断酒7年目の精神科医が本音で語る「一生、飲みたい気持ちは消えない」
今回は「アルコールをやめて7年目になった」というテーマで、断酒を始めたきっかけや、やめるまでの経緯、アルコール依存症について感じていることをお話しします。
お酒が好きだった自分が、なぜ断酒を選んだのか。断酒初期のつらさ、飲みたい気持ちとの付き合い方、そして7年続けて感じた時間・健康・お金・家族関係への影響について振り返ります。
アルコール依存症、断酒、節酒、ハームリダクション、依存症治療に関心のある方や、お酒をやめたいけれど迷っている方の参考になれば幸いです。
00:00 OP
00:33 週7で飲んでいた
03:54 断酒を始めたきっかけ
06:05 どうやってやめたのか
08:46 お酒をやめたメリット
#断酒 #アルコール依存症 #お酒をやめる #依存症治療 #節酒 #ハームリダクション #精神科医
手帳など書籍の販売はこちらから
https://masudatherapy.myshopify.com/
★オンライン自助会・家族会オフィシャルサイト
https://peer-support-community.com
オンライン自助会・家族会への参加はこちらから(YouTubeメンバーシップ)
https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA/join
iPhone(ブラウザ)からのメンバーシップ入会方法
Safari https://youtu.be/_49prDk9fQw
Google Chrome https://youtu.be/38zE3uwcPgg
■Kaienさん(益田がこころのリワークセンターの監修をしています)
リワーク:https://www.kaien-lab.com/category/kokoro-rework-center/
就労移行:https://www.kaien-lab.com/jobassistance/jobassistance/
生活自律訓練:https://kaien-lab.com/life-training/22081/
【個別相談】
休職中の方、発達障害などがあり働けずにいる方へ。
益田裕介も協力しているKaienでは個別相談を行なっています。
こちらからご相談ください。
■自分でできるワークを無料で配布しています。
https://wasedamental.com/20240909-2/
◇オンライン自助会・家族会でトラブルがあったとき
https://crimson-panda-f74.notion.site/9d65f57d9e4c4882baa8203482d70d19
よくわからないこと、聞きたいことがあれば、こちらにお問合せください。
運営スタッフより、返信いたします
onlineselfhelpsociety@gmail.com
■プレミア放送時のお願い
チャット欄での名指しの挨拶および個人間の会話はお控えください。
■情報発信における倫理規定
https://wasedamental.com/20240129news/
◆お仕事の依頼はこちらから toiawase@wasedamental.com
◆質問や企画についてはこちらから https://forms.gle/jryU4Mk9NFS66r4b8
◆「親を憎むのをやめる方法」など多数書籍あります
https://amzn.to/45IJNFB
https://amzn.to/3ODfOqW
◆セカチャン:精神科医の不思議なチャンネル
朝ごはんを食べながら色々な話をしています。
https://youtube.com/@wasedamasuda
◆益田のAI:GPTs
https://chat.openai.com/g/g-F3vsvlW7J-jing-shen-ke-yi-yi-tian-yu-jie-shi-zuo-1-00
◆メンタルヘルス大全動画一覧
https://note.com/wasemenblog/n/nd8161abfb676
★動画の内容はnoteにも掲載しています。(されていないものもあります)
https://note.com/wasemenblog
43 Comments
ノンアルコール飲料を毎日2〜3本飲んで何とか耐えています。でもこれって精神的にはアルコール依存と変わらないのではと不安になります。飲みたい気持ちって7年も経っても無くならないんですね・・・。私だけではないんだとちょっと安心しました。シェアありがとうございます。
通院アルコール依存症患者の3年断酒成功する人が数人に1人、未治療の依存症発症者まで含めたら、3年断酒できる人は数百人に1人いるかさえ怪しい
彼らのほとんどが自身が依存症であることを手遅れになるまで否認する
死にそうになってからやめたところで消えた寿命が増えるわけではない
「心は脳」というのがイマイチ、ピンッと来なくて…何故って誰かから攻撃されたら心臓がバクバクするのを感じるから😢言葉は心(心臓のところ?にあって…)直行で届く感触が抜けません。本当は脳で何かを察知して伝達される物質があるのは知っていますが😅
私もかなり重症だったけど今はまったく飲みたくないよ。酒なんかを何であんなに飲んだのかわからない。酒を本気で嫌いにならないと。読書と散歩が役に立ちました。
私も休日には昼間から飲んでる時期もありました。
辞めたきっかけは、酔いが覚めて行く時のドン底の気分とか、翌朝のダルさや自分を責めるあの気分が嫌で、それを思い出すようにしたら、飲む気が失せました。
あの高揚感が一生続くなら良いのですが、上がった分、同じくらい下がる気がします。
こんにちわ。
私もお酒が好きな方なのですが、正直先生程ではないな…と(笑)
なぜお酒を飲みたいのでしょうか?
私は純粋に美味しいから飲んでいて、例えば食事に行ってメニューを見てマズそうならわざわざ飲みません。
アルコール依存症はやはり酔うことにしか興味を持てなくなるのでしょうか?
30年以上飲酒の悩みを抱えてきました。何度も節酒してはぶり返し。
自分が嫌いになってどうしようもない時に先生の動画に出会い、
初めて40日以上断酒できています。
本当にびっくりです。
飲みたい人の気持ちがわかる先生の言葉に今日も励まされています‼️
私はセイコーマート出禁です。
7年ってすごい・・・!どういうマインドで続けているんだろう・・・!
アルコールはやめれたけどタバコがやめれない
酒やめて偉いですね👏
私もお酒を飲むと眠くなるしちょっとした家事もできなくなるしで、自己嫌悪になることが多かったです。今は週一くらいで有益な夕食後の時間を遅れている気がします😊
加齢とともにアルコールのめなくなったけど。いまのノンアルビールは美味しくなったのでそれをたまに呑む。うまい。あと、酒癖悪いやつを見ることが結構あったので、ああなるのイヤだなあと思ってたな。
私はお酒じゃないけれど、禁煙して2年半ほど経ちます。1日に1箱以上吸っていたヘビースモーカーだったので未だに吸いたい気持ちしかないし、正直しんどいです。でも自身の健康のためにも家族のためにも、禁煙は継続する気でいます。がんばります。
アルコールを🍺やめて7年て凄いですね😊体は健康になりますよね、、、お酒飲むと後から疲れるんですよね、私もお酒辞めたいです😅
一昨日からお酒を止めています。自由になる時間が増えて「自分はこんなに時間を無駄にしていたんだな」と感じる一方で、空いた時間で何をすればいいのか手持無沙汰感があります。
とりあえずは体の様子がどう変わっていくのか観察してみたいと思います。
依存症だったんですね。依存症の人が飲む量は半端じゃないよね。酒でストレスを解消する典型。でも医師になったら減らしたりして完全にやめたわけか。
酒やめて2年になりました。
飲み会ではノンアル。この時だけはやっぱり寂しいです。
しかし、本当に人生が変わりましたよ。今は酒飲んでダラダラしていた時間をなんらかの勉強に充てています。考える時間を増やしました。
それは大きな自信につながって、収入も増えつつあります。これからの人生が楽しみです。
断酒という言葉には、悲壮感と哀愁が漂いすぎて好きじゃないのですがそれでもすごいなぁと思います。
とてもわかります。私もお酒大好きで、妊娠〜授乳中辛かったです。今また飲めるようになって、嬉しくてプシュッの瞬間がたまりません。
お酒辞められるように頑張ります😢
日本はビールやお酒のテレビCMや広告の規制が緩すぎることも、飲酒したくなる、やめづらい原因と聞きました。また、路上や電車での飲酒は法律で禁止されてる国も多く、来日者は驚くとのこと。法的な環境整備も必要なのかなと思います。
毎日同じルーティン繰り返して人間トラブルとか山ほどありますがMP回復って意味で飲んでます。
唯一の楽しみが消されたら何を糧に生きるのかってなります。
酒はHP減りますが、MP回復になるので飲んでます
同年代です。酒を辞めて10年以上経ちますが、今でも酒のことを考えると飲みたくなりますね。私は飲んでる時の二日酔いの頭痛を思い出してブレーキをかけてます。あとは腹や顔のむくみなど美意識的なことも考えて踏みとどまっています。それでも、もしコンビニで一本でも買ったらまた抜け出せなくなる自信があります。
先生の若い頃のお酒の話が、自分と似てるなと思いました。
やめて4年ちょっとになります。もちろん飲みたい気持ちは消えてないんですけど
だから自分は・・・とか考えないですね、お酒好きならあの一口目は
忘れられないですからね。
もう40になるのに酒嫌いで草
いつ酒の良さが分かるんやろ
やめて七年経ってもまだまだ飲みたいんですね……。七年間も耐えててすごいです!
酒飲みの気持ちわかるぅ〜
わたしは断酒6年です。初期のころ、先生の断酒動画(患者さまのインタビューも)助けられました。何度もコメントしていますがありがとうございます。今回の動画は、はじめのほうの酒への熱意に(笑)飲みたくなってしまい1度動画ストップしました😂😂 バーレモンハート、わたしも子どもの頃から笑うせえるすまんのあのバーに憧れていました。薄暗い空間でまったりすることにも憧れてたんでしょうね😅 でも、気弱で不安になりがち、人の眼を気にしてばかりでぐるぐる思考になる自分に酒は…悪いことのほうが多かった😢 身体の病気というより「精神面」にダメージがくることがツラかったですね 酒は身体に悪いよと言われますが、自分の場合「精神面、心に悪影響だよ」と警告してもらっていたらまた意識が変わったと感じています。そして、最近はその傾向が世の中にも出てきたな、と思います。
※違う動画ですが「クリエイターがおちいりやすい精神疾患」の動画をみて気持ちが少しラクになりました、みなさんのコメントも助けになりました。ありがとうございます
人生は生きてる限りだからなぁ。また飲みたくなるってあるだろうなぁ
元々週7で飲酒していましたが、ドクターストップがかかって二週間薬を貰ったらすぐ辞められました。
禁酒で地獄を見ている方もおられるので、私が辞められたのは体質的に運が良かっただけだと思います。
一方、禁煙は鬱病が再発して一切身動きが取れなくなるので、完全に諦めました。人によっては禁煙も簡単に出来るのでしょうね。
私も大酒飲みでしたが、もう10年くらい断酒しています。ある日を境にきっぱりやめました。お酒のCMが流れてるのを見ると夏などはビール呑みたくなりますよね😂でもタバコはやめられない、、、
飲んでいい理由も飲んだら駄目な理由も無限にでてくるね!
人間ら何かに依存しないと生きていけない生物だと思ってる!
ギャンブル酒タバコ宗教、スマホやらオリパやらゲーム。
私は酒弱くて余り飲めないので酒に依存してます。週に1回酒を呑む
ギャンブルは借金して無限に金使うのでやってません。
要するに生活が崩壊しなければ何かに依存すればいいんじゃないんかな。
コーレーグスはセーフという自分ルールの下、蕎麦うどんに毎日50mLくらいかけて食べてます😂断酒1年目です。
飲めない幸せ😅
断酒して、1年たちました😊
思ったより、痩せなかったです😵💫
私、断酒5か月だけど幸運なことに飲みたい気持ちがほとんど消えた。もう飲まなくても平気。私は幸運なのかも。
7年も断酒できるのがすごいです。自分は間食がやめられません。低カロリーのおやつに置き換えると言いますが、てやんでぃ、ワシは今ガッツリ甘いクリームやパリパリのポテチを食いたいんじゃ!となってしまいます。情けないです。
おいら4年目。追いつけ追い越せ🐢
普段あんまり飲まないんですけど
今日は飲みました 地元の焼き肉屋さんが誕生日だとデザート無料のクーポンがあって 僕とお母さんと 看護師2年目くらいの年下の若い いとこの3人が6月に誕生日が揃っているので 僕の奢りで焼き肉で3人分の誕生日会まとめて3年目ぐらい毎年やってます
お酒飲みたくなるのは焼き肉 鍋 すき焼きぐらいかな 仕事納めの後の年末年始は全部食べるんで 結構飲んでますね 職場が和歌山の梅農家の社長に拾ってもらって 今 梅をとる時期になってるんで 梅酒が興味出ちゃいますね🤣
んで看護師のいとこに免疫細胞知の 好酸球 マクロファージ キラーT細胞 ヘルパーT細胞知ってる?みたいな質問攻めしちゃいました 問診に専門用語ブワッーって書いてるんだけどいいかな?みたいなのを聞いたりして🤣
試験に出てきて苦手だったって
僕は命に関わる状況なんで
ブワッーって覚えちゃいますが
厚生労働省の指定難病のPDF コンビニでコピーして相談しにいったとか言ってビックリされましたw
ヘルパーT細胞は昨日と一昨日 野中鉄也さんの動画とGEMINIでガッツリ勉強しました
好酸球をマクロファージが食べて
ヘルパーT細胞にこいつは毒かな?って情報を伝えて 毒だ 体の外に出せって命令出して タール便3月から5月末までずっと出てたと思う 好酸球も便としてでてるんだけど好酸球を食べたマクロファージも出てると思う 死臭のような 腐敗臭がめっちゃするんですよ
マクロファージも好酸球も一緒に出すから タンパク質を含んだ腐敗臭 一酸化窒素(NO)を出す
昔コラボしてた特殊清掃の関西クリーンサービスの人なら嗅いでそうな臭いだと思う 孤独死のドロドロに黒く溶けた現場みたいな臭いかなと 便がめっちゃ黒くて好酸球が混じれば粘り気がめっちゃでます 鼻水も好酸球が含まれ粘り気のある鼻水で息苦しくなります 腐敗臭の便はトイレ流せばわかんなくなるんだけど🤣
高血圧からの死にかけから
めっちゃマニアックな患者になってしまいました AB型の性格もあるんだろうけど
あと2ヶ月で3年ですが、脳科学やり始めて、かなり楽になりました😂
論理的に理解するほうが、私は楽ですね😊
睡眠 食事 運動 趣味 確かにアルコールなどの、ダイレクトに報酬系を刺激はしませんが、リバウンドが無いから、楽でいいです
でもさ、ドラッグがないと生きていけないよ、こんな世の中。
朝はカフェイン、夜はアルコール
合法なんだから使えるもんは使いたい。
シラフでこんなクソな社会生きれねえよ。
私も2年程前からほぼお酒を飲まなくなりました。理由としては健康面への配慮ですが、自分で選択して実践し、良い方向に向かってることが(別のことに対しても)モチベーションになってます。益田先生の笑顔を見るに、大好きなお酒をやめるのはご苦労があったと思いますが、得られることはとても大きいですよね。これからも頑張ってください。私も趣味と言えるものを追いかけたいと思います。今回の動画は砕けた雰囲気で楽しかったです😊
本当の依存症は仕事中もペットボトルに酒しのばせて飲むぞ
見習ってお酒断ちます