちは賛生とはってことなんですよね。 これで僕、あの、ずっとちっちゃい時から、ま、もちろんファーストはいわゆるその再放送からでしたけど、 やっぱりこうちょっと背伸びするようなアニメであったりとか、 なんかちょっとこう憧れの部分もあったり、かっこいいもあるし、やってみたいカーチェイスとかもそうだし、ああ、やってなんか捕まえたり逃げたりとか、ルパンの逃げ方とか変装とかもそうですけど、でもちょっとなんかこち大人っぽいところもあってみたいなのでなんだろう、背伸びさせてくれる ものがルパンさ生な。うん。ああ。 うん。なのでそういう意味では自分が大人になってこう携ることができてでこう皆さんと一緒になって思ったんですけどやっぱこう秋夫さんもそうだし栗田さんもそうだし山寺さんみんなそうなんですけどなんか逆に子供心があるんだなみたいな のがあるのであだから楽しいんだみたいなのところも感じられたりしてあの非常にルパン賛成こういう携り方するとは想像もできなかったですけど子供の時はでもあのすごくいろんな勉強をさして そうだよね誰も思てないよね。 誰もってない。そんなことなると思ってもノまにしてないからね、俺は。 うん。そっか。そうですよね。 ただあの似てる似てるって言われて喜んでくれるからやってただけなんで。だって明日のジとかさ はい。 タイムボカンとかさ、他のアニメとかも真似してた。 うん。そうですよね。その中の1 つだけだ。 へ、おっさんよちしとかやったんだから。え、 10人やってだめ。 おっさんよ。だ、この野郎。 へへとかとんど うどんがあ マンモスにのもうネタが完成してるじゃないですか。 ルパン賛成とははい。 ルパン賛生はやっぱり憧れですよね。男の子は大体みんなある時期見て ちょっと早い時期に見るのがいいんだよね。きっとね。 あ、確かに。確か 大人になってから見るよりさ はいはいはい。 それであ、なんか大人になるってかっこいいなっていうさ、そういうもの見してくれたんだよな。 うん。大人の汚さじゃなくて、 大人のそのかっこよさを うん。 ちゃんと子供に教えてくれた感じかな。ルパンというアニメだけだと思うのがジャケットの色が変わるのもそうですし、キャラデザインも今回のね、攻撃ルパンて言われ違うもな。 全然違うし であのファミリールパンって言われてるようなその明るいルパンもそうですけど、そシリーズによってまた違ったりする。 そうそうだね。毛色がね。 そうなんですよ。 普通キャラデズがあんなに変わったら色々 あるもんなのにルパンぐらいですよ。今回んだろうってみんなが楽しみにしてるんで。 違和感違和感がってあんまり出ない。声優に関してはね、よく言われるけどよく言われますよね。なんでちょこそこそ話しますね。 声優って大体の人は違和感っていう言葉恐怖症になってるから。 もう怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖いっすよ。僕は最初ねやってて山さんが亡くなってルパンをこうやるようになったじゃん。 ま、今で言うたいね、ネット上で叩いていただいた人もいっぱいいるんだよね。あんなベタベタにモノマねしやがってみたいな。で、それはだってモノマねしかしてないんだからさ。 もう仕方ないっていう。ま、その開き直りもできる自分がじゃん。 うん。 俺声優じゃねえしみたいな。皆さんは変わったこと言われるのもっとあるわけじゃん。 そうですね。やる機会が多い分ね。 ね。 だからそこは職業的にモノマネから入った俺とレベルが違うぐらい 叩かれるっていう話ないけど うん。 意識されたんじゃないかなと思ってね。 もう宿命なんですよね。でも ま、しょうがないもね。しょうがない。 変わるんだからね。 ね。違うんだから違和感あって当たりめえだろて。ま、 別人ですからね。 うん。そんなちできるわけないだろうて。 でもね、言わしてもらいますけど、お 2人とも違和感ないですから。 もはや全くないです。 まだ早くないですか? 早くないです。全然ないです。全然なくなった。もうご衛門になってるもん。 [音楽] うわ、嬉しいわ。 だから大ちゃんこ見てるとご衛門じゃないんだけど絵で見てる語衛門は五衛門になってるんだよ。ポップのアルパンも うん。はい。楽しくみんなでさ、 こうやって作って行けたね。 そうじゃないですね。いいですね。 小林さんもね、昔その本当にお元気だった頃はあの一緒にいつもルパンとね、いろんなとこ行って飛び跳ねて打たれたり走って逃げたりとかで これからさ夫とね。 そうですね。 あのそういうルパンと次元とで たまに出てくる五衛門とね つまらぬもの切ってるやつ。 そう。つまらぬものしか切らないです。じってますからね。ずっとご門のこと。 そしてね、飛び跳ねたいよね。またね。 はい。 いやいや、言い方。 あ、あいつムみたいなやつ。めてください。 僕側からしたら途中から清水さんに変わったんで はい。うん。 僕たちが変わったと同時だった。 そう。清水さんもその熱ちっこいくやる時もあるんですよ。 うん。作品によってね。 その分かりづらい作品によ彼は本当にうん。 分かるまで監督と会話するタイプなんで。 でも彼のあのまとめ方っていうのは 素晴らしいね。うん。うん。本当に 信頼してます。本当に信頼してんの。 今回の作品でダビングっていう作業があるじゃないですか。 いわゆる音を正音したりとかバランスを取ったりする。 そう、それは大変だ。これ5 回やったらしいです。 周年深いですね。あ、言葉借りるのであれば。うん。いや、本当だよ。 すごいもう調整をもうずっと夜中までやってた。 最後まで諦めない。そう。すごいよ。 すごいですよ。俺は 早にしないといいな。 この小池監督のルパンザサードをご覧に なったことない皆さんがこの作品をご覧 なるとうん。いつものルパンとは違う なんか違和感を感じるかもしれない。でも なんかその中に、え、見たことないけど こういうウルパンもいいなって思って くださる可能性もある。いわゆる皆さんが ご存知のポピュラーのあるルパン賛成も あるんですけど、僕が思うにはやはり モンキーパンチさんが原作された頃の ルパン賛成オリジナルが50何年かけて ぎゅーといろんな方がいろんなルを 作られそ 膨らんだものをぎゅー煮詰めて煮詰め て絞りきっ たものがこのエキストがいっぱい入ってる 作品だと思いますので是 あの劇場でご覧になっていただければ本当 に嬉しいです。絶対見てください。もう かっこいいすから。俺じゃないですよ。 みんながルパンセもかっこいいんで是非 ご覧になってください。 [音楽] [音楽]

映画『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』より豪華キャストにインタビューを実施!

【出演】
栗田貫一(ルパン三世)
大塚明夫(次元大介)
浪川大輔(石川五ェ門)

00:09 今作の見どころは?
03:42 声優としての美学、ある?
06:35 本題の前に…浪川さんの「声優としての美学は?」
07:12 あなたにとって「ルパン三世」とは?
11:45 音響監督 清水洋史との信頼関係
12:39 最後に栗田さんからメッセージ!

モンキー・パンチ原作のアニメの2D劇場版で、地図に載っていない謎の島を舞台にルパン三世が財宝をめぐって駆け引きを繰り広げるアニメーション。世界を支配しようともくろむ不死身の血族を相手に、島に乗り込んだルパンたちが闘いを挑む。監督はこれまでもアニメ「LUPIN THE IIIRD」シリーズを手掛けてきた小池健。ボイスキャストをルパン役の栗田貫一や、大塚明夫、浪川大輔などが担当するほか、ゲスト声優として片岡愛之助と森川葵が参加する。

〜あらすじ〜
ルパン三世たちは刺客を送り続けてきた黒幕と隠された財宝を暴くべく、地図にもないある島に向かうが、着陸直前に飛行機が狙撃され島に不時着する。荒れ果てたその島には24時間以内に死んでしまうという毒が充満し、不老不死を謳う島の支配者・ムオムは世界をも支配下に治めようとたくらんでいた。ルパンたちは24時間以内に全てを盗み出して島から脱出するため、ムオムに戦いを挑む。

劇場公開:2025年6月27日
作品情報:https://www.cinematoday.jp/movie/T0030925
公式サイト:https://lupinthe3rd.com/
原作:モンキー・パンチ ©TMS

■栗田貫一さま ヘアメイク・スタイリスト
ヘアメイク 小林潤子
スタイリスト 鎌田里美

■大塚明夫さま ヘアメイク・スタイリスト
ヘアメイク 藤井康弘
スタイリスト 森島あさみ

■浪川大輔さま ヘアメイク・スタイリスト
ヘアメイク 鈴木和花
スタイリスト 村田友哉

#ルパン三世 #LUPINTHEIIIRDTHEMOVIE #栗田貫一 #大塚明夫 #浪川大輔

36 Comments

  1. 批評できるような立場でもないけど、4thの頃のルパンはまだモノマネ感が強かったように思えるけど、5th以降のルパンは山田ルパンモノマネじゃなくてクリカンルパンになった気がしてかっこよさが増したと私は思ってる。
    今回の映画まだ見に行く。絶対に。

  2. 山田さんから引き継いで30年!
    栗田さんが居てくれて本当によかった
    おかげでルパンが見れてるし続いているのだから!
    亡くなられた清志さんもそろそろ
    クリちゃんのルパン出してもいいんじゃない?とよくおっしゃってました
    声優陣が2代目に変わったけれど
    明夫さん、浪川さん、沢城さん、山寺さん誰も違和感なくキャラに
    魂を吹き込んでくれてありがとうございます。これからもお身体に気をつけてください
    TVスペシャルや新たな劇場版など
    もっとルパンが見たいです✨

  3. 毎年テレビシリーズやってほしい!
    複製人間やカリオストロも今のキャストでリメイクしてほしいなー!

  4. クローンなんてまだ全く普遍的でない時代に、クローナルエイジングの問題まで出てたり結構不気味な演出も多くて良かった。

  5. なりすましの名人であるルパンになりすませる、ものまね界のリアル・ルパン😊✨
    初代様の声でなければならなかったのに、栗田さんのルパンも良いな〜とみんなが思う、最高の二代目様です。

  6. サードシリーズのキャラデザインはクリカンに合ってます
    無理にパー2寄りのキャラにするから違和感がある

    ファーストから見てるからね😅

  7. こうして見るとクリカンさんは見た目がまんま歳とったルパンやな

  8. 生まれた時からずっと栗貫ルパンでしたが
    今が最高に渋くてかっこいいです!!
    大好きです!!

  9. ルパン2日前に観ました❤
    ホンマの初期の劇画タッチのルパン達に戻ったみたいで何か新鮮でしたね
    不二子ちゃんがメッチャ若くてエロカワちぃ❤からおじさんメロメロよ
    でも50過ぎのオッサンがゆうのも何だが声的には皆さん全然違和感なかったです
    昔からのルパン次元五右衛門だなって感じでした
    何か次回作が有りそうな終わり方だったですが次回も期待しております

  10. 声優としての美学を持ってるわけがないと即座に言い切ったのは深いよね
    そんな謙虚に生きてきたんだなぁって
    声優というほど声優の仕事はしてないという、なんていうか、これをちゃんと言えるってのが凄いな
    まぁ元々それほどの覚悟を持ってルパンを演じてるんだろうけど
    かっこいいぜ

  11. 5:21 この時、明夫さんがおっしゃった「そりゃあの時はね」というのは、栗田さんが急遽代役でルパンを演じることになった劇場映画『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』の事ですかね。

  12. 声優が交代することって
    長寿アニメには付き物で 色んな声があったと思いますが、
    それでも続いてくれた作品、
    乗り越えた声優陣
    全てに感謝です。
    是非劇場で𝑇ℎ𝑒 𝑀𝑜𝑣𝑖𝑒を、
    まだルパンシリーズを見た事ない方も
    見てほしいです!!

  13. 栗田さんがおっしゃる通り!
    最初の頃、五エ門の声は、お父様の大塚周夫さんで、それが次元大介を息子の明夫さんがされるって…
    エンドロールに小林清志さんの名前を見つけて又ビックリ!
    どこに小林さんが?って思いました、そう思う位、明夫さんの次元大介がぴったりで…
    私は井上真樹夫さんのファンなので最初、浪川さんが五エ門って思った時は…だったのですが、今回の五エ門は真樹夫さんを超えて来たな!って思いました

    以前アニメフェスティバルで真樹夫さんが「又、つまらぬ物を切ってしまった」のセリフを生で聞いたあの頃の感動に似た物を感じました
    もう一度劇場に行って見て来ます👏👏👏

  14. 小さい頃にものまね王座決定戦とか見てたから栗田貫一と言えばモノマネだったけど、ルパンもだんだん山田さんとは違ったクリカンのルパンが出来上がってきて素晴らしいよね〜

  15. あ、そうか。浪川大塚はライダーウェイバーか。このコンビはあれ以来か・・。みんな、前任の後を継いで本当に寄せつつ新しいルパンたちを確立して頂いてありがとうございます

  16. 今回のキャラデザは70年代みたいになってない?
    スポコンアニメやロボットアニメのようなお顔立ちです。

  17. 山田さんも小林さんも井上さんも増山さんも納屋さんも「俺たちのバトンをしっかり繋げてくれている」と空の上から見てるんじゃないかな。

  18. 栗田さん。ルパンとして違和感全く無いですね。まだまだルパンの声をお願いしたいです。

Pin