ジャニーズ事務所の解体後、故ジャニー喜多川氏による性的虐待の被害者への補償業務に専念するため設立された「SMILE-UP.」の東山社長はBBCの取材に対して、ほかに2人の同事務所スタッフが少年タレントを性的に加害していたと聞いていると明らかにした。

喜多川氏による長年にわたる加害行為を取り上げたBBCのドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」が昨年3月に放送されたのをきっかけに、ジャニーズ事務所は外部専門家による内部調査の結果、喜多川氏の虐待行為を認め、昨年10月に解体した。

前回のBBC番組で取材に当たったアザー記者たちは今年、再び日本を訪れ、この1年で何が変わり、何が変わらなかったのかを取材した。

続編として制作された「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」は、事務所の名前が変更されても大好きなタレントを変わらず応援し続けると話すファンが大勢いる一方で、自分が受けた被害を公表した元ジャニーズJr.をオンラインで誹謗(ひぼう)中傷する人たちがいることを伝えている。

アザー記者は、そうした誹謗中傷を受けた挙句、昨年10月に自分の命を絶った男性の遺族の元を訪れ、どういう状況だったのか、そしてどういう思いでいるのかなど、話を聞いた。

また、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の発起人の一人で元ジャニーズJr.の二本樹顕理氏にも会い、喜多川氏以外にも事務所スタッフが少年タレントを性的に虐待していたという話について聞いた。

アザー記者はさらに、「SMILE-UP.」の東山社長に単独インタビューし、不透明な補償手続きや、虐待を生き延びたサバイバーの証言を疑わせるような内容を「SMILE-UP.」が声明として出していること、名乗り出た挙げ句に自死した男性のこと、そして、少年たちを性的に虐待したという事務所スタッフについて質問した。

昨年3月放送のBBCのドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」

この続編となる「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」が、BBCニュースで日本時間30日(土)午後12:30に放送されます。日本からも視聴できます。
https://www.bbcworldnews-japan.com/watch/

全24分の番組のうち、ここでは約5分の抜粋を紹介します。

なお、被害者への補償を担当する会社「SMILE-UP.」の東山紀之社長とモビーン・アザー記者のインタビュー動画(約30分)は、後日このサイトに別途掲載します。

BBCニュースサイトの記事はこちら。
https://www.bbc.com/japanese/articles/cg6904xn0z2o

YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan

28 Comments

  1. BBCへ

    亡くなった被害者家族の家の中(キッチンや窓からの景色)の映像部分を消した方がいいと思います。

    イギリス人から見れば「どこだか分からない映像」かもしれませんが、同じ地区に住んでる日本人が見れば一目で分かります。内装からマンションは割り出され、向かいの建物の様子から何階かも分かります。

    被害者の会の中には、メディアの映像やその他の情報の一端から、家を割り出されてハラスメントを受けた人が数人います。とても危険です。

    素晴らしいドキュメンタリーですが、無神経に被害者家族を危険な目に晒すのは理解できません。

  2. ヒガシのインタビュー内容は衝撃だ。
    ここまで闇落ちできるものなのか・・・。

  3. ヒガシは誹謗中傷を非難する事に依って叩かれるのが怖いのかな。誹謗中傷は犯罪です。

  4. 記者の方のおっしゃる通りだし、東山氏の返しにただただ唖然。
    ご遺族の方のお話に心が痛い。本編も拝見させていただきます。
    こういう報道が国内から出てこないのが本当に残念です。

  5. ただただ悲しい。東山さんの冷たい受け答えも。
    BBCにはまた取り上げてもらえて本当有難い。
    日本の記者は殆ど報じなくなったからね…

  6. ファンに対して誹謗中傷をしないように何かしらの形で声明を出すことにすら同意できず、自ら捜査に協力することすらできないとはこれでは何も変わらないだろうな

  7. やっぱり東山には、膿を出しきるという考えはないんだな。
    「彼らにとっては真実」なんて言い出したら、どんな誹謗中傷もまかり通ってしまうし、誹謗中傷を行う人物に、スマイルアップ側が何かを語りかけることで、誹謗中傷がエスカレートするというロジックも意味不明。
     ジャニー氏以外の人物による性加害についても、東山は「法的に権限がない」と言っているが、調査することは、法律の範囲内でなら警察じゃなくても出来るし、被害者でなければ刑事告訴(被害を受けたと訴えること)はできないが、刑事告発(犯罪が起きたことを警察に知らせること)なら誰でも出来る。

  8. 誹謗中傷は言論の自由ではないですよ。東山さん今からでもいいので、この発言は間違っていたと認めて下さい。ファンが言論の自由だから誹謗中傷していいと、勘違いしてしまいます。 本人への誹謗中傷で苦しんでる人達がいるんだから。

  9. キムタクや井ノ原などの主演ドラマが始まるわ、櫻井が森永のCMでるわで、「人のうわさも75日」。テレビ局も広告会社も反省なんかまったくない。

  10. 誹謗中傷は改正侮辱罪で懲役刑となるが、もっと重罰化すべきだし捜査摘発も容易化する仕組みを作らないとだめ。
    警察や裁判所の開示命令や弁護士や被害者の開示請求からの即時開示の仕組みは必要。
    そして東山社長のような間違った認識も持つ人を是正しないと駄目。

  11. 喜多川の犯行はわかるが、他にジャニーズ従業員の二人が同様に犯行するシステムがわからん。頭おかしいやつが3人も集まるかね。

  12. 全編放送が見たいかな
    プレ段階かつ切り抜きのような動画のようでSmile-Up側の本意が見えづらい

  13. 東山に呆れた。
    役者としては好きだったし、一切合切押しつけられてかわいそうに思う気持ちもあったが、もうだめだね、この人。

  14. 近いうちに外圧があるって
    会の人がポストしてたけどこれかな?
    完全に潰して乗っ取りや利権にするまで攻撃続くと思う。
    株や版権が狙われてる
    ぽいしね。

  15. 東山氏の開き直った発言には
    もどかしさを通り超えて、怒りを感じる。
    東山氏は、権力者の子供に対する性的虐待がどれだけ残酷で悪行なのかを理解しているのだろうか?
    ジャニーズ事務所は名前を変えただけで、体質は何も変わっていないのか良く分かるインタビューだった。

  16. 「自分がいると家族に迷惑がかかる」
    自◯を決断するのは、おそらくそういった利他的なもので至る事も多いように思う。この方は家族まで晒されてしまい、自分が家族を巻き込んでしまったという自責の念も生じていたのではないかと想像します。

  17. 本当に最低の事務所だな
    誹謗中傷は言論の自由で彼らの正義だし、被害者には毅然とした態度で臨む?マジか東山よ・・・(苦笑
    心底軽蔑するぞ

  18. 日本が米国の植民地だから喜多川みたいな奴がいくら犯罪を犯しても捕まらない。
    日本の独立を訴える国政政党は【参政党】しかありません!投票するなら参政党一択!

  19. 名前を改名すれば何もかも無かった事に出来るわけじゃない。結局、ジャニーズ事務所が行った事は会社の改名で、それは自社の為でしかない。被害者救済は0。無責任な組織だね。

  20. 別に何とも思わない無感覚な人たちだけが残ってる組織なんやろ。その人たちに自浄しろだなんて無理。シラを切って時間が過ぎるのを待ってるだけだよ。

  21. 誹謗中傷が言論の自由だなんて。
    東山社長はまだなんにもわかってない。

Write A Comment

Pin