市長が会見中に救急搬送 名古屋市の広沢一郎市長 6月の休暇は1日だけ… 過労が原因か

溜まった疲れの影響か。名古屋市の広沢市長が会見中に倒れ救急搬送されました。

午前10時半から始まった名古屋市の広沢一郎市長の定例会見。

(広沢市長)
「本市の教員が盗撮した画像を共有したとして逮捕された。学校に通う全てのお子さんの信頼を裏切ってしまったことを市長として痛切におわび申し上げたい」広沢市長は、先週、名古屋市の小学校教諭が逮捕された件について市の対応などの説明をしていました。ところが、1時間ほど経過したところで市長に異変が。

(名古屋市職員)「大丈夫ですか」
(広沢市長)「ちょっと気分が…」突然ふらつき、机に倒れ込む広沢市長。

「救急車!救急車」

意識は、はっきりとしているようですが職員は心配そうに寄り添ったままです。その後名古屋市消防の救急隊がかけつけ、市内の病院に搬送されました。

きのうはバンテリンドームで始球式を務めた広沢市長。名古屋市によりますと6月取った休暇は1日だけ。これまでも月に平均3.2日の休みしかなかったということです。日頃の疲れが溜まっていたところに会見の緊張などが重なり、失神の前兆のような症状が出たのではないかと医師から伝えられたということです。

広沢市長は少なくとも7月1日朝まで入院予定で、それ以降は無理のない範囲で業務を調整していくということです。 

詳細は NEWS DIG でも!↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/2013048

31 Comments

  1. 前任もそうだが、名古屋市長は働き過ぎだ
    他人への働く事の強要は良くないが、自分で決めた事となると止める義理もないが
    市民から選ばれた事への責任感かもしれないが、無理した結果逆に長く働く事が出来なくなると言う事を言い訳にしてでも休んで欲しいですね

  2. クソな国会議員みたいに仕事中に寝れないから、まともに仕事してる方は大変だ
    何事もなく退院なされるといいですが

  3. ショートスリーパーで休みがほとんどなくても平気な異常体力の人間を仕事ができる人認定するのやめて欲しいよね。
    それは普通じゃなくて異常なんだから。

  4. この市長は真面目だとかほかの議員も見習えなどと美化しアホなことを言っている人達が見受けられるが、倒れるまで仕事するのは真面目では無い。本来、自分の健康と仕事のバランスを考えて適度に休息を取る必要がある
    また、倒れるまで働くことを美徳とするのはこれと同じ事件を助長しているようなものである。
    たとえ民衆から選ばれた市長であったとしても、それは健康を壊してまで働けと言う意味ではない。この市長は市民の総意で選ばれたというプレッシャーに押され、長期的に考えれば適度な休息を取ることが合理的な手段でもあることをわかっていながら、休みたくても休めない環境だったのだろう。最近は「働かない議員はクビにしろ」などという論調がネットで強まりつつあるから、それも影響しただろうな。なのにそれで倒れたことを褒められるなんてとても可哀想だと思う

  5. 公務員の古くて悪しき習慣に終止符を打ってほしい。市長さん、しっかり休んで体調お大事にして下さい。
    休まないことは美徳じゃない。
    皆勤賞なんていらない世の中になってほしい。

  6. 居眠りして金もらってるクソ議員がクソほどいるのにね、頑張り過ぎないでね

  7. 公務員はこういうのザラにあるからな
    一部の害悪公務員のせいでなにかと目の敵にされがちだけど本当に大変な職業

  8. 俺は半年休みないけど余裕なのは仕事が楽しいから。1ヶ月休みなしで倒れるって、よっぽどストレスなんやろな。単純に忙しいだけじゃなくプレッシャーや上からの圧もあるやろうに、よく頑張ってはるわ。

  9. 食生活が悪いのだろう。

    唐揚げやカップラーメンみたいなの食べてると栄養素が足りなくて貧血を起こす。日本人の過労死のほとんどは食がヤバいがために起こる食源病である。

  10. 心配したり救助に加わったりするでもなく嬉々としてカメラ構えて撮ってるのが最高にマスこみって感じ

  11. お大事になさってください😢
    市長とて、人間なのだから休みは必要ですよ!😢

Pin